高円宮家次女・典子さま、両陛下に感謝の言葉を述べられる

高円宮家次女・典子さま、両陛下に感謝の言葉を述べられる

フジテレビ系(FNN) 10月2日(木)20時14分配信
皇室を離れる高円宮家の次女・典子さまが、天皇・皇后両陛下に感謝の言葉を述べられた。
髪をおすべらかしに結い、平安朝の衣装を身にまとって、賢所(かしこどころ)の回廊をゆっくりと進められる典子さま。
2日午前、結婚し、皇室を離れるにあたり、皇居の宮中参殿に拝礼された。
午後は、ロングドレスに勲章とティアラを身に着け、装いを新たに「朝見(ちょうけん)の儀」に望まれた典子さま。
両陛下に、感謝の言葉を述べられた。
典子さまは、「今日まで長い間、深いご自愛をもって、お導き下さりましたことを、謹んで御礼申し上げます」と述べられた。
天皇陛下は、「このたびは、おめでとう。今後とも、2人で愛をはぐくみ、良い家庭を築いていくよう願っています」と述べられた。
皇后さまは、「どうか、お二人が、互いに敬い合って、むつまじい家庭を築き、共に良き社会人として過ごしていかれますように」と述べられた。
皇室での最後の儀式を終えられた典子さま。
結婚式は10月5日、出雲大社で行われる。.

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141002-00000872-fnn-soci



職場じゃチェックできないから急いで家に帰ってきました。

いやー眼福ですね。

0657ef31773c0e216927eb7fd8738723.png

この平安装束はなんとおばあさまの百合子さまから借り受けた貞明皇后ゆかりの小袿や長袴なんです。

さすが百合子さま。
そんな昔の衣装も大切に保管されていたのですね。
そして孫の典子さまがそれをお召しになった。

いいはなしだなー
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

c776dd585193ca9db0f837edd4fa1e9d.png


お母様の久子さまや絢子さまだけではなく瑤子さま、信子さま、華子さまも儀式の様子をご覧でした。


いやあー、皇室っていいですね。

これが皇室の本当の姿ですよ!



そして朝見の儀でお召ローブデコルテがこちらです。

e84fb99fa5d1ba68c95bd5ab1d1151d6.png

素敵!さすが典子さま!

典子さまは、両陛下にお別れの挨拶をされました。

典子さまのお言葉
今日まで長い間深いご慈愛をもって、お導き下さりましたことを謹んで御礼申し上げます


はっきりとした話し方で実に清々しい御挨拶です。

その時の美智子さまのご様子
560aaba3ccd6be76906c25ef33e1c59a.png


いやー、素晴らしい一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

典子女王おめでとうございます。

すっきりと品のあるローブ・デコルテ姿。
それと、そそそのビーズのバッグ、後生ですから、もそっとよく見せてくださりませ~。
ぱねえ素敵。
喜久子妃がエリザベス女王の母君にいただいたビーズのバッグもかくや、と思われ。
私はプリンセストラヤしか知らん。

ステキ素敵☆

私も今日は忙しくて、ようやく本日の儀式をニュースで拝見しました。

きりりとした瞳。
ハキハキとした喋り方。
身のこなしも百点満点の
お姫様ですね(*˘︶˘*).。.:*♡
典子様のお声は胸に響きます。
それぐらい発声が素晴らしい。

どこぞのネチャ〜と喋る秘奥義アヤメとは違い過ぎますわ。

これぞ本物。
嫁ぎ先も申し分ない。
これ以上ないというお相手。


典子様のおば様にあたる、甯子様は近衛家に、容子様は千家に嫁いでいらっしゃるし、信子様、久子様も名家の出身。三笠宮家が一番皇族らしいですね。
こういうものはいくら逆立ちしても手に入らないものですから、
さぞヒット〜宮家が歯軋りしてる
のでしょうねww

本当にお美しい

ヘカテーさま、こんばんは。

まこ・かこ姉妹は、どうあがいても、どんなに上品ぶっても

典子さまのお美しさ、持って生まれた真の上品さには

かないませんね。

紀子さんがどんなに上品ぶっても出てきてしまう

育ちの悪さというか何というか・・・

それと同様。

美しい典子さまを見ることができ、とても幸せな気持ちになりました。



No title

典子女王殿下、本当に美しく気品あふれるお姿でした。

おばあさまの百合子妃殿下も退院され、また三笠宮さまも順調にご快復と報道されました。
さぞかし皆様ご安心でしょうね。

出雲市でも、大変な慶祝ムードだとか。

5日の結婚式、それに続く披露宴、華やかでしょうね。私たちも楽しみにしています。

射手座さま、桂さま、まいこさま、九重さま

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。


いよいよ明後日になった結婚式が非常に楽しみです。
ヘカテ―も今からわくわくしています。

管理人さま!

管理人さま、緑の文字のニュースの部分、コピペなさったの?

「ごじあい」に典子様の本音が出てますわよ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR