日本サッカー協会会長「サッカー協会にとって一番の自慢は高円宮さまが名誉総裁ということです」

0227d801a4fd7adfeef2cdde27344811.png

ecc456713d007a2b8c2c18f2fc2c6065.png
(ゴールを決められた高円宮さまとチームメイト)

高円宮さまが日本サッカー協会の名誉総裁になられたのは昭和62年でした。

その頃はまだJリーグさえ無かった。

(キャプテン翼はジャンプで連載していた)

それから17年間日本サッカーを象徴する人物として地道に活動されました。

『高円宮憲仁親王』という本に収録されているDVDに薨去された当時のサッカー協会の会長だった川淵さんがこう証言しています。

e8b5fe06bc257d753af5bd5dd2163fd6.png

サッカー協会にとってね、やはり一番の自慢はね、海外行ったりあるいは日本に外国の要人をお迎えした時に、殿下があのネイティブイングリッシュでべらべらべらーと喋られるでしょ、しかもかっこいいじゃないですか。それがね、僕らのね、本当に誇りだったんですよね。自慢の名誉総裁だったんですよ。殿下のおかげで日本サッカー協会ってのはずいぶん地位が上がった感じさえある。僕らの太陽とか言ってたんですよね。サッカー協会の太陽ですね。そういう表現が一番ピッタリと僕は思います。

高円宮さまって愛されてるなー!

日本サッカー協会はJリーグや日本のワールドカップ出場でスポーツ分野では目立つ存在になりました。

高円宮さまが薨去された後、宮内庁(というか高貴高齢者コンビ)は

「男性で元気で若いから秋篠宮が名誉総裁になればいいじゃん」

とサッカー協会へ提案しました。

(と言うか「秋篠宮以外誰がやるの?わしらの言うとおりにしなよ」って感じに)

ところがサッカー協会側が

「高円宮さまみたいに海外に自慢できる人じゃないと嫌!」
「英語でスピーチが出来る人じゃないと困る!」
「そもそも秋篠宮家ってサッカーやってないじゃん」

と拒否!

それで高円宮さまと一緒にサッカー場にいらっしゃってサッカーに造詣があり、海外VIPとも話ができる久子さまが跡を継がれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良識ある判断ですね

老夫婦のご意向(わがまま、戯れ言)を突っぱねたサッカー協会に敬意を表します。

そういえば

絢子さまもサッカー部のマネージャーさんでしたね。
高円宮家、本当にサッカーとの絆が深い。

何の取得もない秋ナントカ家

>サッカー協会側が

>「高円宮さまみたいに海外に自慢できる人じゃないと嫌!」
>「英語でスピーチが出来る人じゃないと困る!」
>「そもそも秋篠宮家ってサッカーやってないじゃん」と拒否!

秋ナントカ家の人達って海外王室との交流とか、語学堪能とか
スポーツをしているって話を聞きませんね。
強いて言えばタイ王室と交流があるのと両親が若い頃軽井沢でテニスしてたのとカコさんの幼少期のフィギュアスケートくらい?
見聞きするのは動物園&水族館めぐりと食べ歩きとお忍び旅行となんちゃって公務とカコさんの下品なダンスの話ばかり。
スポーツしてないからか長女さんはまだ20代なのに肝っ玉母ちゃんみたいな体型と風貌w

あのお坊ちゃんは何かスポーツしてるの?
健康な小学生男子なら活発にスポーツしてるよ。
小4で「台風の目」で同級生の女の子にサポートしてもらってるような男子がショーライのテンノーって正気ですか?

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR