全然わかってないバカがいるようだから教えてやろう

皇太子ご夫妻の岩手ご訪問のことをヤフーのリアルタイムで調べてたらムカつくことをつぶやいている奴がいた

そいつのツィッターを見てたらこんなことが書いてあった

421551fb4a4f818033f08244a9fe37dd.png

78f8a4984e7f687b30bfca82345776f4.png

CGZ1zNiVAAAlXH1.jpg

ようは皇太子殿下がお金を出してないと言いたいんでしょ。

それでOWADAが創価だから皇太子もそれに毒されたんだと主張したい。

あのな、教えてあげるわ。

皇室というものは内廷皇族と宮家の皇族で構成されてます。

内廷皇族というのは

天皇、皇后、天皇の未婚の子供、皇太子、皇太子妃、皇太子の未婚の子供
(時代によっては皇太后もいる)

内廷皇族のトップは天皇です。

内廷皇族のトップである天皇がお金を出している以上その下である皇太子殿下がお金を大ぴらに出せません。

これを無視して皇太子殿下が大っぴらに出すと

皇族の序列を無視したことになります。

あんたらの大好きな秋篠宮家で例えたら

当主の父ちゃんが出したのに、その子どもの眞子丼や佳子ちんが出すということだよ。

おかしいってわかるでしょ。

内廷皇族のトップの天皇が出してる以上皇太子殿下が出すことはおかしいのです。

「お前なんか、内廷皇族のトップとして認めてないからね」

というメッセージだと捉えられてもおかしくありません。


本来なら寛仁親王家も出すべきではありません。

だって三笠宮さまが出されてます。

寛仁親王家が特殊だからごっちゃごちゃになりやすいんですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に皇室を大切と思うなら

皇室の歴史とか制度とか、更には皇族の序列とか詳しく知っていておかしくないと思うんですけどね(笑)

一般の国民ならともかく、毎日天皇陛下万歳と叫んでる人たちがここまで無知を晒すのは、もはやおバカ以下と言っても良いと思います。まあ、内廷皇族と宮家皇族の公務をすぐに比較して、「秋篠宮家は毎日公務で偉い」と言う人たちですから(笑)

ヘカテー様のおっしゃる通り、皇太子ご一家は内廷皇族の一員。皇太子ご一家のお世話を侍従職ではなく、東宮職が担当しているので、結構誤解されやすいんですが、両陛下と皇太子ご一家は内廷という同じ一つの家族構成となってると言っても良いと思います。従って、天皇陛下が皇后さまや皇太子ご夫妻、敬宮さまを代表して出しています。

…というのを少し勉強すれば分かることなんですけどね。アンチがどんなに叫んでも、秋篠宮家は内廷皇族ではなく宮家皇族。この事実は変えられませんよ。実際に秋篠宮家はお金出しているんだから。

まあ、旧寛仁親王家は確かにややこしいといえば、ややこしいでしたよね。今は三笠宮家に合流してるから良いんですけど、なぜ、わざわざああいう区別をしたのか、ちょっと分からないです。

飽きた

いつからやってるんだか。
嘘も100回の国の人達だから無駄ですよ。
見るだけで気分悪い。

東宮家アンチはどうしてこうも無知ばかりなのか

皇太子ご一家を批判する連中の、皇室に対する知識の無さには心底呆れ返ります。こういうアホツイートをする市井の一般人(?)から有名な西尾幹二などに至るまで、東宮家アンチはどうしてこう何も学ばないんでしょうね。まあ無知でお馬鹿だから、恥を晒して東宮家を批判できるんでしょうけど。

上記伏見稲荷大社の画像では、ヒゲ殿下がルール違反を行っていることが誤解を招いている面が大きいかもしれませんが。もう薨去された方なのであまり悪くは言いたくありませんが、ヒゲ殿下も秋篠に負けず劣らず異端な人だったという感想です。

その後雅子様は伊勢神宮に参拝されましたが、上記ツイッターの主はそれについてはどう説明するつもりなんでしょうね。「最近はソウカ学会員も鳥居を平気でくぐるんだって!」とかいうアホな言い訳に終始するんでしょうか?

例えるとすると

皇族のたとえに庶民を出すのはなんですが。

大家族で暮らしている一家(内廷皇族)がご近所の神社に寄付するって考えればわかりやすいでしょうにね。
大家族で暮らしている=同一生計の家族の場合、冠婚葬祭のお付きあいは一家の主が代表して行います。
お祖父様の名前でお金を出せば、お父様の名前ではお金を出したりしません。個人的に余程深いお付きあいをなさっているなら別ですが。

こんなことも理解できないなんて、本当に日本人かしら?

あー、情けないったりゃありゃしない。

No title

簡単に言えば、この場合、天皇家と東宮家ということではなく、そろって天皇家ということになるんですよね。東宮家とはいいますが、宮家のように独立してませんから、家計もいっしょです。
ふつう家計がいっしょの親子が参拝してお金を出すなら、親子別々に出すのではなく、一家そろって代表者が出すものです。

ヘカテー様のおっしゃるように、アンチの言うとおりなら、眞子様や佳子様も参拝してお金を出したら、名前が別に出ていないとおかしいことになるのですが、たぶんそこまで考えていないんでしょうね。
皇太子ご一家がたたければなんでもいいんですよね。アンチは。
ここらへん、一条の会とか他にも反論している方がいらっしゃいます。

寛仁親王は三笠宮家から独立して寛仁親王家となって他の宮家に準じる扱いなので(現在は廃止)別で出してもおかしくないと思われます。

彬子女王

がたさまのおっしゃるとおり、寛仁親王家は独立の宮家でしたから、寛仁親王のお名前があるのはおかしくないです。
寛仁親王「家」ですから。
問題は、彬子女王家ではないのに名前を出しちゃってる方(笑)
おそらくは、お父さまが亡くなった後、三笠宮家に合流することが決まるまでに出されたものでしょうが、この方のこういうところが、やっぱりちょっとね、と思うのです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR