分家の分家だけど、海外のロイヤルと親密な交流がある高円宮家

クリスティーナ王女の結婚式
『高円宮憲仁親王』より

ルクセンブルグとモロッコ

ヴィクトリア王太子殿下と



高円宮家=分家の分家で宮家では一番格下

うーん、おかしいなー。

一番格下の宮家でもこんなに海外のロイヤルと交流があるのにねー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり語学力、そしてお人柄

高円宮ご夫妻は語学も堪能、何よりお人柄が素晴らしい。
恐らくウイットに富んだ会話が出来るからこそ
海外のロイヤルとたくさんの交流があったのだと思います。
現在でも久子さまが海外のロイヤルの結婚式に招待され、
出席されたりと、交流は続いていますよね。

かたや筆頭宮家。
海外のロイヤルと交流がある姿を見たことがありません。
それどころか、数少ない宮家の中ですら浮いているし。
孤立しているイメージがとても強いです。

存在意義

私は、皇族の存在意義は、海外のロイヤルと交流する(できる)ことに尽きると思ってます。

要らない人たちが何人がいますね。(含む皿様)

人間性がモノを言う。

だって、久子妃は未亡人になってからも、王太子の妹プリンセスの結婚式におよばれしているでしょう。
結婚式にはふつう未亡人は招待しませんよ。
王太子の弟妹の結婚式なら、日本の皇室の「皇太子の弟妹の皇族」が招待されるのが慣例。
ロイヤルファミリーは、原則として慣例好き。
英国ウィリアム王子は、初めてのヨチヨチ歩きをマスコミに公開する際、チャールズ皇太子がヨチヨチ歩いた時のブルーの半ズボンをはいていた。今度は、ジョージ王子が三代目で、同じブルーの半ズボンはいてヨチヨチ歩いてました。
そんな慣例愛を打破する筆頭宮家のブラックパワーすごいです。

同じお帽子かな

この平成9年のスペイン王女の結婚式での久子さまの黄色と白のお帽子、先月、スウェーデン国王の誕生日に招待された時のものと同じじゃないかな?

こちらのブログでも、記事になさってましたね。

http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-1395.html

帽子のつばの部分に細かい折り目があって、黄色の縁取り。
はっきりとは分からないけど、同じもののように思います。
飾りのリボンは替えておられるようですが。

もしかして、この結婚式での黄色のお召し物も、同じものかも。
スウェーデンでは、野外だったので、上に白い上着を羽織っているんじゃないのかな。

いずれにしても、少なくともお帽子は20年近く前のもの。

80になるころまで、ほぼ一回限りで服を着捨ててきた美智子さんって、一体、何なんでしょうね?

美智子さんの衣装代があまりに多額なので、他の皇族方が、公的な場所で着る服代を節約しているのではないかとさえ思われます。
ま、焼石に水でしょうが。

それから私も、これからの皇族の役割は、(天皇の国事行為を除けば)海外要人との「社交」ということになるんだろうと思っています。

各国の王族など代表的人物との交流を重ね、プライベートでの人間関係、ネットワークを作ることで、間接的な形で日本の利益に資する、そういう形が一番いいんじゃないのかな。

そして正式な社交の場では、派手に豪華に装っていただきたいものです。
海外の著名デザイナーに注文するぐらいのことをしたっていいと思いますよ。
むしろそれが当然でしょう。

美智子さんのように、毎年100回近い無意味な出歩きに都度都度よく似た衣装を新調するより、年に数回、ここ一番でバーンとゴージャスに装う、その方が余程、効果的なお金の使い方だと思います。













実質筆頭宮家は高円宮家

すでに、国内外で秋篠宮家は使い物にならないと、暗黙の了解、というか、あからさまに周知されてるのだろうと思います。天皇の次男であり、皇太子さまの弟、それだけ。それ以上でもなけれはそれ以下でもないということなんですね。

ナルちゃん世代様っ

>それ以上でもなけれはそれ以下でもないということなんですね。

いやぁ、うーんとそれ以下だから困ってるんですよ。
身位と中身があまりに違う。「何でこいつがヒットーなんだ!?」と。

嗚呼、高円宮さまが御存命なら! 返す返すも惜しまれる。
この方が筆頭宮家なら、もし皇太子さまの後にこちらに皇統が行っても、そんなに抵抗はないのです。
東宮ご夫妻と遜色ない気品と知性の持ち主ですから。
欧州王室の方はみんな内情をご存じなのですね。
だから東宮家や高円家と親しくされる。

1品400円の居酒屋で楽しまれてる。こういうのも楽しかったでしょうね。でもどんな場所にいても気品がありますね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR