おい、あと2年後には組体操だぞ!

敬宮さま初等科6年生の時の運動会の様子



学習院初等科の組体操ですが、毎年やってるわけではありません。

纏まりが悪い学年はやらせてもらえません。

ちなみに秋篠さんちのネーチャンズの二人の学年はやらせてもらえなかった。

普通は皇族が同じ学年にいたら一致団結するんじゃないのかね?

おーい、キーコさま!

2年後にはこれが待ってるぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫じゃないですか

「組体操は危ないからやめさせろ!」っていう方向に動いてますから。

敬宮様の雄姿

たしか5段の組体操の最下段の真ん中で、お膝をすりむきながら、がんばっていらしたんですね。感動しました。

最近は、組体操は危険という理由で、禁止の動きがあるようです。
お茶小はどうするんでしょうね。
キーコさんは、ショーライノテンノーになにかあったらどうするの!って絶対反対するから、できないでしょうね。
でも、6年生にふさわしい競技でω君ができるものをさがすって、大変ですね。
いつまで隠し続けるのか、いい加減うんざりです。

どうでしょう??
お茶小ではありませんが、国立の附属小に赴任している友人がいうには、国立の附属小は運動会の種目も公立小とは違って内容も簡単だし、組体操もしないって言ってました。
自主性を重んじるから、行事とか「みんな一緒に力を合わせて〜」っていうことが少ないと。

お茶小はどうなのか、通っている方のお話をぜひ聴きたいところですね。

タイフーン母ちゃんがいるからか

>たしか5段の組体操の最下段の真ん中で、お膝をすりむきながら、がんばっていらしたんですね。感動しました。

いやいや、七段ピラミッドでしたよ。
それの最下段を任されるのですから、愛子様が体力も精神力もおありだと、先生方も信用されているのだと思います。


>台風の目
あまり難しいことを要求できない中学年の場合に、一般的に使われるのが「台風の目」だそうです。
あの競技は、棒の両端はそこそこ難しいそうですが、はっきり言って真ん中は、自分で判断することが苦手な子や、どうにもドンくさい子が割り当てられるようです。

愛子様は運動会のたびに、俊足や軽やかなダンスを見せて下さいましたが、
四年生の時のというと、御自分で書かれた「敬」の字を染め抜いた法被姿でダンスをされたのではなかったでしょうか?

地方在住でよく分からないのですが、
学習院は思いの外、賢い学校なのですね。
お茶の水は思いの外、幼稚というかアホな学校なんですね。

感動と危険は表裏一体ですが…

敬宮殿下の組み体操、一番負担のかかるポジションで本当によく堪えられたと感動しました。しかし一歩間違えれば事故につながるようなこと、国の宝である内親王殿下に学習院も何ということをさせるのか、と感じる人がいてもそれは仕方ないことだと思います。
敬宮殿下の組み体操成功の後、妙に「組み体操は危険!」という意見が目に付くようになりました。組み体操の危険性は昔から存在していたのに、最近になって批判意見が大きくなっていることには若干の不自然さを感じなくはないですが…
というわけでお茶小も組み体操はやらない方向に行くと思われます。悠仁くんには「組み体操反対意見の声が大きくなってよかったね(棒)」と言ってあげましょうか。

私は

組体操は小学5年生と6年生の合同でやりました。
私も苦戦したけど何とかみんなと力を合わせて頑張りました。
仲間ってこういう時に試されるんですよ。
さあ、果たして悠仁くんには分かるのかしらww

遠泳ですよ!

初等科6年の夏、皇族(特に男子)は、皇族通過儀礼の赤ふんどしの遠泳ですよ!
500メートル以上は泳がないとね。
敬宮さんは6年で500メートル、今は2キロ泳がれるそうです。
皇族特権ばかり享受して、報道規制やら英検4級でのICU入学やら、皇族通過儀礼のほうはパスですか?まさかねえ、今上、皇太子、秋篠宮、全員遠泳はこなしましたよ。ねえ、ヒサヒトくん。

お茶附小の関係者の皆様、週末はお疲れ様でしたね。今回の坊ちゃんの運動会について色々と言われている様ですが…ウチは国立大附属と公立校に通っている子供がいるのですが、運動会の内容はどちらの学校も大差ありません。国立も公立も組体操は未だありますし(タワーやピラミッドの高さはどちらも低くなりましたが)、高学年は騎馬戦もあります。リレーも徒競走もダンスもあります。皇族をお預かりしている以上、危険と思われる種目は万一の事を考えて排除するのはわかるのですが、徒競走も表現演技もない運動会というのは違和感ありありです。台風の目に大玉ころがしに玉入れだけ??これを親王シフトと言わず何と言うのでしょうか?国立大附属は確かに自主性を重んじていますが、行事ごとには熱いですよ。宮妃サマにロックオンされていた、と噂があった開成や他の高偏差値の学校でもなど体育祭や学園祭は熱いですよね。坊ちゃんが在籍している期間のお茶附だけが異様なんだと思います。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR