秋篠宮家は高円宮家の方々の爪の垢を煎じて飲めばいいのに

AB型さまからのコメント

ヘカテー様、ありがとうございました。

高円宮同妃両殿下のアムステルダム空港でのお話ですが、実は続きがございます。

当時のベアトリクス女王のお付きの武官の案内で、空港内のお店を回られた両殿下ですが、オランダはダイヤモンドの加工産業が盛んな国ですので、そういったお店が多かったそうです。

それを高円宮さまが「久子が近づくと危ないので、その危険地域は避けて下さい」と笑いながらおっしゃられ、空港内にある花屋でスペインのエレナ王女のためにチューリップをお買いになられたそうです。

スペイン到着後、両殿下をエレナ王女が直々に出迎え下さったそうですが、高円宮さまがお選びになったチューリップを王女はとてもお喜びになられたそうです。

ちなみに高円宮さまはスペインご訪問をきっかけにスペインを大変気に入られたご様子で、スペイン語を密かに学ばれ、とあるスピーチで披露して、久子さまをはじめ周囲を驚かせてしまうというサプライズもあったそうです。

このお話は、高円宮妃殿下の『宮さまとの思い出』の中に記載されていました。こうした温かいお話があって、高円宮ご一家も素敵なご家族だなっと改めて思いました。こうした皇族方に支えられている皇太子ご一家は幸せだなと思いますよ


素敵なエピソードですね。

もう、恰好良すぎる!

高円宮さまが今もお元気だったらもっともっともっと皇室が世界に誇らしいものだったのに。

本当に惜しい方でした。

こういったスマートで気の利いた対応をされたらヨーロッパのロイヤルだって笑顔になります。

スウェーデンが久子さまを招待するのも当然ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR