熊本市内は断水中、そしてマスコミは本当にどうしようもない

北原さまから先ほどいただいたメールです。

今日水道が復旧予定だったのですが、やっぱりダメでした。入浴はまたできず。まぁ、死にはしませんけどね。でも、電気が使えるだけマシ。ガスも復旧したので、もう少しの我慢です。

北原の友人が前震の直後に第一弾として救援物資を送ってくれたので一息つけます。
フットワークのよい人なので、本当にありがたい存在です。

で、本題に入ります。テレビか新聞かは分かりませんが、毎日の記者が?美味しそうな弁当GET??とツイートして炎上。叩かれています。

連日マスコミ関係者が大挙して押し寄せて来ますが、できれば現地で食料を調達しないで欲しいです。また、コンビニに行った人が、マスコミの連中に買い占められ、買えなかったという事態が起こっています。だからマスゴミって言われるんですよ。手弁当で来いや?あいつら、比較的安全なホテルとか旅館に泊まり、ゆったり温泉に入って、おいしい食事をしているんですよ。

避難所には沢山の物資が届いていますが、それでも全員に行き渡らない。手に入らない。手に入れても満腹にならない、苦しい生活を送っているそうです。

緊張と疲労のピークのせいでしょうか。現段階では詳細は不明ですが、避難所暮らしの女性がトイレで倒れてお亡くなりになったそうです。

夜はまだまだ冷えます。寒暖の差が大きいこともあり、体調を崩している人は少なくありません。避難所暮らしを免れた北原ですら、気がつくとなせか筋肉痛になったいました。地震の度に思わずからだに力が入っていたんでしょうね。

また夜が来ました。頻度は減りましたが、震度3くらいの余震があります。まだ終わりではありません。今も揺れています。

余談ですが、熊本出身の俳優?高良健吾?くんが、今日給水所でボランティアをしていたそうです。娘に画像を見せてもらいましたが、マスクをしてさりげなく働いていました。見られる立場の人はこうあるべきですよね?誰とは申しませんが。


メールありがとうございます。

明日は水道が復活するといいですね。

マスコミは本当にひどい!

被災地の足をひっぱってるだけですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょうど疑問でした

ずっとテレビを点けてますが
テレビでヘルメット被って実況放送してるマスコミの人たち
飛行機も新幹線も止まってるから地元放送局のアナたちなのか、この人たち自身の食べ物はどうしてるのか? トイレは? 寝泊りは?
ちょうど疑問に思ってました。

人がその場にいることは、そこに負荷をかける。だからボランティアに来る人は負荷を最小にするように自分の物は自分で手当てしろ、と東日本大震災の時に言われました。

タレントのゴシップを追い回すのとは違って、災害の実況は必要です。
でも報道関係者が被災者の乏しい食料を奪わないように、むしろついでにリュック一杯でも差し入れを持っていくくらい、してほしいものですね。

北原様、被災者の皆さま、疲れがマックスになられてると思います。
ここに書き込むことが出来る状態なら、どうかいくらでも弱音を吐いてくださいね。

美智子さんもマスゴミも同じ穴の狢

北原さま、お見舞い申し上げます。ジアイとホウドウ、恩着せがましくて、結果的に被災地の方々の邪魔をしているんですね。両方とも不要だと、つくづく思いました。

akiretaさまの言葉に甘えてもう一言

ヘカテーさまのお心遣いで、逐一熊本の現状を載せていただいておりましたが、本来ここは皇室スレ。いつまでも引っ張るのは流石に気がひけて、暫くはロム専に戻る旨をヘカテーさまにお伝えしたのですが、最後にもうちょっとだけ言わせて下さい。

コンビニのお弁当の件ですが、被災者で避難所に行っていない人がコンビニに行ったら、明らかにマスコミと分かる人たちが、コンビニの前に座ってコンビニ弁当を食べていたそうです。当然店内の棚はすっからかん。その人は買えませんでした。

また、ホテルでは予約したのに来なかったり、キャンセルしたのにいや違う‼と揉め事が絶えないそうです。経営者の方がこんなことなら一人でも多くの被災者を泊めてあげられたのに…と嘆いておられました。

そして、北原が一番待ちかねている水道ですが、昨日の朝は18日を目処に復旧とあったのに、夜の情報では何だか怪しくなっています。ちょっと心が折れそうです。

何より震度3や4の余震は続いていて、避難所でも体調を崩すお年寄りが出て来ました。車内泊をしている人はエコノミー症候群と診断された人が続出です。

北原もおばちゃんなので持病があるのですが、かかりつけのクリニックと連絡が取れずに途方に暮れています。話によるともう一回前震か、本震レベルの地震が来るそうです。来るかも、来るかもと思って過ごす夜は不安で堪りません。それでも家族と一緒に自宅で過ごせるし、友人からは充分過ぎる救援物資が届いたので飢えることはありません。恵まれた被災者です。

きっと正念場だと思います。でも、それがいつまで続くのか分かりません。だから、北原は怯え、怒ります。こちらがいくら拒んでも、あの方たちはいずれしたり顔でやって来るんでしょうね。こんな平成うんざりです。どなたかも仰っていましたが、格上げして皇太子ご夫妻にイタリアに訪問していただいた方がいいかもしれません。

ヘカテーさま、皆さま、この件については終わりにしますので、落ち着いたらまたよろしくお願いいたします。

北原様、終わらないで

確かに皇室の話題から逸れますが、ここで知り合ったのもご縁です。
現地の情報を発してください。
これから両陛下が「慰問したい」とか言い出すでしょう。
マスコミは「被災者は感涙にむせて」とか綺麗ごとしか書きません。
どうか現地の生の声を教えてください。
ヘカテーさまも、ここを使ってもかまいませんよね?

ネットニュースで「救援物資 要らないもの」のハッシュタグが立ったそうです。

トップが千羽鶴、寄せ書き… 何かを思い出しますが

次に古着、自分が送られてどんな気持ちになるか考えましょう。
東北の被災地、それらの処分に3千万かかったそうです。

実際の被災者の現実は想像を絶します。どうか生の声を発し続けてください。

本当、使えないな

マスゴミと呼ばれるのがよくわかりますね。実況してくれるのは有り難いけど、被災者さんたちの気持ちを考えてほしいですね。腹立つわ。というかこうしてマスゴミが迷惑をかけてることを両陛下は知ってるかな……ま、マスゴミと懇意にしていらっしゃるからどうだか(笑)

高良健吾君、カッコいいですね。さりげなくボランティアをしていて。東日本大震災でも多くの芸能人がこっそり来てはボランティアをしていて関心しましたが、今回の震災でもそんなことがあって被災者じゃないけど嬉しいです。こういう優しさを両陛下は(以下略

今、ニュースで行方不明になった大学生の大和晃さんのご両親が涙を流して「会わせて」とおっしゃっているのを見て、心が苦しいです。

北原さま、水道が中々復旧しなくて辛いですね。私は募金とかそんなこと位しか出来なくて心苦しいです(泣)どうかお体に気を付けてくださいね。

水道かぁ……こういったふうに国民が水道に困ってしまうのを見ると皇太子殿下が水について研究されてるのが素晴らしいことだなと改めて思えますね。

akireta様に同意します!

北原様、熊本の皆様が心配です。
マスコミは本当に許せません!

頑張れ熊本!

遅ればせながら、熊本県民の皆さまに地震お見舞いを申し上げます。
東日本大震災が起きたとき、「もう巨大地震は当分(百年以上は)ないだろう」と思っていたのですが、まさかこんなに早くやってくるとは・・・

列外派常連の北原さまも、断水で大変な思いをされているようですね。
私の住む茨城も東日本大震災で数日間、停電・断水となりました。お風呂も入れず、トイレの水は川まで汲みに行きました。北原さまのご苦労、とてもよく分かります。
一日も早くライフラインが復旧し、元の生活に戻れますように。

お体だけは大切に、力を合わせてこの難関を乗り切って下さい。
いつかまた、熊本の皆さまの笑顔を見られることを信じて・・・

北原様そして被災地の皆様。

お見舞いのコメント遅くなりました。申し訳ありません。私自身、5年前を思い出し、情緒不安定になっておりました。
あの時「そんなに怖かったら逃げておいで」と、心のこもった言葉をかけてくれた人がいました。その人は、つらいつらい人生を知っているので、言葉が薄っぺらではないのです。2年半前に、あっと言う間に病死しました。そんなことを思い出していました。
いくら「お見舞い申し上げ」ても、一度のお風呂にも及ばないのです。
地震の神様が鎮まってくださいますよう、祈るばかりです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR