世紀のご成婚パレードを何十回と放送させる理由




皇后陛下お誕生日に際し(平成16年)
問2 この間,昭和から平成へと時代は引き継がれ,その平成の世も16年になりました。常に天皇陛下をそばで支え,両陛下で皇室のあり方を自問しながら,その時々の時代の要請に応えてこられたと思います。皇太子妃,皇后として務める日々の心の内にあったものは,どんなことだったでしょうか。「次世代」の皇太子ご一家や秋篠宮ご一家,紀宮殿下への願いと併せ,お聞かせください。

美智子皇后
もう45年以前のことになりますが,私は今でも,昭和34年のご成婚の日のお馬車の列で,沿道の人々から受けた温かい祝福を,感謝とともに思い返すことがよくあります。東宮妃として,あの日,民間から私を受け入れた皇室と,その長い歴史に,傷をつけてはならないという重い責任感とともに,あの同じ日に,私の新しい旅立ちを祝福して見送ってくださった大勢の方々の期待を無にし,私もそこに生を得た庶民の歴史に傷を残してはならないという思いもまた,その後の歳月,私の中に,常にあったと思います。




雅子さまがお元気だった頃、今よりも皇室関係のスペシャル番組が多かった。

普通にゴールデンタイムに放送してました。

雅子さまが体調崩されてからガクッと減りましたね。
民放各局は年に一回位しか放送してません。

ヘカテーの家ではBSは見れないのですが、

なんか月一ペースで

「世紀のご成婚パレード」

を放送してます。

美智子さまにとってご成婚パレードってそんなに輝かしいことなの?

あの日,民間から私を受け入れた皇室と,その長い歴史に,傷をつけてはならないという重い責任感とともに

うわー、皇室の伝統を散々ぶち壊しまくった癖によく言うぜ。

ちなみに平成のご成婚パレードでは警備担当者が

「馬車でも問題ありません」

と言ったのに、

馬車を使わせず、自分たちが即位式のパレードで使った車を押し付けました。




≪追記≫
YOUTUBEで「ご成婚パレード」と入力して検索すると

まずトップに出てくるのが

平成のご成婚のパレードでした。

徳仁皇太子殿下と雅子皇太子妃殿下のご成婚のパレードはヘカテーの中で一番古い皇室の記憶です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネタ切れ?状態の皇室番組

テレビを日本中に普及させるきっかけになったという点では、世紀のご成婚パレードもとても意義のあった出来事だと思っていますよ。そして、戦後のマスコミ天皇制の始まりでもあります。

しかし、皇室の改革って既に昭和天皇から始まっていたことですし、平民から初めてと言っても、昭和3年の秩父宮ご夫妻ご成婚が事実上平民からのお妃さまの入内であったということを知っていれば、別に驚くことはないです。

当時の新聞記事を以前、読んだことがありますが、すべての国民が初の民間人のお妃登場を歓迎していた訳ではなく、「正田家は資産家の家で平民でも実質的に旧華族階級と変わらない」という冷やかな声も少なからずあったのは事実です。どちらかと言えば、女性キャリア出身の雅子さまの入内の方が、新時代がもたらした世紀のご成婚であったと思いますが。

皇室番組は昔は多かったですね。特に雅子さまがお元気であったときは、多くの場所にお出ましになっていたこともあって、その動静がよく伝えられていたのを思い出します。皇太子ご夫妻、とりわけ雅子さまとなると、視聴率は伸びる。高視聴率が取れるということは、それぐらい国民からの人気が根強いということにもなるわけです。

ですが、療養中の雅子さまのお出ましが急激に減り、秋篠宮家の売り出しが始まってからというものの、随分と皇室番組もつまらなくなりました。更には皇室の伝統が大切との強調や公務忙しいのアピールが目立ってから、観ることも嫌になりました。昨年の佳子さま人気アピールも写真集も大して売れてないほどの勢いでしたし。

今の両陛下の世紀のご成婚パレードを取り上げるのが、ここ最近増えているのも、ネタ切れである証なのかもしれませんね。

秋篠宮妃では、皇太子妃雅子さまには到底及びませんよ。

あちらの世界へ逝く時には

副葬品として一緒に埋めてもらえばいいんじゃないでしょうか。

平成のご成婚パレードは感動しました

それまでの雨模様が一変、皇室スゴい!と素直に思ったものです。この晴天にも、美智子さんは嫉妬したのでしょうか?  美智子さんが香淳皇后に底意地の悪いことをするたびに、そして雅子さまに攻撃するたびに、その容姿が醜くなってきているのだと、思っています。神様はいると思います。

このひと.、だあれ?

6才か7才の時、母親のコブでくっついていった美容室で、昭和の皇室の写真を見ました。(お正月の写真だったかもしれません。)
お姫さまがその中にいました。私は(この人がいちばんきれいだ)と思い、パーマのお釜をかぶった母に「この人、だれ」と聞きました。
「はなこさん」
母は答え、私は(花子なんてかわいそうに)と思いました。山田花子と言う芸人がいますよね。書類に氏名を記入する時は、記入例にもなりますよね。女性における「花子」さん。(そんなにハのつく名前がよければ春子にすればよかったのに)。
まだ華やかの華の漢字を知らなかった私の、最も古い皇室の記憶です。
私は、華子妃がお姫さまなので大好きになりました。もう少し成長してミッチーブームがあったと知り、逆に驚きました。どこがいいんだろうと思いまして。
だって、あの服で授業参観に来られたら立場がないじゃないですか。直径1メートル近いスカーレット・オハラふうの帽子をかぶっていたんですよ。当時のミッチーさまは。

ご成婚パレードといったらアテクシ達よっ!

>YOUTUBEで「ご成婚パレード」と入力して検索すると

>まずトップに出てくるのが

>平成のご成婚のパレードでした。

>徳仁皇太子殿下と雅子皇太子妃殿下のご成婚のパレードはヘカテーの中で一番
>古い皇室の記憶です。

wwwww
だからですよ、ヘカテーさま。
だから何十回も自分達の「世紀のご成婚パレード」()を流させるんですよ。
忘れさせてなるものかーとばかりに。
うちもBS入れてません。だから被害に遭わなくて済んでます。
ああ、よかった。

次代の即位式パレードでは

徳仁天皇陛下、雅子皇后陛下の即位式パレードでは
ぜひ馬車でとお願いしたいです。
ご成婚パレードにリョーヘーカの即位式の車(つまりお古)を
押し付けられたのですから、
即位式は馬車でのパレードで華やかにして頂きたいですね。

うちもBSを入れていないので、皇室番組はほとんど見かけません。
昔はゴールデンタイム、しかも2時間枠でやっていたりしましたよね。
まあ、今は高貴高齢者のアゲアゲ番組になってしまうでしょうから、
見たいとも思いませんが。

パレード乱入事件

このパレードの列に一人の青年が飛び込んで、馬車に乗りあがろうとした事件が起こったことはよく知られています。
ほんの一瞬の出来事ですが、映像にくっきり残されています。

彼が暴挙を起こしたのは、まだ日本社会はとても貧しいのに、この結婚があまりに派手で、あまりに贅沢過ぎることへの抗議の為であったと、後に本人が語っています。

また、この馬車のパレードは、香淳皇后が美智子妃をいじめた逸話としておなじみで、馬車をひく馬の頭数が、自分の時より多いのはけしからん、と香淳様が怒ったとかいう実にくだらない与太話です。

香淳皇后が仰りたかったのは、万事にあまりに贅沢で、お金がかかりすぎていることへの懸念だったでしょう。
戦争責任を問う声も大きい中で、国民感情への配慮もあったはずです。

当時まだ、昭和天皇・皇后でさえ、空襲で御所が燃えたために、古く湿気の強い御文庫を仮住まいとしていました。
それなのに、その天皇の御所を差し置いて、先に東宮御所の建設が莫大な予算とともに決まりました。
その上、パレードにドレスに着物に宝石・・・・。

おそらく、この昭和33年の婚約から34年の御成婚にかけて、マスコミは大はしゃぎだったでしょうが、まだ経済的に恵まれない国民の中には、潜在的にかなりの批判もあったんだろうと思います。

このパレード妨害事件は、そうした決して口に出せない国民の不満が、ほんの一瞬、顕在化したものだったのかもしれません。





プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR