敬宮さまご誕生を記念して作られた愛子大仏 

お噂スレで

「愛子大仏」

という言葉があったので気になって調べてみた。

愛子大仏(あやしだいぶつ)

愛子大仏(あやしだいぶつ)とは、宮城県仙台市青葉区の五教九山佛国寺にある大仏。
概要
・敬宮愛子内親王誕生を祝し建設された。
・高さ約15メートル、質量約15トン。
・高台にあり真南を向いている。
・FRP製(プラスチック製)である。
・岩手県にある盛岡大仏と同じ形をしている。愛子大仏の方が体型がふっくらとしており、避雷針がついているという違いがあるが、それ以外は全く同じ。
・大仏の拝観はスロープカーで行う(ナムナム号)。以前は1人片道10円の有料だったが、その後料金投入口を覆い隠すように浄財箱がかけられ、ナムナム号自体は無料で乗れるようになった

ウィキペディア

佛国寺HP

8957239def9f258e44176cc8b5be7f5a.png



愛子大仏は日本で一番新しい大仏です。

最寄駅はJR愛子駅(あやしえき)です。

ちなみに愛子駅も敬宮さまご誕生で話題になりました。

2001年、皇太子徳仁親王夫妻の長女である敬宮愛子内親王(「愛子」の読みは「あいこ」)の誕生によって全国的に有名な駅になった。入場券は普段1日1枚ほどしか売れないが、名前が発表された12月7日には記念に買い求める行列ができ夕方までに1000枚以上売れた。JR東日本によると、7 - 11日の5日間で約3万3200枚売れたという
ウィキペディア

敬宮さまがお生まれになった時純粋にうれしかったけど、

当時ヘカテーは学生だったから、まさかここまで大人が喜んでいたとは知らなかった。

「皇太子ご一家関係で知らないことなんてナッシング!」

とうぬぼれてましたが、

愛子大仏は知らなかった。

まだまだ勉強不足ですね。

(愛子駅は知ってたけどね)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵だと思いました

優しい表情の大仏で、敬宮さまのようでどこか香淳さまのようにも見えます。
大仏よりは観音や菩薩の方が女性的かもしれません。
ただこの大仏さま、とても好きです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR