りょーへーか>東日本大震災でさえ発生して9日目には復興を感じたわ。だから熊本も復興し始めてるでしょ!

匿名さまからのコメント

美智子皇后は、とっくに復興は始まっていると思っていますよ。

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokaito-h23sk.html

平成23年 美智子皇后 誕生日に際し

3 月 の 20 日 頃 で し た か ,
朝 6 時 の ニ ュ ー ス に 郵 便 屋 さ ん が 映 っ て お り,
ま ば ら に 人 が 出 て い る 道 で,
一 人 一 人 宛 名 の 人 を 確 か め て は,
言 葉 を か け,
手 紙 を 配 っ て い ま し た。

「 自 分 が 動 き 始 め た こ と で,
少 し で も 人 々 が 安 心 し て く れ て い る 。
よ い 仕 事 に つ い た。」
と 笑 顔 で 話 し て お り,
こ の 時 ふ と,
復 興 が 始 ま っ て い る,
と 感 じ ま し た。




東日本大震災が発生したのは3月11日。
それからまだわずか9日しか経っていない3月20日。

その時に「復興が始まっている。」と単純に感じる美智子皇后ですから、5月のGWを過ぎれば美智子皇后は「とっくに復興したわね。」と思っているのではないでしょうか。

だから「行きたい。見たい。」と言っているのではないでしょうか。


コメントありがとうございます。

この発言は知らなかったな。

地震だけだったらもっと犠牲者は少なかったと思います。

ただ、あの大津波があったからあれだけの甚大な被害がありました。

首都圏でもしばらくはゴタゴタしてました。

(神奈川県の場合
・ガソリンスタンドに行っても給油ができない
・ドラックストアに商品が入らないから休業
・お店が営業してても商品が少ない
・計画停電スタート)

熊本地震は東日本大震災に比べると亡くなった方が少ないから

「もう行ってもOKよね~」

とノリノリで既に衣装もできてるんじゃないかな?

東日本大震災の慰問の時にはこんなエピソードがあります。

まるさまコメント

朝日新聞が東日本大震災の美談として連載したものに「被災地の両陛下をたどって」というものがあります。
被害の大きかった東北には受け入れてもらえなかったので、それじゃあと4/22に北茨城市を訪れた時のこと。
“風評被害に悩む地元を応援するため”に弁当は持参ではなく、現地調達にしたそうです。
津波の被害を受けた大津漁港で水揚げされたアナゴの唐揚げやマコガレイの煮付けなどが供されたそうですが、そこで陛下が一言「コウナゴは入っていないのですか」
はい、これももちろん、現地のことを気にかけておられる陛下の美談にされていました。
馬刺しや辛子蓮根をクール宅急便で送っても「○○は送ってきてないのか」とおっしゃるかもしれませんねぇ。


なんでもかんでも美談にしちゃうのがへーせーです。

熊本地震の被災地DVDがまた発売されるんでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分の事しか考えない今上夫妻

先程、TBSのニュースで、今上夫妻の熊本訪問が今月19日に決まったと速報で流れました。

あれほど時期尚早だと地元からも言われていたのに、なりふり構わず押し切ったんですね。
なんということでしょうか。

誰がどう見てもまだ地震は断続的に起こっていますし、今日も大雨で熊本城の櫓の石垣の一部が崩落したという映像がありました。

既に美智子さんの着ていく服も決まっていて、これ以上暑くなると困るからでしょうか?
とにかく、被災地の事情よりも、被災者の生活復旧よりも、何よりも自分たちの見舞いの都合の方が大事だということが本当によくわかります。

まだ落ち着かない中での今上夫妻のゴリ押し見舞い、受け入れる熊本の自治体職員の方々、そして不自由な避難生活に耐えておられる被災者の方々、本当に大変ですね、お察し申し上げます。


さて、この熊本訪問のニュースの一時間ほど前に、オバマ大統領の広島訪問決定のニュースが流れました。

歴史的意義のある訪問で、いかにも今上夫妻がいっちょかみしたいようなニュースですが、さすがに政治問題への介入に繋がりそうなので、まず難しいな、とおもっていたらそこに熊本訪問のニュース。

もはややりたいことは何でもできる今上夫妻ですから、側近をせっついて、オバマ氏と平和を愛する両陛下パフォーマンスでも考えているかもしれません。やれやれ。

DVD にされたくない。

何が嫌って、ご慈愛シリーズのDVDの1枚になりたくはないです。ピン差しはもっと嫌です。確かに東日本大震災に比べると死者の数は少ないです。でも、一人の命も千人の命も等しく尊いのです。まだ、大学生の方の安否は分かりません。

普通に考えれば、もう生存の可能性はないのでしょうが、ご両親のお気持ちを考えると堪らなくなります。それなのに、秋篠宮さんちはイタリアへ行き、りょーへいかは熊本入りを強く希望。何だか国民の感情と齟齬があるように思います。

東宮ご夫妻が阪神・淡路大震災の折りに海外に行かれた時とは事情や、背負っているものが違います。秋篠宮家はイタリア行きを取り止めるべきだったのではないでしょうか。りょーへいか、というより美智子さんが来熊したいのだろうけど、ホントに無知って罪なんですね。エゴを押しつけられるようで不愉快です。

もう何でもクール宅急便で送ってあげますから、来なくていいです。食べたいんでしょう?馬刺や辛子蓮根。ひょっとして天草の海老も欲しいの?

庶民の見る目は厳しい

本当に熊本の皆様、支援に当たっていらっしゃる自衛隊、自治体の方々、ご苦労さまでございます。
もう、なんともかんとも言いようもない怒りを感じます。

無残に崩れ去った熊本城の惨状、いつ収まるともしれない余震の恐怖、未通しのつかない生活の再建、それやこれやを考えると、こんな出歩き好きの〇ケ老人につきあう必要はないと思うけど、そうもいかないんですね。
大正生まれの我が家の老人も、「天皇は出歩きすぎ」、「美智子さんは目立ちたがり屋」とテレビを見ていっていました。
いくらマスゴミを使って宣伝しても、庶民の見る目は厳しいです。

皇太子ご夫妻は、6月に岩手ご訪問だそうです。熊本の陰に隠れて最近は東北関係の報道が少ないので、東北の方々は忘れ去られる不安を感じていらっしゃるかもしれないこの頃ですが、皇太子ご夫妻の岩手ご訪問は、それを払しょくするものでしょう。さすがは皇太子さま、雅子様です。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR