熊本県民の皆様へ 今月秋篠さんが熊本慰問してたんですって!

投稿日:2016年06月16日カテゴリ:一般向け

総裁・秋篠宮殿下が当院をご訪問
6月1日、済生会総裁の秋篠宮殿下が当院をご訪問になり、熊本地震による被害状況をご視察になりました。殿下は、豊田章一郎会長や炭谷茂理事長、潮谷義子理事(元熊本県知事)、熊本県済生会・須古博信支部長、同院・副島秀久院長、熊本福祉センター・道端由美子所長らが出迎える中、午後1時頃、当院にご到着。副島院長と道端所長から被災状況と病院・施設の対応について説明を受けられた後、院内を回られました。殿下は、震災後の診療現場や施設内の被害状況を掲示したパネルをご覧になった後、被災した職員5人に対して「大変な苦労をなさいましたね」などと苦労をねぎらわれました。

被災職員は、車中泊や親類の家を間借りするなどしながら勤務を続け「今でも大きな音などに敏感で、子どもの精神面のケアが必要な状態にある」とのこと。お声をかけていただいた職員は「一人ひとりに温かいお言葉をいただき、本当にうれしかった」と涙を流しました。続いて、救急外来、ヘリポート、透析室を回り、当時の状況の説明を受けられました。

その後熊本福祉センターをご訪問になりました。

秋篠宮殿下は、現在も余震が続く熊本を大変心配なされ、来院をご希望されたとのことです。職員一人ひとりに対して親身に傾聴なさいました。


DSC_0026○-thumb-560x374-4341

DSC_0011○-thumb-680x453-4339
済生会熊本病院

まぁ、慰問と言っても自分が総裁を務めている団体の病院なんですけどね。

いやー、知らんかったわ。

もう熊本に行ってたんですね!

大分県の全日本愛瓢会総会・展示会に行ったついでに熊本に行ったという形と見ていいのでしょうか?

いつも思うのですが、ヒョウタンの同好会って公務枠に入れていいのか?

熊本城に歩いていけちゃう熊本市民の北原さまが見たら卒倒されるんじゃないかと心配ですが、

一応記事にしました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>いつも思うのですが、ヒョウタンの同好会って公務枠に入れていいのか?


駄 目 で す。

皇太子殿下が長年取り組んでいらっしゃる水問題についての国連での講演でさえ私的活動にされているのにヒョウタン同好会が公務って、ないわー。それはないわー。
だって、同好会だよ。同好会。完全に趣味じゃん。
セコイ、あまりにもセコイ。誰かさんと同じ。


無題

>済生会熊本病院

恩賜財団だから見学できたのでは?
写真を見ると、キレイで、それほど被害が大きくないように見える。

結局、文仁もパフォーマンスなんですよ。
心が無いから嫌われているのよ。

ご心配には及びません

ヘカテーさま、この話題は一般の県民には知れ渡っておりません。清々しいほどにスルー!!関係者だけ振り回されたのでは?

北原の情報源は昔っから地元でご商売をなさっている方で、こんなことやあんなことを知り尽くしているのですが、秋篠宮の来熊についてはご存じなかったようです。逆に「何しに来たの?」と驚かれましたよ。今上さんの時はお触れが出るそうですが、何の呼び出しもなかったそうです。

所詮秋篠宮家なんてこんな扱いなんです。北原もどーせいつかは来るだろうと思っていたのでショックはありませんでした。周りもいつも通り。炊き出しの芸能人の情報は早いんですが、我が家には関係ないし、ふ~んと言って終わり。秋篠宮家なんて有り難みもありゃしないし、さっさと終わってくれて寧ろラッキーでしたわ。因みにママ友やらご近所さんもへぇ~の一言で終わりでした。アンチ東宮さんも、もっと熱烈歓迎して差し上げればいいのに。現実はまぁこんなものかと。

ついでに慰問

広島に続いてまたやりましたね。
いい加減瓢箪だの生きものナントカを、「公務」にするのやめて欲しいもんですね。
北原さま、ニュースなどでついつい見てしまったのではないか、と心配です。
お心を安らかにお持ち遊ばしませ。

また“ついで”慰問でしたか(呆)

秋篠は今年の6月2日・3日に全日本愛瓢会(なんだそれ)の総会に出るために大分に行ったとのことですので、熊本慰問(といっても病院を訪れただけ)はその総会の前の“ついで”のものにすぎなかったと思います。東宮ご夫妻と張り合いたがる女房のキコ婆も同行していないし、“ついで慰問”だったし行き先も限られていたので大々的に報道されなかった?と考えてしまいます。
もしキコ婆が帯同し、“ついで”でない慰問だったなら東宮ご夫妻を叩かせるためにもっと大々的に御用マスコミに報道させていたと予想します。「秋篠夫妻はリョーヘーカに続いて熊本に慰問に行った、それに引き換え東宮夫妻はまだ慰問に行かないのか」みたいな感じで。

先ほどまた九州で地震が起きました。仮設住宅入居の受け付けも始まっていますが、まだ数は全然足りていないとのこと。罹災証明書の発行も遅れ気味のようですし、天皇皇后の慰問のせいで色々と滞ったことがありそうですね。

はっきりさせるべき

結局平成って公務かそうではないかの線引きがあいまいですよね。
ヒョウタンコームだって、“学会”ってつけてるけど、紹介があれば中学生だって入会出来ちゃう生き物文化誌学会と同じ扱いかもしれない。
(あれもずいぶん長い間コームだと思われていました)
宮内庁のHPに載せるときに、きちんと表記すべきだと思います。

と思って見に行ったらですね、載ってないんですね、これが。

6月1日の秋篠宮家の日程、真っ白。
プライベートであちこちの地方に出かけていることはスルーだけれど、コームもどきは何でもかんでも載せて忙しそうに見せるあの家がなぜ?
アンチ東宮のバイブル、朝日新聞の皇室7daysにも載ってないのはなぜ?

ふっしぎー。

支援アピールですかね?
住んでる市に久子様が来ているんですが
秋篠宮家が来た時一週間前くらいから来るので交通規制、入場制限の知らせがかかっていたのに久子様の時は全然なかったです。直宮と宮家だからかな?どっちにしろ一般市民を考えている久子様に好感アップしました

ベアトリスさま

お心遣いありがとうございます。

北原は気が抜けたのか、最近体調を崩しておりまして、テレビや新聞報道から離れた生活をしていますが、やはりそれなりの情報は嫌でも耳に入って来ます。しかし、秋篠宮の来熊はまったく話題に上りませんでした。今上さんと美智子さんの時ですら、えっ?何しに来るの?と口にしている人が殆どだったのですから、秋篠宮ごときでは無風状態です。

県内ニュースで流れたんでしょうけど、殆どの県民は知らなかったと思いますよ。実際皆それどころではないし。塩を撒く価値もありませんね。東宮ご一家に実害がなければ、大体のことは北原的にはOKです。

北原さま、丁寧なお返事ありがとうございます

秋篠宮のついで押しかけが、熊本のみなさまに苦痛を与えていなかったようで何よりです。
そして、今度は大雨による水害とのことで、取り急ぎお見舞い申し上げます。
とにかく自然災害が多く、複合的に重なって大きな被害を出すのが予想される今の時代に、先駆けの功とばかりに被災地に押しかけるのは本当に迷惑だと思うのです。
それがまったく平成四人組はわかってない!
いい加減にしてよ平成!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR