少女漫画で女帝!久世番子『パレス・メイヂ』

コミックナタリーの特集で知ったのですが、

こんな少女マンガが話題です。

http://natalie.mu/comic/pp/ohoku_palace

無題

女帝が登場する話です

img09s.jpg

近代日本がモデルの架空の国が舞台で、

父の明慈天皇の後を継いだ彰子女帝の御代です。

(明治ではなく、明慈です)

あらすじ
明慈帝が建造した壮麗なる宮殿「パレス・メイヂ」。御園子爵家の公頼は、結婚させられそうになっている姉を助けるために、帝に仕える侍従職出仕として宮中で働くことに。しかし宮殿に君臨する今上帝は、美しき女帝・彰子だった。宮中での勤めを通して、2人は次第に心近くなっていく。

父帝の急死で東宮となる異母弟がまだ幼いことから中継ぎで即位しました。

若く美しく聡明な女性なのですが、着飾ることに興味なくて軍服を着ています。

paresu2.jpg


主人公は彰子女帝ではなく、

その侍従仕立てとして帝に仕えることになった御園公頼です。

51U7mNu7anL__SX321_BO1,204,203,200_


なかなか頭のいい主人公で、帝と信頼関係を築き、やがて恋に落ちます。

で、ヘカテー的にキタのは、

彰子女帝の元婚約者の鹿王院宮威彦がヒゲなんだよね。

a43d3200d15cae1e9b83c1bccb42bac570b02f7b_26_2_9_2.jpg

鹿王院宮威彦は彰子女帝と御園の仲を嫉妬して二人を引き離そうとするイヤーっな奴です。

まだ1巻しか読んでませんが、結構面白そうです。

ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白いですよねー!

私も読んでます!
最新刊も出ましたね。
完全に架空の世界とは言っても、参考文献をちゃんと載せて、物語に反映させているので、話がしっかりしていますね。
女帝だけど、退位したら外交をやりたくて…という設定がどうなっていくのか楽しみです。
同じような架空の設定だけど時代ものの漫画の「大奥」も面白いです。
両方とも、よく知っている時代のものでも、主人公を「女」に置き換えることで全く違う感じに見えるんだなぁと思います。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR