もしもひそひそ坊やが学習院初等科の生徒だったらクリアしなきゃならないこと

5年生  ALL学習院初等科オーケストラ演奏デビュー

e81de531.png


6年生 ALL学習院で親子共演


学習院初等科6年生男子伝統の赤ふん遠泳
伝統の継承を重視した水泳授業を行っています。

初等科では、スイミングスクールで習うような競技中心の泳ぎではなく、自然の水に接した時に対応できる泳ぎ(平泳ぎ・横泳ぎ・立ち泳ぎ)を中心に指導しています。

低学年では、水に慣れることから始め、6年生では、初等科水泳の集大成として沼津海浜教育を行っています。刻々と変化する自然の生きた水である海で隊列を組み、自分の周りの状況に合わせながら、長時間泳げることを目標にしています。

学習院沼津游泳場の建物は明治時代に建設された木造瓦葺きの日本家屋ですが、団体生活を通して、蚊帳を吊り、和船の周りを泳ぎ、男子は赤ふんを締めるといった日本の伝統的な文化も体験しながら学んでいます。

実際の水泳では、教員の他に、卒業生による水泳指導の支援組織である学習院沼津游泳会(日本泳法小堀流踏水術の流派を受け継いでいる)から助手が参加し、指導や補助に当たっています。プールでの授業では10名前後、6年生の沼津游泳では30名前後が参加していますが、児童の能力の違いに細やかに対応した指導環境を実現しています。


taiiku_04.jpg

taiiku_03.jpg


学習院初等科 体育科HP

生まれた時から次の皇太子であり将来の天皇となるための教育を受けてきた浩宮さま
46931f3c1214066061845a88a18d38b2.jpg

スポーツ神経抜群だけど水泳がちょっと苦手だった敬宮さまは頑張って練習し、今では3キロの遠泳(しかもプールじゃなくて海)ができるほどになりました。
e14f13f95c1071a605e2076af28c7814.png
jbq_bor.jpg

坊やの父ちゃんも赤ふん締めて泳いだみたいだけど、写真が見つからねぇ!

(いや、たぶんネットじゃなくて家にある写真集探せばあるんだけど面倒くさいんだよね。だって秋篠さんちのこと調べるのって憂鬱だもん)

しかし、超意外な人の写真を発掘!

1351257608914.jpg

こ、この人ってまさか!?


運動苦手そうなメガネという外見通りの運動音痴で、性格悪くて親にべったりだから皇室に相応しいお家柄のお婿さん候補がみんな逃げちゃって、美人で性格のいい兄嫁に嫉妬して母と次兄の嫁と一緒になっていじめ、次兄の嫁さんの口車に乗せられて皇室史上ありえない相手と結婚しちゃったけど、結婚披露宴すら貧相でしかも兄嫁虐めの場にし、姑のことなんてまったく考えず跡取りとなる子どもも産まず今も両親とべったりという

あの公務員夫人さまですね!

おい、坊や!

運動音痴の君の叔母さんだって沼津の海で水着を公開したんだから君もしなきゃだめだよ!



「纏まりがある」と学校側から認められた年だけ許される組体操




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれいな文章ですね。

敬宮さまの、作文、とてもきれいな文章ですね。文が上手です。全体の構成もよい❗です。すみません、添削みたいな真似をしてしまいました。

No title

初めての運動会はぶっちぎりのビリでしたね。

やっぱり愛子(さま)はすごい!

愛子さまはやっぱり天才ですね♡
不敬かも知れませんが、自分も兄弟がいないから妹のように見てしまいます。本当です。
何せ私が小4の時なんて1年後に組体操が待ってたんだから。
悠仁くんもええ加減努力を知りなはれ。

そういえば

秋篠家のω君の作文やお習字って公開されたことは
一度もないような?
プロ顔負けの切り絵や、どう考えても大人の手が
入っているとしか思えない昆虫採集標本、
巨大信号機なら公開されていますが(苦笑)

敬宮さまの作文、小学校六年生とは思えないほど
素晴らしい文章力だと思います。
文武両道とは、まさしく敬宮さまのことですね。

ω君、学習院に編入という噂がありましたが
編入したらクリアしないといけない難関が山積みなので
さすがにキーコさんも困るのではないかしら?

坊やのオヤジさんの赤フン、見た事あります^_^;
記憶が正しければ、にへらと笑って、皇太子さまのりりしい感じとは大違いだったように思います。ホンマに泳いだんかい。
坊や同様、なんだか直視出来ずすぐ目をそらしたのも覚えています。気持ち悪くて。

坊やは宇宙人みたいですね。
この子はホント、これからどうなってしまうのでしょうか。

いちばん初めに、まずできないことが。

オール学習院の集い「大合同演奏会」のオープニングは、学習院幼稚園の年長きく組うめ組の園児達のお歌から始まります。
私が観た時は、「ようちえん」「おたまじゃくし」「大きな栗の木の下で」を一列にきちんと並んで、まっすぐ立って前を見て、お口をあけて、とてもお上手に歌いましたよ。

きちんと並んで
まっすぐ立って前を見て
ちゃんとお口をあけて

ヒタット親王、今でもできないじゃない。小学校3年で「キラキラ星」はないよ。まわりの子供さん、いい迷惑ね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR