23周年おめでとうございます!6月9日は平成の世紀のご成婚です!

と言ってもこの記事書いたの6月10日なんだけどね(笑)





昭和生まれの平成育ちのヘカテーの一番古い皇室の記憶は皇太子ご夫妻のご成婚パレードです。

あと、今週の日曜日の日テレの『皇室日記』は

皇太子ご夫妻特集です。



お見逃しなく!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

皇太子さま、雅子さま、結婚記念日おめでとうございます。
(ヘカテーさま、23回目ですよ~)

皇太子さまの「雅子さんのことは僕が一生お守りしますから」という言葉はよく使われますが、私は、雅子さまの「殿下にお幸せになっていただけるように、そして、私自身も自分で良い人生だったと振り返れるような人生にできるように努力したい」というお言葉も好きです。

得難い女性を皇太子妃に迎えたにもかかわらず、狭量な連中のせいでしなくてもいい苦労をご夫妻でされたと思います。
あの皇太子殿下にあそこまで言わせるということは、よほどのことがあったんだと、殆どの国民は気づきます。
いつも思うことですが、あの人達が思うほど国民は馬鹿でも愚かでもありません。

それを乗り越えられて往時の笑顔を取り戻されつつある雅子さま。
お小さい頃から謂れのない誹謗中傷に晒されたにもかかわらず、健やかに聡明に育たれた敬宮さま。
そして、お二人をしっかり支えられた皇太子さま。

ご一家の前途が明るいものでありますように。
そして、一日も早く本来の皇室に戻る日が来るように願っています。

23周年おめでとうございます

皇太子さま、雅子さま、23回目のご成婚記念日、誠におめでとうございます(一日遅れてしまいましたが…)。

ご成婚されてから23年、楽しいこともお忙しいことも沢山ありましたが、同時にお辛いことも沢山あったと存じます。

しかしながら、両殿下が苦難を乗り越え、多くの国民に笑顔を見せて下さっていることにいつも感銘し、励みになっています。これからも一国民として両殿下を見守っていきたいと思います。

まるさまのコメントにもありますが、私も婚約決定会見での皇太子殿下の「雅子さんのことは僕が一生お守りしますから」のお言葉、そして皇太子妃殿下の「殿下にお幸せになっていただけるように、そして、私自身も自分で良い人生だったと振り返れるような人生にできるように努力したい」のお言葉は好きです。

また、当時の私自身の記憶として一番感動的だったのは、敬宮さまご生誕後の両殿下の記者会見。雅子さまの「生まれてきてくれてありがとう」と涙ぐむところに、夫である皇太子さまが優しく背中をさすっていた映像が一番印象的で、素敵なご家族だなと改めて思いました。小学生であった私にとって、「どうして雅子さまはあそこまで涙ぐまれたんだろう」と単純に思っていましたが、後にご成婚直後から敬宮さまご出産までの経緯を知ったことで、涙ぐまれた理由も理解することができました。

敬宮さまご生誕後から2年後、雅子さまは療養生活に入られ、10年以上も更に大変な苦悩が続いたと思いますが、3年前のオランダ公式ご訪問、皇太子さまの日頃からのサポート、そして敬宮さまのご成長によって、ようやく雅子さまに療養生活以前の素敵な笑顔を再び拝見する機会が増え始めていることに大変嬉しく思います。ご公務の完全復帰を急ぐ必要なんてありません。引き続きゆっくりとご快癒に向けて努めて頂くだけでも私たちは十分ですから…(そもそも妃殿下が引き続き療養されることに文句を言う国民なんていないですし)。

2年後の両殿下ご成婚記念日は銀婚式です。それまでに私自身も笑顔で両殿下の銀婚式をお祝いできるように、今の目標に向かって諦めず頑張っていきたいと思います。

この度は本当におめでとうございます。

雨がやんだ!

覚えています
この日の雅子様は大輪の薔薇のように本当にお美しかった(今でもそうですが)

次の日、職場の女子社員たちで
「雅子様綺麗だし品があるね。紀子さんと比べものにならないね」
「雅子さんは完璧。美智子様や紀子さんは面白くないやろうね」
「「紀子さんの顔みた?怖かったわあ~」

雅子様のお美しさを絶賛、紀子さんて偽物ぽい、なんかイヤと盛り上がり
と同時に皆が口を揃えて言ったのは

「皇太子さますごいね!あれだけの雨がパレードの時はぴたりとやんだ!」
「日出処の天子のウマヤドみたいやわ!」
※ウマヤド=漫画「日出処の天子」主人公の厩戸皇子(聖徳太子)
「さすが日嗣の皇子やわ」
皇太子様の神通力すごい!という結論に至りました


プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR