比べてみよう そうしよう 生まれた時から皇族だったお方と粉屋の娘の大震災への対応

こんな動画を見つけたぜ☆



6分くらいのところで関東大震災について触れられてます。

摂政宮だった昭和天皇はたいへんだったんだなーと思ってると

久邇宮家の良子女王のことが触れてあった。

1124789adbc9083248adf78b992bdc6d.png

ご婚約中の久邇宮良子女王も母宮や妹宮と一緒に罹災者の為にせっせと着物を縫われた

ホイホイ被災地に行ったりしないんですよ。

皇后になられてからも終戦後の大陸からの引揚者の為にちゃんちゃんこを縫ったり、布団を作ったりされました。

「皇后さまの作られたものは縫い目がしっかりと丁寧ですぐに皇后さまが作られたものだとわかりました」

と女官さんが話してます。

やっぱり生まれた時から皇族だったお方は違いますな!


一方・・・

へーせーのミテコ女帝はと言うと

撮影されるのを計算して新しいオートクチュールの衣装をわざわざ作らせたり、

まだ被災地が大混乱してるのに

「早く被災地に行ってワタクシの慈愛の姿を見せたーい!そしてマサコをバッシングさせたーい!」

と我儘言ってます。

なんだかなー。



真剣に国民のことを考えていたお方が「意地悪姑」で、

スーパーナルシストで優秀な嫁を虐めてる人が「慈愛の皇后」

っておかしくないっすか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

森羅万象

美智子さんにとって、いつも、自分ありき、なんですね。被災された方々がどうとか、ではなく、自分がどう見えるかなんですね。せめて、今回の熊本には総力をあげて、行かせないで欲しいです。

正直被災地に行って何になる?って感じです。瓦礫の撤去、食事の手配等するんなら流石と思いますがただ話を聞くだけなら行かない方がいいと思いますね東日本大震災の時僅か一ヶ月?で行ったとニュースになりましたが向こうはまだ忙しいだからもうちょい後にしれよと思いましたね『被災された可哀想な被災者の事考えてるの私達』アピールって感じです。

女官に「お願い」

ミテコさんはお裁縫が苦手で、皇族の皆様方と集まっても、その場で仕上げることができなくて持ち帰った、女官に丸投げして「宿題」を提出したって聞いていたけど。
今まで半信半疑でしたが、先日ヘカテーさんがこちらで「浩宮様の肩掛けバッグ」を見せて下さって、「ああ、ほんとなんだ」と思いました。

皆さんと一緒の事=嗜みが全くない人ですよね。

No title

子飼いの記者を使って
①女官さんや他の女性皇族にいじめられた
②ご実家とは交流を絶って、ご両親はひっそりと暮らしていた

昔(80年代~90年代前半頃?)の皇室特番はミチコさまのこうした話ばかりを毎回放送してました。
この手の番組を見た当時私は小学生でしたが、こういう報道に違和感を受けました。
「なぜ毎回ミチコさまばかりを大きく扱うのか?(他の皇族方はほぼ触れず)」
「皇室の方がいじめなんてするの?」と子供ながらに思っていました。

今思えばスポンサーの権力(ミチコさまのご実家の企業)を使って
好意的な報道をさせているんでしょうね。

品性の違いは大きい

香淳様は、いろいろなものをお作りになって被災者に贈られたけれど、いつも自分からとは知らせないようにとおっしゃった。
片や、ほんの少しのことでも大げさに、恩着せがましく宣伝する粉屋の娘。いかにも商売人の娘、すべてがCM。

生まれつきの身分は別としても、品性が違いすぎます。

へかてーさま、珍しい映像有難うございました。
昭和天皇の皇太子時代のご外遊、本では読みましたが、映像は初めて拝見しました。
お若いころの陛下は、とてもハンサムでいらっしゃいますね。
ゴルフ大好きだったというのも、微笑ましいですね。

美智子皇后は優しくなんかない!

美智子皇后の言葉

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokaito-h23sk.html

非常時にあたり,

あのように多くの日本人が,

皆静かに現実を受けとめ,

助け合い,

譲り合いつつ,

事態に対処したと知ったことは,

私 に と り 何 に も 勝 る 慰 め と な り,

気 持 ち の 支 え と な り ま し た。


被 災 地 の 人 々 の 気 丈 な 姿 も,

私 を 勇 気 づ け て く れ ま し た。





文藝春秋  2015年6月号

滝沢直己(ファッションデザイナー)

二〇一一年四月、

東日本大震災の被災地を初めて訪問された際には、

暖房のない体育館で避難生活を強いられている被災者に、

温かみが伝わるように、

また、

皇 后 さ ま が 抱 き 寄 せ た 子 ど も た ち の 頬 が 触 れ た 時 に 少 し で も 御 自 分 の 体 温 が 伝 わ る よ う な も の を と い う 御 要 望 を 伺 い、

肌 触 り の よ い 素 材 を 選 び ま し た。





この事実を知り背筋が氷ったのは私だけでしょうか?

被災者を思いやっているように読めますが、結局は、
美智子皇后という人は自分が第一である。
自分が最優先である。
自分をどう見せるか。
という事ばかり考えている自己中女に見えます。


美智子皇后は本当に東日本大震災のニュースや、被災地映像を見たのでしょうか?
見ていたら慰めになったとか、温かい服を新しく作らせるなんて事はできないはず。

「東日本大震災後に、天皇と皇后は京都に逃げた。
秋篠宮夫婦と悠仁親王も同行している。」
という噂話が流れましたが、こういう話を読むと噂ではないような気がしてきます。

「平成の玉音放送があったから天皇は東京にいた。」と言う人もいますが、それは録音でした。
なぜ録音だったのか?
なぜ生放送ではなかったのか?

京 都 に 逃 げ て、 東 京 に は い な か っ た か ら 録 音 だ っ た の で は?

いつかは平成天皇実録が刊行されます。
それに事実が、真相が、書かれていることを期待しています。

結構な高さからの上から目線ですよね

一応コーゴーサマではありますけど生まれながらの皇族でもないのに、見おろされてるというより見くだしている「お前たちはアテクシのはるか下にいて、アテクシを羨望の眼差しで見上げる者ども(決して「人々」なんてやんわりした言葉じゃない気さえする)」みたいな態度が透けて見える使い方なのでいつも不快な気分になります。
まぁ間違っても「愛の人」ではないですしね。

「愛」という文字を見ると、私はいつも雅子さまを思います。
私にとっては雅子さまこそ「愛の人」です。
皇太子殿下からの愛に応え、そしてご自身の殿下への愛を胸に皇室という特殊な世界に飛び込んでゆかれた。
入内後はお辛いことがとても多かったでしょうに、それでも雅子さまは殿下からの愛を疑うことなく、また殿下への愛が揺らぐこともなく、そして敬宮さまがお生まれになりますます大きな愛を胸に抱かれた。

若い頃の雅子さまの笑顔はうっとりするような美しさで輝いていた、今の笑顔は周りの全てを慈しむような優しさに溢れているように思います。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR