エルよ、スウェーデンは直系長子だよ!

ELLE ONLINEの記事が間違ってます。

カール・フィリップ王子ご夫妻に王子が誕生したというニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00010000-elleonline-ent

そこにこう書いてあります。

赤ちゃんは約3500グラムで身長は約49センチ。名前などはまだ明らかにされていないそう。王子の王位継承権は、カール・フィリップ王子の姉のヴィクトリア王女が1位、その息子オスカル王子、娘エステル王女、そしてカール・フィリップ王子に次いで5番目。

はーい、ちがーう!

スウェーデンは直系長子制度の国です。

男子にしか王位継承権を認めてなかったけど法律を変えて王太子になられたのがヴィクトリア王女!

なので、正しくは

王位継承権第1位 ヴィクトリア王太子
王位継承権第2位 エステル王女
王位継承権第3位 オスカル王子
王位継承権第4位 カール・フィリップ王子
王位継承権第5位 カール・フィリップ王子のご令息


だよ!

まったく、こんなことすら日本のマスコミは知らないとは恐れ入った!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本の常識は世界の非常識

平気でこんな記事書いてるから、国連から女性差別、蔑視と、批判されてしまうんですね。

スウェーデン王室は、個人的に一番好きな王室です。
イギリス王室のことばかりでなく、スウェーデン王室のことももっと報道してもらいたいくらい。

ウェディングドレスからタトゥーちら見えプリンセスのソフィア妃や、ウェディングドレスで喫煙のマデレーン王女夫妻には、う〜む…と思うこともありますが、ビクトリア王太子夫妻は大好きです♡

願わくば、愛子さまが皇太子になられ、ダニエル王子のような素敵な男性を見つけてくれるといいなあ〜と思っています。

こちらは男系男子で繋げられる

今の国王にカール・フィリップという王子がいて、更に息子が生まれた。
次々世代まで直系の男系男子で繋げられる。
すでにちゃんと男性王族がいるのに、敢えて次世代を待たずに典範を変えて長子継承にして、ヴィクトリア王女が王太子になった。
なぜそこまでしたのか。
国民に男女平等意識を謳いながら、王室がそれに反してはいけないから率先垂範したということ。

ちょっと前に出た絢子さまが面会されてるスウェーデンの王女?のお腹が大きかったので、その時の子供かと思ったら、ヴィクトリア王太子さまね! ということはまたおめでたいニュースが来るのね。

国民はロイヤルベビーが生まれたら、男だろうが女だろうが屈託なく祝福できる。
日本は性別で明らかにめでたさが異なる。女児を生んだ母親は「次頑張れ」と責められる。
典範改正がされていたら雅子妃が病むことはなかった。
そこまでして守るべき伝統なのか。万世一系がそもそも嘘くさいのに。

末等宮家の絢子さまには王太子自ら面会されて、ショーライノテンノーの姉が1年も留学して王室からお茶にも呼ばれなかったなんて
ヨーロッパ王室は日本の皇室をどう見てるのかしら。
ウィリアム王子が来日されたとき、鯰は意味もなく岡山に行ったね。

すみません、間違いました

あの時、ヴィクトリアさまのお腹にいた子が継承3位のオスカル王子なんですね。疎くてすみません。

日本ならエステルちゃんに継承権が無く、「でかした、お世継ぎを生んだ」と騒がれるところでしょう。
そもそも日本ならヴィクトリアさまに継承権が無いんだけど

自分がニュースに疎いのは認めるけど、スウェーデンの王室ニュース、わざと無視してませんか?
国王の子の代にも孫の代にも男子がいるのに、生まれ順で継承者がずっと女性。
これが日本で喧伝されるのが都合悪いのでは。

制度改正

スウェーデンでは男女平等という観点から長子相続に変えようと制度の改正を始めました。

その間に現国王夫妻に長男カール・フィリップ王子がお生まれになりましたが、男児が生まれようが男女平等には関係ないので王子が一歳の誕生日を迎える前に制度改正となりました。

どこかの国は「生まれてくる子の皇位を奪うのか」と男児が生まれる前提で議論を中止させた人がいましたね。
だから女性差別と言われるんですよね。

日本も早く法律変えてほしい

イギリスも スエーデンも 直系に引き継いでいるのに、日本は このままでは 天皇の質が落ちる
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR