比べてみよう そうしよう 海外訪問に駆け付けた日本のマスコミの数

昔の記事をぼけーと見てたらちょっと気になることが書いてあった。

皇太子ご夫妻のトンガ国王戴冠式の際のこと

日本から駆け付けたマスコミの数→42社

(ソースはトンガのメディア)

過去記事 トンガも大きく報じた「ジャパンのクラウンプリンスとクラウンプリンセスが参列したよ!」

秋篠さんちのイタリア訪問 
日本から駆け付けたマスコミ→NHKのみ


秋篠信者が

「秋篠宮ご夫妻イタリア訪問のニュースが少ない!」

と不満をブーブー言ってましたが、

だってそもそもマスコミが行ってないんだもん。

あまりの少なさに(たぶんキーコさまが切れたのか知らんが)、

外務省がマスコミに

「現地特派員に秋篠宮ご夫妻を取材するよう指示を出してください」

とお願いしました。

なんだよ、やる気ゼロじゃん。

イタリアでローマ法王と面会したから今回はテレビのニュースで取り扱われた方だと思います。

アフリカとか中南米とかだともっと少なかったよ。

驚いたのは朝日もイタリアに行ってないということです。

朝日新聞の購読者が減って、取材費用も出せないくらい貧乏なのだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

報道に値しない

秋篠宮さんについては、誰も関心ないし、あるとしても男児出生のみだし、その男児も報道規制されてますしね。国民が知りたいことと、秋篠宮さん、特に紀子妃が報道してほしいだろうこと、雅子さまを出し抜いて目立つこと?の間には隔たりがありすぎですものね。重要な行事で海外にいくのなら仕方ないですけれど、観光ではね…。さすがのマスゴミも、こんな観光で人員を出せませんよね。マスコミさんが、何が恐いのか、何に怯えてるのかわかりませんが、やりたい放題の両陛下やその次男ご一家の真実こさの姿をもうそろそろ書いていただきたいですね。

取材費用

ヘカテー様、いつも楽しく読ませていただいてます。
私も秋夫妻の記事が少ないと思っていましたが一社しか行ってなかったのはちょっとびっくりです。(NHK、無駄な支出するなと思いますが)
あんなに大騒ぎしてたのに、女性誌も行ってないのですね。
聞いた話では両陛下、皇太子ご夫妻が政府専用機を使う時、マスコミも同機に乗り込むようですが費用は請求されてエコノミークラス位の金額だそうです。
だけど今の飛行機代は格安でいくらでもあるでしょうから返って専用機を使う方が高いと思います。
でもマスコミは挙って出かけていきますよね。
今回は取材費が出なかったのでしょうしその気もなかったのかも。
一生懸命盛り上げても読者は正直に反応してる、売れないのでしょうね、華がないもん!

カラ出張で着服がバレた皇室記者

数か月前、毎日新聞のベテラン皇室記者で、秋篠宮家御用達のマ●ベという記者が、カラ出張で数百万円を着服していたという記事が出ていました。

取材が必須の今上夫妻や東宮家の場合、宮内庁が報道各社から出張費用を集めて新幹線等の座席を確保するため、こうしたカラ出張などの不正は難しいとのこと。

つまり、必ずしも取材の必要のない宮家皇族の取材で起こるわけです。

紀子さんと昵懇になったのをいいことに、秋篠宮家の取材を名目に、出張費を自分の懐にいれていたんですねぇ、この嘘ばかり書いていた記者。
本当に、この一家の周りにはロクな人間がいません。

イタリアへの同行取材が殆ど無かったのは、こういう犯罪行為が明るみに出て、会社側のチェックも多少厳しくなったからかも。

特に、新聞社は部数の激減が続いていて、経営状態は悪化の一途。
イタリア旅行は負担が大きすぎたのでしょう。

さて、この毎日のマナ●記者、着服がばれたにもかかわらず、会社から告発もされず、クビにもなっていません。
やはり皇室がらみだからでしょうか。

宮内記者会の記者って、ドロボーしてもOKなんですね、呆れましたよ。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR