岩手県で一番偏差値の高い高校に山屋他人の揮毫の記念碑あることが分かった件

ヤフーの画像検索で

「山屋他人」「書」「岩手県」

と入力して検索したら面白いことが分かりました。

岩手県立盛岡第一高校

岩手県で一番頭のいい高校です

そこにこんなものがあります。

山屋他人はこの盛岡第一高校の前身である盛岡中学校で学んでいました。

残念ながら家が貧しかったため盛岡中学校を中退し、学費がかからない海軍兵学校に実力で入りました。

ちなみに盛岡第一高校はエリート軍人を多く輩出した学校で、卒業生では海軍大将では米内光政(卒業明治三十二年)と及川古志郎(同三十四年)の二人、陸軍大将では板垣征四郎がいます。

edec1db967fa67cc43181ca5460ac374.png
36220d0f465e325007c7edf5d0e8c657.png
盛岡第一高校OBの方のブログ 徒然日記

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DNA は裏切らない

雅子さまは父方も、母方も申し分のない家柄ですが、こんな立派なご先祖さまが岩手に縁のある方なら、岩手の方の誇り。雅子さまが愛されるのも当然ですね。

それに比べて熊本は、アンチ東宮がすぐ水俣病をネタにするので、本当に申し訳ない気持ちになります。熊本にだって熱烈なファンがいることを知っていただきたくて、ここ数年敬宮さまと雅子さまのお誕生日にはお祝いのハガキを出しています。この想いがいつか届くといいなぁ。

最後にまるさま。ご心配して下さってありがとうございます。昨日の昼間は止んでいた雨がまた降り始めました。大雨警報は継続中です。ご存知かと思いますが、死者も出てしまいました。雨の範囲が広がっているようですが、まるさまや、ヘカテーさまのブログの読者の皆さまに何事もないことをお祈り致します。

アンチ東宮派の思い描く雅子さまは在日朝鮮人で、贅沢で、神道を否定する人のようですが、盛岡の人たちは嘘だと感じるはず。盛岡一高の校風は今でも旧制中学の雰囲気を残し、生徒たちも誇り高い。ここを卒業したエリート軍人たちのイメージとも重なり合う雰囲気があります。米内光政の縁者が知人におりますが、生粋の盛岡人というか南部藩士はこんな人たちなんだな、と感じます。
この感じを表現するのは難しいのですが、アンチ東宮の話と重なる部分が全くないんです。山屋他人も盛岡人らしい盛岡人だと思っています。盛一で大切にされているのは嬉しいですね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR