DARKER THAN BLACKな美智子さまの妹の嫁ぎ先 その名も昭和電工の安西家

匿名の方からコメントを戴きました

新潟水俣病に関することを年代順に並べてみました。
中にコーゴーの妹の結婚と江頭氏のチッソ社長の就任も入れました。
昭和40年の隠ぺい工作や昭和41年の中傷は昭電の体質をよく表した出来事だと思います。


昭和21年…阿賀野川が赤く濁り「昭電の赤水」と呼ばれ,不漁となる。

昭和31年…熊本県で水俣病公式発見

昭和32年…昭電鹿瀬工場のアセトアルデヒド生産設備増強

昭和34年…昭電鹿瀬工場のカーバイト残滓堆積場決壊、阿賀野川河口まで60キロにわたり魚が多量死滅(昭電から阿賀野漁協協議会に2,400万円補償)

昭和35年…昭電安西社長、日本化学工業協会の「産業排水対策委員長」に就任

昭和38年…昭電社長長男・安西孝之と正田恵美子が結婚

昭和39年…江頭豊が新日窒取締役就任(同年12月に取締役社長に就任)

昭和40年
1月、昭電鹿瀬工業、アセトアルデヒドの生産を停止。
※アセトアルデヒド製造工程図を消去し、製造プラントを撤去
5月、新潟水俣病発生の公式確認

昭和41年
8月、原因に対し、通産省「昭電とは思えない」、厚生省「結論は出すが、昭電が反論する限りどうにもならない」と回答。

10月、昭電安西正夫社長、『財界』一一月五月号誌上で北野博一新潟衛生部長を“ケシカランやつだ”と中傷。また日本化学工業協会の大島竹治は「北野はきっと農薬メーカーのH社から金を貰って泣きつかれたのかもしれんよ。それに疫学班(研究班は、臨床研究班、試験研究班、疫学班に分かれている)のメンバーにしたって、一流大学教授は一人もいない。みんな研究費ほしさと名前を売りたい連中ばかりだ」と言い、熊本水俣病の際に「駅弁大学の教授連中に何ができるか」とバカにしていた者たちが、またしても良心的に働いている人たちに罵声をあびせた。

11月、厚生省舘林環境衛生局長、国会喚問の参考人喜田村教授に対し、原因は昭和電工排水との断定を避けるよう要請。

昭和42年…厚生省舘林環境衛生局長、国会喚問の参考人喜田村教授に対し、原因は昭和電工排水との断定を避けるよう要請。
NHKテレビ“二つの証言・・・新潟水銀禍の謎”を放送、昭電安東信夫総務部長“例え国の結論が原因を昭電としても絶対に承服しない”と発言。

昭和57年…昭和電工は被害者の会との交渉で、「私どもは化学会社であって医学については素人です。高度の学識と豊富な経験を持つ先生方(認定審査会)があなた方は水俣病ではないとおっしゃるのですから、私どもとしてはどうして見ようもありません」と発言


コメントありがとうございます。

ヘカテーの読んだ感想

チッソよりも悪質。これほどドン引きしたのは久しぶりだよ。

はい、整理してみましょう

江頭さん→日本興業銀行からチッソ立て直しの為に派遣された人

安西家→昭和電工のオーナー企業。政界との繋がりも強い。

安西家の場合はチッソと同じものを作ってるんだから自社も公害企業だとわかってたのです。

だから、美智子さまの実家の正田家の次女をお嫁さんにした。

そうすれば国に庇ってもらえるから。

今でも水俣病はガンガン報道されるし、両陛下が当てつけの如く水俣へ行ったり、歌を詠んだりしている。

しかし、新潟水俣病の場合は昭和電工が重要な書類を証拠隠滅の為に廃棄したから全容はわからないままです。

そしてマスコミも美智子さまと政界財界と繋がりがある安西家が怖いから報道できない。

最近ちらほらと報道するようになってきたけどまだまだですね。

コメントの投稿

非公開コメント

訂正あります

記事の投稿者の匿名です。
3か所の訂正があります。

昭和40年5月
×節制
〇発生

昭和40年10月
×罵声をあびた
〇罵声をあびせた

昭和42年
×厚生省館林環境衛生局長~
〇NHKテレビ“二つの証言・・・新潟水銀禍の謎”を放送、昭電安東信夫総務部長“例え国の結論が原因を昭電としても絶対に承服しない”と発言。
(コピペ失敗で同じものを入れてしまいました。この発言も恐ろしいものがあります)


入力しながらあきれました。
昭電社長は赤水を出し、補償金を出すほどの事故を起こしながらも「産業排水対策委員長」となりました。が結果は新潟水俣病の発生です。

これほど問題のあった会社に正田家は娘を嫁に出しています。
昭電は正田家(美智子皇后の実家)をはじめ浜口雄幸(首相)、佐藤栄作(首相)、三木武夫(首相)、朝海浩一郎(駐米大使)、永野重雄(新日鉄社長)、鈴木武雄(東大教授)、クラレ、森コンツェルンと姻戚関係にあります。

アンチは江頭氏が水俣病を出したように言いますが、熊本の水俣病の公式発見は昭和31年、江頭氏の社長就任は昭和39年です。
アンチが正しいとなると江頭氏は時をかける社長となりますね。


最後に、多くの入力ミスをしてしまい申し訳ありません。ですが、これらは複数の資料から拾ったもので内容に間違いはありません。

皇室 INDEX  からコピペ

水俣病に関する記事 (Unknown)
2015-07-30 09:01:03

皇太子さまと小和田雅子さんの正式ご婚約で県内各地から祝福の声
=福島知事ほか3人 皇室・皇太子妃

「熊本日日新聞」朝刊  1993年1月20日

皇太子さまと小和田雅子さんご結婚の“障害”の一つとされたという水俣病問題。 宮内庁に説明に出向いたこともある福島譲二知事は、「誤解が解けて結ばれ、 心からお喜び申し上げます」と話している。
同知事によると、労相当時の平成元年秋、故寺本広作元知事が訪ねてきて、 「宮中では雅子さんの祖父=江頭豊さん(84)=がチッソの社長だったことが支 障になっているとうかがっている。誤解を解いてほしい」と相談を持ち掛けられた。
そこで、福島知事が宮内庁に「小和田さんの祖父は水俣病発生とは無関係です」 と説明に行ったという。 知事は「今ごろ、寺本さんもきっと喜んでおられることと思う」と感慨深げに振り返っ ている。
一方、江頭元社長は昭和四十三年九月の水俣病公害認定直後、社長としては 初めて認定患者や遺族宅を訪問。おわびの言葉を述べた。
自らも認定患者で、両親も死後認定された浜元二徳さん(56)=水俣市袋=は、 「『長い間、大変ご迷惑をかけました』と江頭社長が頭を下げたことを思い出す」 と当時のもようを話した。 江頭社長は、浜元さんの両親の仏壇に線香を上げた後、強くなった雨脚が弱ま るのを浜元さん宅で待ったという。「非常に低姿勢で丁寧なあいさつだったとの 印象が残っている」という浜元さん。「雅子さんは孫の代なので水俣病と直接結び付ける気持ちはない」とも話した。

===================



チッソ問題について (Unknown)
2016-05-01 16:09:44

中日新聞 2016年(平成28年)4月30日
考える広場    水俣病60年


部分抜粋(敬称略)


熊本日日新聞社論説主幹  高峰 武
(一九五二年、熊本県生まれ。
水俣病や免田事件などを取材。
社会部長、編集局長などを歴任。
今年四月に新著『水俣病を知っていますか』(岩波ブックレット)を出版。)


水俣病は、二カ所で起きました。
まず熊本であって、その後新潟で再び。
なぜ一回で収まらなかったのか。
「不作為の連続」のせいでしょう。
政治家も行政も医学も。

「排水を止める」「健康被害を調査する」などの対策を怠った政府や産業界を支えたのは、実は市民の意識だった。
公式確認から三年経って「(原因企業の)チッソの工場を止めないでくれ」という知事への陳情に、市民が行くんですね。
当時、市税の半分はチッソから。
市長や市議長や商工会議所が、市民の大多数の賛同で行った。

被害者の漁民だけが、そのグループに入ってこなかった。
この構造には「自分の生活を守るためには仕方ない」という市民の気分があったのでは。

中途略

マスコミも「不作為」から逃れられないかも。
一九五四年八月の熊本日々新聞に、「猫てんかんで全滅」という三段見出しの記事が出ました。
「水俣で猫がきりきり舞いして連続死している」と。
水俣病の初報です。

でも、それから五六年の公式確認まで、続報は出なかった。
あの空白の二年間に、突っ込んだ報道があれば、水俣病の歴史は変わったかもしれません。


___________


雅子妃への謂われなき誹謗中傷の1つに水俣病問題があります。
曰く、「チッソは排水を止めなかった。だから水俣病が拡大した。」

しかし、この記事を読むと、それも熊本日日新聞社論説主幹という水俣病を取材している人の発言を読むと、雅子妃へのチッソ問題を利用しての中傷は、水俣市民や水俣病患者への中傷につながってゆくということが分かってきます。

そして忘れてはならないのは、水俣病だけでなく新潟にも水俣病は存在しているということです。
この新潟水俣病は昭和電工が原因企業なのですが、その昭和電工の被害者への対応はチッソより悪質であるというのは、実は非常に有名な話なのです。
そしてその昭和電工に嫁いだのは美智子皇后の実妹であるという事実がクローズアップされないことに対して、非常に作為を感じます。


===============

再び訂正です

昭和39年のところ
×車掌
〇社長

度重なる失態、失礼しました。
眩暈のするときに書き込まない方がよいと学びました。
頭の具合がよくなったらまたお世話になります。

無題

昭和電工の悪質ぶりに絶句・・・・・



美 智 子 皇 后 は、

自 分 の 実 妹 の 嫁 ぎ 先 が 新 潟 水 俣 病 を 発 生 さ せ た 原 因 企 業 で あ る と い う の を 隠 す た め に

熊 本 水 俣 病 患 者 を 慰 問 し、 お り お り に 水 俣 病 を 持 ち 出 し て い た と し か 思 え な い。



ア ン チ と 同 じ 土 俵 に 降 り た く は な い が 、

美 智 子 皇 后 こ そ

「自 分 の 実 妹 が 昭 和 電 工 に 嫁 い だ の で 、 新 潟 水 俣 病 患 者 の 救 済 が 進 ま な く て 申 し 訳 ご ざ い ま せ ん 。」

と 土 下 座 し て 謝 罪 す べ き だ と 思 え て き た。


タイトルのアニメ

DARKER THAN BLACK懐かしいですね。
記事も読んでてまさにDARKER THAN BLACKです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR