ブータン前王妃と現国王の妹君、19日に皇太子ご一家とご面会。その次の日にりょーへーかに会いに皇居へ

両陛下、ブータン前国王妃らとご面会
天皇、皇后両陛下は20日、ブータンのツェリン・ヤンドン・ワンチュク前国王妃と、現国王の妹であるデチェン・ヤンゾン・ワンチュクさんを皇居・御所でのお茶に招き、歓談された。玄関前で出迎えた際には笑顔であいさつし、握手を交わされた。

前国王妃らとは、皇太子ご夫妻も19日にご面会。宮内庁東宮職によると、長女の敬宮(としのみや)愛子さまも途中から参加されたという。産経新聞

http://www.sankei.com/life/news/160520/lif1605200020-n1.html


ヘカテー的にブータンと言ったらこれ↓

Queen Jetsun
image_12447.jpg

134024922.jpg

前回の来日の時にはてんのーへーかは体調が悪くて、代わりに皇太子殿下がご案内されてました。

ワンチェク国王同妃両陛下運がよかったですね!

ブータン王室とは浩宮さま時代から皇太子殿下は良好な関係を築かれてます。

201502222017436c2_20160520224747c93.png
当時のブータンの皇太后さまと浩宮さま

東宮御所に先に行かれてから、次の日に皇居へ行かれたんですね。

19日はりょーへーかが「呼んでねーし!って言うかまだゴタゴタしてるから来るな!」と熊本県から拒否られたのに、無理やり熊本行った日ですね。

ん、と言うことは本来19日にブータンの王族と会う予定があったけど、キャンセルして熊本行っちゃったのかしら?

まさかねー。

「どーせブータンだからいいやー。だってヨーロッパの王室じゃないしー」

と馬鹿にしたんじゃないかと心配でっせ。




しかし、敬宮さまはすごいなー!

中三で海外のロイヤルとお会いされてるのです。


と驚くふりをして、

中一でデンマークの王太子ご夫妻とご面会されてるし~、

って言うか、4歳の頃にオランダ王室と交流されて当時のベアトリクス女王から孫のようにかわいがられて、素敵なワンピースをいただいてますし、その時にベルギーの王太子ご夫妻(現国王)とルクセンブルク大公ご夫妻ともお会いされてるし~

同じく4歳の時に、東宮御所で赤道ギニア共和国の当時の大統領夫妻とご接見されてますし~




この動画の6分38秒くらいから東宮御所で赤道ギニア共和国の当時の大統領夫妻とご接見されています。
アナウンサーが伝えています。
「途中から愛子さまも同席されたとのことです」

本当に「おそろしい子!」

a6eebf1714d6638264e19dc6e47cfda6.png


この思春期のロイヤルプリンセスがどんな大人になるのかと考えるとワクワクします。

おかしいよね。

こんなプリンセスが将来天皇になれなくて、

ズルばっかりしているお家の不登校の坊やが天皇になるってさ!


≪追記≫

秋篠信者どもめ、ヤフコメを見たら相も変わらず

「会ったのは影子」「東宮職は嘘をついている」

とか言っちゃってるし(笑)



ほら、秋篠さんちと仲がいい海外の王族って言うと

タイ王室だけでしょ?

タイの王太子はバカで世界的に有名で、そして秋篠さんと仲良し

タイ国民の間では「王太子はバカでどうしようもないから、シリントーン王女に王位を継いでほしい」

と言われてる位のダメダメ王子です。

この間タイの王女殿下が来日された時に宮邸にマスコミ入れて

「うちだって海外ロイヤルと仲良し!」

とアピールしてましたが、

王女は非公式の来日で、本来の目的は

創価大学からの名誉教育学博士号を授与されるからその式に出席するためでした。

創価だぞ!創価!

秋篠信者が大嫌いな創価だよ!

これに対してはどう言い訳するのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海外の方は正直

以前いらっしゃったウィリアム王子も、ブータンの国王も、オランダの国王も、皇太子さまとお会いされた時の表情が本当に嬉しそうですね。両陛下とあったときのと比べると、両陛下がお気の毒になるくらい。今回、敬宮さまともお会いされたとのこと、お代替わりを見据えての、明るい出来事だと思います。

皇太子殿下がブータンに行かれた頃には、正直何故?と思いました。
国王夫妻の旅行先に選ばれ震災の東北を訪れられ、その人柄に感銘を受けました。今回はは雅子様も加わり、真の皇室外交の姿に戻りつつあるなあと益々期待しています。

あれからもう5年

早いものですね。あの時のブータン国王同妃両陛下と皇太子殿下のお姿を見て、一段と輝いていました。

ただ、残念なことは、この頃の雅子さまはご体調が良くなかったので、お出ましになれなかったこと(これは仕方ないです)。そして、後ろにいる弟宮夫妻がいるだけで、せっかくの華やかな歓迎式典を台無しにしていること…ですね。弟宮夫妻よりも常陸宮ご夫妻や高円宮妃久子さまがお出ましになったらなあと思いましたよ。特に美しい王妃の背後に仮面をかぶった宮妃がいる写真を見た時は、どこかの童話のシーンと重なり、おそろしくなりましたよ。

ですが、今回のブータン前王妃と現国王の妹君のご接見には、皇太子さまと雅子さまが揃ってお出ましになられたと聞いて、とても嬉しくなりました。そして、愛子さまも途中からご同席。今回もあくまで非公式の同席ではありますが、少しずつ皇族として益々成長されているなあ、と改めて嬉しくなったAB型でした。

そういえば、朝日のHPニュースで、愛子さまが修学旅行で広島などを訪問されたことが報じられていました。広島・兵庫・岡山・香川の各県を修学旅行という形で訪問したことも「敬宮さまのお成り」ということになるのかしら?…まあ、それは置いておいて。朝日が秋篠宮夫妻のイタリア旅行よりも敬宮さまの修学旅行を報じ、特に広島お成りに拘ったところを見ると、来週オバマ大統領が被爆地広島を初めて訪問することを意識した記事だなと感じました。今回は小町さんの後任の小田野東宮大夫の初めての定例会見だったそうです。

これからが楽しみですね

雅子さまがお元気さを取り戻し、敬宮さまも皇室外交に取り組んでいかれるのでしょう。
はやくお代替わりしないかしら‥‥。
平成にはもうウンザリ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR