あり得たかもしれない夢のセッション 指揮者高円宮さま ビオラ皇太子殿下 チェロ敬宮さま

高円宮さまは音楽にも造詣が深く

チェロを弾かれていました。

無題


阪神大震災を支援する1000人のチェロコンサートで演奏される高円宮さま

驚いたことになんと指揮もされてました。

fe17e12f32bb4f831670c2ff0e54eaf1.png
66b8e607dde8f1abae34292dadb00034.png
(エイズチャリティーコンサートにて)


ALL学習院でビオラを皇太子殿下、チェロを敬宮さまが演奏される

そして指揮者はウルトラスペシャルゲストとして高円宮さま

もうご存命であったなら、あったかもしれないなーと想像しちゃう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に悔しいです

高円宮さまが生きてらしたら、と今まで何度も思っていましたが、これを読み、写真を見たら…、涙が出そうになりました。生きてらしたらなぁ…。

No title

以前にもブログ内でご紹介されていたwebページだと思いますが、
http://nearfuture8.blog45.fc2.com/blog-entry-364.html
これを拝見して、久子さまの「宮さまとの思い出」を機会があったら読みたいなーと思っています。
webからの引用で恐縮ですが、高円宮さまのお言葉だろうと思われる、「皇族は国民が皇族として認めているから皇族なのであって、国民が欲しくないといえば皇族はいる必要はない。」
宮さまご自身の理念なんでしょうね。
チェロも猛練習の末2年で人前で演奏されるまでの腕前になられた。これって相当の努力ですよ。これだけでも、きっとこの理念を貫き通されているお方なんだと凄みすら感じます。
努力嫌いのヒットーミヤケなんか、この方の前では存在意義すらないでしょう。本当に高円宮さまには長生きしていただきたかったなあ・・・

見たかった夢の共演

音楽に造詣が深く、それをチャリティーという形でチェロを弾かれたり、指揮をされたりするのは、高円宮さまらしい社会貢献ですね。どこぞの宮さまでは絶対に考えられないことです。

皇太子さまが以前、学習院OBの定期演奏会で「奇跡の一本松」からつくったビオラで演奏されたのを思い出します。皇太子さまと高円宮さま、やはりお二人には皇族としてのお務めについて共通する部分があったんだと改めて思います。もう二度と皇室に高円宮さまのような方が現れないんだろうなあと思うと残念に思います。

もし、高円宮さまがご存命であったら、皇太子さま、敬宮さま、そして高円宮さまによる夢の共演を拝見できたかもしれません。そして、お席の方からお三方を見守られる雅子さまと久子さま、高円宮家の3人のお子様というのをテレビのニュースとかで観れたら、さぞ素晴らしいことになっていたんだろうと思います。


そういえば、話は変わりますが先日、女性自身を購入しました。あまり週刊誌なんて読みたくはありませんでしたが、ちょっと嬉しい話題が(もうご存じの方もいらっしゃると思いますが…)。

雅子さまが6月1日にお忍びで児童福祉施設「福音寮」を10年ぶりにご訪問されたそうです。福音寮はヘカテー様をはじめ皆様もご存じの場所で、毎年バレンタインデーの時期に妃殿下が施設の子どもたちのためにお花を贈られています。週刊誌報道ですが、今回10年ぶりとなる私的ご訪問では、既に卒業された子どもたちも雅子さまのお出ましに合わせて福音寮に里帰りされていたそうです。2時間ほど雅子さまと子どもたちがお話になり、既に巣立った子どもたちは「雅子さまの笑顔とお言葉で元気になる。また頑張れる」と語っていたそうです。療養中であっても私的という見えない形で弱い立場にある方々に心を寄せられる雅子さまの今回の10年ぶりとなるお出ましの話を聞いて、改めてお優しい妃殿下に感銘を受けました。

見えない所で弱い立場にある人々に心を寄せて行くという皇室の姿は、次代の皇太子ご夫妻がこうして見事に受け継がれていらっしゃいますね。マスコミ天皇制の終焉も近いかなと思います。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR