ザンビアにある小学校「プリンス・タカマド・ベーシック・スクール」

最近見た映画で面白かったものは『バニー・レイクは行方不明』のヘカちゃんです。

『高円宮憲仁親王』という分厚い本をチェックしてたら、

「およ、これはみなさんに紹介せねば!」

と思うことが書いてありました。

1999年12月3日から21日までザンビア、ケニア、タンザニアの三カ国を公式訪問された高円宮殿下と久子さま

12月7に、バウレニ小学校の引き渡し式に臨席されました。

この小学校は教室不足に悩むザンビアのために、日本がルサカ市に8つの小学校を無償資金協力で建設する計画のうちの一校で、翌年1月に開校予定でした。

式典で高円宮さまがお祝いのお言葉を述べられると、

司会のムバンデ教育副大臣が

「学校に殿下のお名前を冠したい」

と言った。

式典に臨席していた大統領も

「殿下のお名前をいただくかぎりは、学校の維持管理に万全を期したい」

とスピーチした。

これを高円宮殿下もご承諾された。

両殿下は大統領とともに記念碑の序幕、記念植樹をされた。

学校の名前は

「PRINCE TAKAMADO BASIC SCHOOL(高円宮小中学校)」

と決まりました。

プリンス・タカマド・ベーシック・スクール

「外国に皇族の名前の学校があるんだ!」と感激したヘカテー。

しかも大好きな高円宮殿下のお名前です。


両殿下のことをザンビアの人たちが好印象を持ったから学校名になったんですね!

すごいぞ、すごいぞ高円宮家!



ところで、

実は平成四人組もザンビアに行ってます。

1983年3月 昭和の皇太子夫妻(へーせーのりょーへーか)
2014年6月 秋篠さんちの父ちゃんと母ちゃん
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/zambia/data.html

平成四人組の名前の学校ってあるのだろうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR