熊本いつ行くの?今でしょ! 明後日19日に熊本行き決定!



キタ――(゚∀゚)――!!

りょーへーか熊本行き決定!


いやー、皇室7DAYSをチェックしたら空欄だったから

「あ、さすがに行かないのかな?」

と思ってたら

本当に行っちゃうんだ!

りょーへーかの熊本行き決定の日の熊本県のニュースはこちら↓



ものすごくゴタゴタしてるじゃん


なんか報道によると益城町や南阿蘇村の職員さんたちは朝7時に家を出て帰ってくるのは次の日の夜8時とかいうじゃありませんか!

被災地の人はりょーへーかの熊本行きをどう考えてるのかをこの方に伺いました。

熊本城に歩いて行けちゃうところにお住まいの熊本市民の北原さま

地元ではもう益城に家を建てる人はいないだろう、という話が出ているほど被害が甚大だそうです。1ヶ月経ったのに、水が未だに出ないので入浴もままならない。そんな中によく知らない、肩書きだけはエライお年寄りが来ても喜びますか。相手がテンノーだろうと、被災者には関係がない。本当にそれどころじゃないんですって。だって罹災証明やらいろんな手続きに追われているのに、お構いできませんもん。でも、きっとお声かけは設定されるんですよね。人身御供になる皆さんにはかける言葉もありません。

阿蘇は数年前の豪雨でも死傷者を出しました。観光スポットだし、平時にはドライブコースになります。しかし、市内と阿蘇を結ぶルートがダメになって、住民は随分と迂回しなければならない。ご存じでしょうが、定期的に天候が悪化し、捜索もままならない。大学生の方は未だに行方不明です。美智子さん、テンプレ通りの台詞をご両親に宣うんでしょうね。正直親御さんからしてみれば、そんな上っ面だけの言葉なんて聞きたくないと思いますよ。わたしだったら、どんなに圧力をかけられてもまず会わない。

無神経なんですよ、何もかも。地震直後はそれを乗り切るのがやっと。少し経っても、いつまた大きな地震がやって来るか分からない恐怖は拭えない。だけど、それでも生きていくためには歯を食いしばってやらなくてはいけないことばかり。そんな時に来られて嬉しいですか?行政や自治体だってそれどころじゃないんです。今上の不徳のせいで2度も死ぬかと思うほどの恐怖を味わい、不便な生活を強いられたうえに、更に罰ゲームをさせれれる身になって下さいよ。今上、美智子がどれほど残酷であるかを知っていただきたい。

誰も有り難がっていません。いつもは今上、美智子に好意的な親世代の知人も、来熊すると知って険しい表情になったくらいだから、それ以下の世代になると素で何しに来るの?と平気で言います。面と向かって言ってみたいな。あんたら、邪魔!!ってね。

形だけ歓迎されて満足なんだろうか、あの二人。寧ろわたしたちには何気に3回も熊本入りして炊き出ししてくれた中居くんの方が嬉しい。15日は慎吾くんと来てくれて、子どもたちの相手をしてくれて、何かと忙しい親たちが喜んだそうです。わたしも慎吾くんに会いたかったです(#^.^#)

ヘカテーさま、北原んちは平常運転ですが、近所でも住んでいたマンションに赤い紙が貼られて避難所生活や車中泊を続けている人が多いんです。だから、わたしが知人から送ってもらった水のいらないシャンプーや、ボディー用のウェットティッシュを知人に了承を得て譲りました。情けは人のためならず、ですよね。

怒りのあまりこーふんして、ちょっとぜーはーな北原でした


北原さまありがとうございます。


一番被害が大きかった南阿蘇村と益城町に行くんですよね?

旗を振って出迎える地元の人たちっているの?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同情するなら金をくれ!

一昔前のドラマのせりふじゃありませんけど、誰か度胸のある人、あの無神経なボケ老人二人にいってやれないものでしょうか。

昭和天皇実録を読むと(まだ5巻だけど)、日本のあちこちで災害が起きると、昭和の両陛下は、必ずお金をおだしになりました。そのころ日本の領土だった朝鮮、台湾にも同様です。

自然の災害に加えて、ヘーセーのリョーヘーカによる二次災害をお知りになったら、お二人はさぞ呆れてお嘆きになることでしょうね。

自衛隊のヘリコプターで移動するそうですが。

自衛隊のヘリコプターは無料で飛んでいるわけではない。

血税を使って飛んでいる。

両陛下を飛ばすために血税を使うよりも、
その血税を、
震災で出たゴミ処理費用にするとか、
倒壊した家屋の撤去費用にするとか、
休業している会社に補助金として出すとか、

そういう事に使ったほうが、よほどか被災者のためになる。


東日本大震災の時もそう思った。

両陛下をヘリコプターや車に乗せるための費用こそ、
被災地のために使うべきだと。

両陛下を乗せるよりも、両陛下の体重合計ぶんの支援物資を運ぶべきだと。


天皇明仁、皇后美智子、あなたたちはバカです。
本当に愚かでバカです!

関心があるのは自己アピールだけ

はっきり言って、この二人、被災地のことなんか全然関心がないと思います。
普通に新聞なりニュースなりで情報収集してたら、どういう状況かわかるはずでしょう。
それなのに「早く、早く」と急かすのは、何も知らないからですよ。
新聞なんて週刊誌の見出しを見るためだけに存在しているのでしょう。

正式に熊本行きが発表になって、何が驚いたって、ヘリから阿蘇大橋を見ると発表されたことです。
まだ見つかっていない大学生がいるだろうと思われるあの現場です。
悪趣味すぎて吐き気がします。

北原様

先日、皇太子ご夫妻が来県されるということでコメントさせていただいたものです。(オッス、オラ名無しの方とは違います)

北原様のコメントを読んで、私もぜーはーなってしまいました。
2011年3月11日からの日々をなぞっているようで。
涙が出るというより、既視感で眩暈がします。
私は内陸に住んでいるので、津波の被害はありませんでしたが、その後の最大余震で内陸もやられました。
近所はブルーシートだらけ。我が家も傾いて家の中がぐちゃぐちゃでしたが、なんとか持ち堪えた一部屋で数ヶ月家族4人で過ごしました。
避難所に行けばよかったんですけど、窃盗被害が相次いでいて怖くて家を出られませんでした。

今上夫妻が来た時は、傾いた会社で手作業で必死に仕事してました。はっきり言って他人事。
その後の報道がまた嫌で。感動だの美談だの秘話だの。なにしに来たんだ?って感じでした。
マスゴミも馬鹿ですよね。どうして感動だのなんだのそっちの方向に持って行くんですかね。誰に向かって報道してるんでしょうね。皇后様がそれを見て、元気づけられるようにですか?と言いたくなります。

すみません、なんだか訳の分からない文章になってしまいました。

6月に皇太子ご夫妻が岩手に来てくださる!とはしゃいだコメントをしてしまって、無神経でした。北原様はじめ、熊本の皆様、すみませんでした。

なんか大分にも行きたそう

くだらなくて詳しく読んでませんが、ミテコさん昨日も何かの鑑賞に徘徊して、なぜかそこにいた?大分県のエライ人に会って、励ましの言葉かけてたみたい。
「うちにもぜひ」って言ってもらいたかったの?

迷惑ですね。

両陛下は普通の感覚をお持ちで無いのでしょうか?熊本の方々がお気の毒です。

「災害よ起これ!」って祈りながら祭祀してるの?
そうとしか思えません。

被災された方々を励ますよりも、「この災害は己の不徳の致すところ」と謝罪してこいって感じです。

昔は早く譲位でも隠居でもなんでもいいからさっさと引っ込んでくれと思ってましたが、今はもう本当早く○んでくれとしか思えない。
だって誰も止められないんでしょう?
ならもう○を望むしか、苦しまされる国民には出来ないですよ。

岩手在住さま

わたしは別に不快には思っておりません。ただ、どうせ来熊して下さるなら皇太子さまと雅子さまの方が嬉しいなぁ、と申し上げたかっただけです。気を遣わせてごめんなさい。でも、皇太子さまなら、こんな時期においでにはなりませんよね。分かってはいるんですが、やっぱりトレードして欲しいです(笑)

岩手在住さま、つらい体験を思い出させて本当に申し訳ありませんでした。でも、わたしはかつて東北で震災に遭われた方たちのコメントを読んで、心が揺さぶられたんです。被災者の方たちのやるせなさ、無念さ、いろんなものが伝わって来ました。それは、真実の言葉だったからです。娘には注意されましたが、身ばれしても今度はわたしが声を上げる番だと思ったんです。

王さまの耳はロバの耳だよ〰!!と。
 
北原はズルとか嘘が大嫌いです。だから、そのズルと嘘の権化のワンマンショーに駆り出されるのはごめんです。正直今物凄く憂鬱で、今夜も眠れないかもしれません。旗降りに行かなくても、りょーへいかが土足で乗り込んで来るのが許せないのです。

今回の熊本地震を逐一報告したことで、嫌な思いをなさった方もいらっしゃるでしょう。どうかお許し下さい。こういう苦い思いをするのは、熊本県民を最後にしていただきたいと心から願っております。因みに本日も余震あり。先が見えない日はまだ続きます。

過去の震災で傷ついた皆さま、一日一日を大切にして生きてまいりましょう。

長州の女さま

何度もすみませんm(__)mスレチですが、読み返していたら、長州の女さまからコメントをいただいていたことに今気づきました。ご無礼をお許し下さい。また北原が見落としている方もいらっしゃる方もおいでになるかもしれませんが、失礼なヤツって思わないで下さいね。

ヘカテーさまのブログに集いし我らは、年齢や立場が違っても、東宮ご一家の皆さまを愛する面々。今はまだ東宮さま、雅子さまはおつらいことが多いと思いますが、遠からず訪れるハレの日まで、わたしたちは東宮ご一家を支えて参りましょう。なんてちょっとカッコつけ過ぎですね(//∇//)

友人が公務員で、昨日熊本の復興支援から帰ってきました。
益城町は特に悲惨な状況で、避難所も硬い床・少ない食料・寒暖の激しい気候…などと過酷な状況とのこと。
避難所支援を行っていた友人は、特にトイレの清掃にこだわったと言っていました。被災者の皆さんのストレスが少しでも軽減されるように、トイレを綺麗にしてあげたかったと。

頭がさがると共に、こんな状況の中で『慈愛の訪問』をする天皇皇后ご夫妻は、バカじゃなかろうか??と怒りが沸きました。
報道はされないだろうけど、訪問した夫妻にどなたか本音を言ってやってほしい。

北原さま

そんな、お礼などはどうぞお気になさらず。
まだまだ落ちつかぬ中、現状のコメントをされるだけでも
大切な時間をさいてのことと思いますので…

今日ですよね。リョーヘーカの熊本訪問。
私も、まるさまが仰るように阿蘇大橋をはじめとする
被害が一番ひどかった場所を「ヘリで上空を飛びながら
視察する」という報道に血管がブチ切れそうになりました。

高貴高齢者の趣味の悪い「高みの見物」ですか?
非道としか言いようがありません。
こんな時期に訪問というだけでも腹立たしいのに、
まるで面白半分みたいに「災害のひどい場所を
高所から見て回る」とは。
リョーヘーカが視察したからって、何ができるわけでも
ないでしょうに。

たった一人、行方不明のままの大学生の親御さんの胸中は
いかばかりかと思います。
毎日、新聞に「行方不明1名」と載っているのを見るだけでも
心が痛むというのに。高貴高齢者はやたら年齢を重ねているだけで
「思いやり」の気持ちが全くないのですね。

こういう報道がほんとうに嫌

天皇、皇后陛下、熊本地震の被災地へご出発 
日帰りで 高齢の両陛下には負担の大きい強行日程
http://www.sankei.com/life/news/160519/lif1605190016-n1.html

出歩きたがりの嫁の方は、昨日もスペシャル タナーレクチャー記念レセプションとやらに出席して元気ですよ。
これこそ雅子さまが出席されるにふさわしいものなんですけれどね。

その前日は、星たべよさまの書かれているアルゲリッチ音楽祭です。
呆れるくらい元気な婆さんです。

どうしても被災地に行きたいのなら、大分に行けばいいんですよ。
そして、安全アピールすればいいじゃない。

私は毎年秋に湯布院に行っていますが、いつも利用している旅館は被害を受けて休館しています。
(6月から再開するそうですが、大浴場は改修するのでまだ使えないそう)
今年は地震前から6月にも行く予定にしていましたが、今回予約していたところは幸い被害がなかったようです。
不測の事態が起きないかぎり、行ってお金を落としてきます。
どうしてもっていうなら、大分行けばいいじゃない。
結局嫌なんですよね。
目に見える甚大な被害がないと。
祈るポーズが絵にならないと。
本当に吐き気がします。

無念でならない

本当に祈るような気持ちで、りょーへいかの訪問が中止にならないものかと願っていましたが、来ちゃいました、やっぱり。老夫婦の顔は、心なしか嬉しそうに見えました。宮根さん、りょーへいかが訪問すれば被災者の励みになるとか言っちゃって…北原は、はぁ!?とテレビに突っ込みを入れましたよ。阿蘇大橋も行ったみたいだし、今日はもうテレビは観ないことにします。

今回の熊本訪問で苦言を呈した人が多かったのは、やはり東日本大震災のことが記憶にあったからだと思います。あの時わたしたちが抱いた不快感が、ちょっと待った!!という意見になったのでしょう。わたしは熊本地震の寸前にも東北への募金や応援買いをしましたが、まさかされる側になるとは夢にも思いませんでした。

誰も老夫婦の暴挙を止められなかった。凄く悔しいです。無念です。汚された気がします。せめて大学生の方がご両親の元に戻るまで待ってくれてもよかったじゃないですか。あなたたちも人の親でしょう?いつ日帰りの強行日程を熊本県民がお願いしましたか?

岩手在住さま、皇太子さまと雅子さまのご訪問の報告を楽しみにしています。北原の発言に他意はありません。お気になさらないで。熊本県民はそんなに狭量ではありません。ただ、本音の本音を申し上げれば、東宮さまに来ていただきたかった。雅子さまのお姿を拝見したかった。でも、聡明なお二人はこんなにはた迷惑なご訪問はなさらないことは明白です。

いつまで続くのでしょう。こんな茶番。老夫婦の我儘のために尽力なさった皆さま、本当にお疲れさまでした。

最後に一言。自衛隊はりょーへいかのパシリではありませんよ。ゆめゆめお忘れなきように。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR