認知症のおばあちゃんって秋篠さんちのこと知らないのかしら?

お噂スレで話題になった浅野史郎元宮城県知事のブログ

http://www.asanoshiro.org/jogdiary/01092.htm

2001年9月6日の記事

朝の出発が早い日ではあったが、明日、明後日と早出が続くので、ちょっと無理して今朝は6K走った。涼しいので、走っている最中はあまり汗をかかない。

 早出になるのは、明日から国体の夏季大会が開幕するからである。開会式にてお言葉をいただく秋篠宮殿下、同妃殿下が今日宮城県にお着きになられた。まことに気さくで素敵なお二人である。私から県勢概要をご説明したあと、ご昼食、そして仙台文学館と福祉施設「せんだんの里」をご視察になられた。 

 その「せんだんの里」で、とても印象的な場面があった。秋篠宮殿下を見て、一人のおばあさんが「あんた、どっかで見たことあるねー、名前なんていうの?」と言ったのを受けて、殿下が「秋篠と言います」とお答えになられたら、両手を打って、「そうだそうだ、うちの兄貴の友達だ、どっかで見たことあると思ったよ」と喜んだ場面。

 思わず笑ってしまったもう一つの場面は、もう一人のおばあさん。紀子さまをじっと見て、まず、「あんたどっから来たの」と尋ねた。「東京からです」と紀子さまがお答えになられると、「遠くからよく来たね。東京のどこに住んでるの?この前火事あったね、大変だね。あんた、かわいいね、なんともかわいいね」と何度も繰り返した。そして、一息おいて、「かわいいね、宮様みたいにかわいいね」と言ったのを聞かれて、紀子さまは思わずお声を出されてお笑いになった。傍に控えてやりとりを聞いていた私と佐藤勇県議会議長も笑い声を上げ、そして二人ともどっと汗が出てきた。

 ほんとにいい場面だったと思う。痴呆性のお年寄の方々が入所している施設で、今日はずんだとあんこのダンゴつくりの作業をしているところだった。秋篠宮殿下がおじいさんが作っているずんだを、手の平にもらわれてお召し上がりになられるという「ハプニング」まであった。ハプニングではなくて、自然にそういうふうに振る舞われたのであろう。そのあと、入所者の一人ひとりにお声をおかけになられたり、手をとってお励ましになられたりのお姿を見ていると、そう確信できる。

 いよいよ明日は夏季国体の開会式だ。天気が崩れないでくれればよいのだが。






おばあちゃん、グッジョブ(笑)

2001年と言えば坊やが生まれてません。

だから秋篠さんちはあまり目立ってなかった。

そして雅子さまがご懐妊中でした。

まあ、皇太子ご夫妻に注目が集まっていた年ですね。

いくら認知症だからと言っても宮城県のおばあちゃんたちって秋篠さんち夫婦を知らないのか。

おばあちゃんたちにとって天皇=昭和天皇のままなのかしら?

でも東京で火事があったというニュースを知ってるということは幾分かしっかりしている部分もある。

まだら認知症か?

うーむ、謎だ。

キーコさまが喪中婚約してから雅子さまが皇太子妃に内定するまで「紀子さまスマイル」と言ってチヤホヤされてた筈けどなー。

前にヘカテーが「キーコさまは婚約当時かわいかった」と書いたら

秋篠信者が「アンチ秋篠宮も紀子さまを美人と認めた!」と騒ぎました。

うん、だって20代の女性皇族が現公務員夫人しかいなかったからね。

あれに比べればかわいいでしょ。

華は無いけど、まあかわいかった。

今じゃ、「本性が段々見えてきたなー」と思う顔してますがね。

うーん、これが一般市民の反応なのかな?

ワイドショーとか皇室特集の番組をおばあちゃんたちは見てなかったのかしら?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「あんた」で思い出す

「あんた」は、地方の高齢者が、相手が身分の高い人と気づかない場合になら、普通に用いる呼称ですよね。

キコさん人気絶頂期(本当に一応ありましたw)、キコさんに向かってこう言ったのが、森繁久彌。

観劇に現れて隣り合わせに座った際、「『アンタもたいへんですな』と言ったら、『ハイ慣れませんから』と言ってたよ」と、マスコミにしゃべってました。


あれ

ミテコさま世代の母は「あれ、あの次男のとこのあれ」と将来のテンノーの母のことを言っとりました。

おかしな発言

認知症のおばあさんの発言をおかしいというのもおかしいのかもしれませんが

>宮様みたいにかわいいね

はおかしい。
おばあさんの年代にとって宮様は「かわいい」などと表現する対象ではないと思います。
(今だってしないと思うけど)
すご~く怪しい。

No title

キコさんねぇ・・・・。
婚約当時はちやほやされて連日テレビでその姿を映し出されてたけど、

計算高そうで裏表があってすごい根性が悪そうだけど、男ってああいうのが好きだよなぁ。

と、学校で飛び交う噂を聞くような感覚で見てたのをこの記事を見つけて思い出しました。
懐かしい(笑)
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR