吹上御所は迎賓機能を付けたけどまだ海外VIPは宿泊してません

吹上御所

約60億円の費用を投じて建設されたきんじょーへーかのお家

昭和天皇が愛した自然林を大伐採して建てた豪華御殿です。

梅花藻さまコメント

めちゃくちゃ腹が立ちました。
やむをえず避難所で暮らす少女に、「ここがあなたのおうちなの?」って無神経すぎる。いくらなんでもひどすぎる! 完全に、人として終わっている、そのとおりですね。

熊本地震では倒壊家屋の数は阪神大震災をも上回っているようです。家を失い、いまだ避難所暮らし、テントや車中での生活を強いられている方たちのことを思うと本当に心が痛みます。家が無事でも、余震が恐ろしくて家で寝られないという方もおられますしね。

今回の地震が大変なのは、震度7が2回もあったことと、余震がなかなか終息しないこと、でしょうか。熊本には知り合いもいますし、同業者からは次のような連絡がありましたが、熊本市内なのでまだしもマシなほうなのでしょうか。それでも、余震を警戒しながら過ごす毎日は途方もなくストレスがたまることと思います。

(中略)

ところで、安全地帯の後期高齢者2人のおうちは・・・


延べ面積4940㎡。3棟あり、「私室部分」870㎡、「接遇部分」は映画鑑賞や演奏会のできる広間、食堂、休所など11室、計630㎡、「事務部分」が地上二階、地下一階で計1480㎡、侍医、侍従の宿直室や魚類研究室、天皇ご一家の食事を作る調理室などがある。

「私室部分」は、マイホーム13LLDK870㎡。
両陛下の書斎各1室、居間2室、和室、研究室、食堂、供進所(くしんじょ=配ぜん室)、サンルーム、寝室、着替え室、理髪室、仮縫室、医療室、1階に紀宮の居間、寝室、進講室。合わせて計17室。また2階に天皇陛下の「ご身位に伴う部屋」として、「剣璽(けんじ)の間」「執務室」の2室(計30平方メートル)がある。


昭和天皇の吹上御所が完全に私的なお住まいだったのに対し、迎賓機能を持たせたいとのご希望で、外国王族などが来日した時に宿泊、接待できるようになっているそうだ。(宿泊してくれた王族なんていましたっけ?)

「延べ床面積約4940㎡は、東宮御所より約520㎡狭く、吹上御所より約920㎡広い」と書いてありましたが、吹上御所より少し広いだけ、と騙されてはいけません。御文庫(1320㎡)を含めて吹上御所というのだそうで(もしかしたら御文庫附属室330㎡も含んでいるでしょうか)、昭和36年に新しく建設された吹上御所は事務棟も含めて1350㎡だったのです。

ちなみに、昭和天皇のお住まいは7LLDK、といったところでしょうか。談話室(応接間)、陛下の書庫・書斎、洋式の居間、8畳の和室(皇后陛下がこの部屋で絵を書かれた)、予備室(お子様方がいらっしゃったときの宿泊のため)、10人収容可能な食堂、2階は寝室を中心に3室。陛下は書庫ができたことをことのほかお喜びになったそうだ。

間取りひとつを取っても、こちらは普通の邸宅、あちらは無駄に豪華な虚飾の館、女主人の頭の中をのぞいたようで恥ずかしいわ。


コメントありがとうございます。

ゴージャス御殿に泊まってくれる海外VIPがいないってところがへーせーらしいですね(笑)

迎賓館あるじゃん。

これ掃除するだけでも大変ですね。

自分たちは皇太子時代も天皇になってからも新築だったのに、

徳仁皇太子ご一家は築50年以上の東宮御所にお住まいです。

今時、現役世代で築50年以上の家に住んでる人って庶民でもいないし!

あー、でも徳仁天皇雅子皇后両陛下の御代になったら

良子さまがお隠れになられてから使われていない大宮御所に住んでほしいです。

そしてミテコ皇太后は一人孤独に吹上御所で暮らせばいいと思いますね。

お、なんか映画の「サンセット大通り」のノーマ・デズモンドみたいだぞ!

最後にさ、正気を失ったノーマが殺人犯を撮影しに邸宅に来たマスコミを映画撮影のカメラだと思い込んで、サロメを演じながら階段を降りてくるじゃん。

あんな感じになりそう。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今の両陛下が住んでいる吹上御所。

建設された時?
建設される前?

「広すぎる! 贅沢すぎる!」 と批判的な記事が出ていた記憶あります。
でも「海外からの賓客をお泊めするから」という理由で押し切って、ゴージャスになり予算オーバーになった____と記憶しています。

でも実際に賓客が吹上御所に泊まりましたか?
泊まったという記憶ありません。
賓客はホテルに泊まり、両陛下は「お見送りするから。」という理由で、御所を出てホテルへ出かけています。




は っ き り 申 し 上 げ ま す。




税 金 の 無 駄 遣 い を し て い る の は,

明 仁 天 皇 と 美 智 子 皇 后 で す !

そんなものまであったんだ

豪華カラオケルームとか、来もしない海外VIP用の宿泊施設走ってたけれど(宿泊といえば、どの部屋にかは知らないけれど、次男のところの子が泊まってたって知ってびっくりしたなあ)梅花藻さまのコメントを読んで何がびっくりしたって、

>研究室

があったこと。
御生研があるじゃん(なぜか“御”をとってしまったらしいけれど)。
名義貸しはともかく、そんなに研究に熱心なイメージもないのに研究室(笑)

(笑)といえば、ちゃっかり自分用の書斎を作った上に仮縫室まで作っちゃってるのには、乾いた笑いが。
そこでミリ単位のお直し指令が出されるわけですね。
アホクサ。
ピン差し部屋はどこかしら。

同じです

あまり明仁&美智子の臭いがしみついたとこには住んで欲しくない。
香淳さまの思い出を感じられるような大宮御所の方が相応しい気がします。
美智子さんは贅沢な御殿で、淋しく人生終えなさいよ。

迎賓機能

海外のVIPは宿泊していないけれど、公務員夫人が泊まり込んでいる可能性が高いですね。

美智子の黄昏

美智子さんの晩年は「狂王」ことルードヴィヒⅡ世のように
ノイシュヴァンシュタイン城ならぬ吹上御所でご自分の世界を
楽しめばいいと思います。
おつきの女官と(無理やり)一緒に毎日「世紀のご成婚パレード」や
被災地訪問の慈愛の被災地訪問のDVDなど
お庭の散歩は紀子さんが車椅子を押してくれるでしょう
美智子さんが香淳様になさったように

ピン差し部屋

まるさま

ピン差し写真の部屋は、毎年お正月の写真を撮っている部屋だと思います。

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/photo-h23e.html
(上の2枚はサンルーム)

ヘーセーの新年写真
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/newyear/img/ph-h25-newyear2.jpg

各種面会に使う部屋らしいです。贅沢御所にしては狭い部屋。
http://www.sankei.com/images/news/150816/prm1508160004-p9.jpg
http://www.kunaicho.go.jp/50years/img/h11to21/h140424-yc-2.jpg

昭和天皇の応接間(?)のほうがうんとシックで格調高いと思います。
http://www.yuko2ch.net/mako/imgbbs3jik/img-box/img20070401215020.jpg


満点星さま

公務員夫人は、自分の部屋が3部屋もありますから、そこに戻っているのではないでしょうか。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR