典子さまが出雲にご到着です。

結婚式を5日に控えた典子さま、ご家族に見送られ島根・出雲へ

フジテレビ系(FNN) 10月4日(土)12時47分配信
結婚式を5日に控えた高円宮家の次女、典子さま(26)は4日朝、島根県の出雲へと向かわれた。
午前9時すぎ、典子さまは、淡いピンクのツーピース姿で、赤坂御用地の高円宮邸前に姿を見せられた。
皇室を離れる典子さまの門出を見送るため、祖父母の三笠宮ご夫妻、母の久子さま、姉の承子さま、妹の絢子さまが並ばれた。
典子さまは、笑顔であいさつし、深く一礼すると、天皇陛下が重要な行事で使用する車両「センチュリーロイヤル」に乗り込み、26年間暮らした宮邸をあとにされた。
典子さまは、久子さまとともに、4日午前11時半前、島根県入りし、5日午前に、出雲大社で結婚式を挙げられる。.
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141004-00000001-fnn-soci
1a1d9f5f36a1c7442393af519e698ce7.png


三笠宮さまや高円宮家の皆様本当にうれしそう。
(当たり前ですが、某内親王がそうではなかったので)

承子さまもおきれいですね。
37ecfbe4d8799d11470c6ec8aaec5083.png


素敵なお母様とお嬢様です。


こういうのが皇室の本来の姿です!



出雲市民も大歓迎


TBS系
9a44a3366e09be5c7b984a3928804420.png
「おめでとうございます」
「出雲が盛り上がるといい」
「すごく高貴な方を迎えるというので、ちょっと緊張してます」(出雲市民)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141004-00000026-jnn-soci


ANN系では
出雲大社では60年ぶりに社殿を作り変える「平成の大遷宮」のさなかで、典子さまと神職の千家国麿さんの結婚というおめでたいニュースに、地元は大変なにぎわいを見せています。5月に婚約が内定した後には、お二人の結婚を祝うビラが配られ、多くの飲食店や土産物店に現在も掲げられています。出雲大社周辺でお祝いの提灯(ちょうちん)160張を付ける作業も始まりました。

936a8e43589992405733c23e9f34b20e.png

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20141004-00000034-ann-soci

明日も仕事のヘカテ―は今から待ち遠しいです。
台風お願い結婚式まで出雲に来ないでね

コメントの投稿

非公開コメント

降嫁に非ず。

高円宮の典子女王が、出雲大社宮司の後継者と結婚する。
降嫁して民間人になるんじゃないでしょ。
直宮の内親王が竹田宮や賀陽宮にお嫁にゆく感じ。
だって、千家宮司は地元で生き神様と呼ばれ、触れたものには霊力が宿ると言われてます。
たぶん端午の節句じゃないかと思うけど、千家尊祐さんの踏んだ菖蒲の葉っぱを、たくさんの人が争って取ってたわよ。
近代化してない、天皇家の原型かと。
典子女王、むしろ窮屈な生活になると思います。

典子様のカメオのブローチ

典子様、おめでとうございます。
今日の出雲大社での結婚式も、とてもすてきでした。

さて、上記の久子さまと典子様が写っているお写真で、典子様がピンクのスーツの胸元につけておられるカメオのブローチ、何の図柄のレリーフかわかりますでしょうか?

詳しく拝見したいのですが、なかなか、拡大した写真が見当たらないので、もし、お分かりの方がおられれば・・・。

実は、きのう、この映像を見てから、カメオも素敵だな、と急に欲しくなってしまいました。

もちろん、自分なりの予算の範囲でですから、そうそう高価なものは買えませんが、やっぱり、こうした映像による影響は大きいですよね。

皇族の方は、身に着けているものにも関心を持たれる存在、真似してみたいと思われる存在、そういう立場であっていただきたいですよね。

射手座さま、初秋さま

コメントありがとうございます。

〉だって、千家宮司は地元で生き神様と呼ばれ、触れたものには霊力が宿ると言われてます。
たぶん端午の節句じゃないかと思うけど、千家尊祐さんの踏んだ菖蒲の葉っぱを、たくさんの人が争って取ってたわよ。


貴重な情報ありがとうございます。
千家家ってすごいですね。そこまですごい家だったとは。
典子さまは大変だと思います。
でも、平成4人組にぐちゃぐちゃにされた皇室とは違う世界ですので、バカに悩まされることがなくなったのはいいことだと思います。

〉実は、きのう、この映像を見てから、カメオも素敵だな、と急に欲しくなってしまいました。
もちろん、自分なりの予算の範囲でですから、そうそう高価なものは買えませんが、やっぱり、こうした映像による影響は大きいですよね。

あっ、やっぱ思いました?
同じです。カメオは若い人はなかなか着けないアイテムになりましたから私も敬遠していましたが、ちょっと欲しくなりました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR