山屋他人海軍大将の書も燃えてしまった・・・



恥ずかしながら、料亭小松を知らなったヘカテーです。

横須賀って近いじゃん!

調べてみたら

小松に山屋他人海軍大将の書もありました。

山屋他人海軍大将は皇太子妃雅子さまの曽祖父です。

一度生で見たかったなー。

yamaya2.jpg

yamaya.jpg

http://homepage2.nifty.com/12kan/meihitu.htm
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

焼失は残念ですね

この「小松」という料亭、阿川弘之の小説で海軍軍人を扱った「井上成美」という作品に出てくるので、何となく記憶にありました。

この料亭に、山屋他人の書が残されていたんですね、知りませんでした。

繊細で流麗な筆致で、他の軍人の方と比べてもお上手だと思います。
書を求められることが多かったのでしょう、非常に書きなれているのがよくわかります。

雅子様が皇太子妃に推挙されることになった最大のバックボーンはこの海軍大将だった曾祖父にあるというのに、この山屋氏や、山屋氏をめぐる華やかな人脈や係累は全くと言っていいほど報道されません。

もしも美智子さんの先祖に、こうした書が残されるような人物がいたとしたら、皇室特番でイヤというほど放送されていたでしょうに。

どうもマスコミは美智子さんに気を遣ってか、雅子さまに関する良い情報を決して周知させないよう、ひた隠しにしているとしか思えません。






残念の一言です

雅子さまの曾祖父、山屋他人海軍大将の書は勿論、多くの旧海軍縁の品も焼失してしまったというのは、とても残念としか言いようがありません。

海軍料亭小松は名前は存じ上げておりました。かつては旧海軍が、現在は海上自衛隊、在日米海軍が利用している御用達で、予約すれば行けるみたいな話を聞いたことあるので、私も一度は行ってみたいと思っていましたが、本当に残念です。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR