今から26年前の衆院選のキーコさま

お噂スレで上がってたんですけど

今日は参院選の投票日ということでピッタリな写真

KKus1G0.jpg
1990年2月18日 皇族に選挙権はないため、衆院選 で人生最後の投票をする川嶋紀子さん

どこで売ってねんその服!

あと歩き方もなんというか雑ですね。

あれかな、和代さんの親友に作ってもらったのかな?

(キーコさまの喪中婚約の記者会見で着ていた黒のワンピは母親の親友に作らせたオートクチュール(笑)です)

この写真を見た平成五人組以外の皇族の方々はどう思われたのだろう?

(平成5人組・・・りょーへーか、現公務員夫人、秋篠さんち夫婦)
(三遊亭白鳥師匠いわく、「物好きな人にもらわれていった愛子ちゃんの叔母さん」がいなくなったので現在は平成4人組です)

びっくりしただろうなー。

団地娘時代はこんなファッションでも皇族になったんだから、

ファッションセンスはいくらでも磨けますよね?

先輩の宮妃の方々の衣装を参考にしたり、

詳しい女官さんにアドバイスしてもらったり。

それが皇族になって20年以上経ってても

「ちょっ、何その服!?」

ってな感じでしょ?

ちなみにこのスーツの通称は

「ウミガメのスーツ」です(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うっ…

先ほど、伊都子様の画像を見てうっとりしていましたのに…

この方にはトタン屋根の住宅でよろしいのでは?

北原様、このブログの方は皆様熊本と北原様のことを想っていらっしゃいます。ご無理のないように、また近況を教えて頂きたく思っております。

これ見て可愛いと思います?

こうやって姑の真似をしているところが失笑モノだったんですよ。
媚びてるのが見え見えでいやらしかったし。

美智子さんの真似か

それでも美智子さんは、あの奇抜な衣装が何となくサマになるだけの、ある種の才能(?)みたいなものはあるのかな?って思いました。
紀子さんのこれは無理やり変な衣装を着せられたような、罰ゲーム感が凄まじい。
ファッショニスタ信子さまからしたら、開いた口が塞がらなかったのでは?
おそらく華子さまや信子さまのアドヴァイスもテキトーに無視して、美智子さんに媚びてたんでしょうね。

趣味悪ぅ

でも、私は、こんな洋服、リアルタイムで見た記憶はありません。

川島紀子さんの洋服について記憶があるのは、初めて父親と一緒に、公にマスコミの前に出て来たときのワンピースと、婚約記者会見のワンピースだけ。

ひらべったい顔で、ぶりっ子だなあ、と思った。次の記憶は、婚礼のときのパレードの、皇族然としたお手振り、で、いっぺんにイヤになった。

この人には今も昔も関心がない。なんでこんな人が、こんな大きな顔をするようになったのか、今もって理解ができません。小和田雅子嬢のときは、毎日、テレビにかじりつきましたが。

ウミガメ ではなく・・・

「ウミガメのスーツ」 と言うよりも、

「安いカーペットで作ったマント」 みたい。

または、

「粗大ゴミで棄てられていた固くなった安い毛布で作った服」 みたい。



 

おぼろげな記憶ですが

投票するときに手元が見えないように、と、美智子様のアドヴァイス?による服装と言われていたような気がします。違っていたらすみません。
ある種洗脳されていたのか、ヘンな格好だと思わないでもなかったけれど、これが皇室の伝統なのだと納得してしまっていました。ミチコさまケープも、皇室のしきたりなのだ、と。皇族は、庶民から見ると妙な服装で癖のある話し方をしなかればならないのだと思ってました…。

ウミガメ!!(爆笑)

ヘンチクリンなデザインの上に安っぽい生地だなー。
キーコさんとほぼ同世代ですけど、バブルの頃にこんなヘンチクリンなコート着てる人なんて見たことないです。

私が田舎育ちだからかしら?
大都会トーキョーの一部の人には流行の最先端だったのかしら?

某少女漫画の守銭奴ジェイムズ君のスーツの方がよっぽど垢抜けて見えますよね。

ミチコさまリスペクト?

変わったデザインのお洋服ですね(棒)
肩から下がった布地がミチコさまのケープに
よく似ているので「リスペクト?」と思ってしまいました。

そして靴は鉄板の「黒」
今もそうですが、洋服がどんな色であれ、
何故か「黒」ばかりなのは、何かこだわりでも
おありなのかしら? 不思議ですね。

これは・・・

これは動物好きの宮さんに媚びるために作られたアズマヒキガエルをモチーフにしたスーツでしょう。
アズマヒキガエルは進入生物で皮膚に毒をもっております。

https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/40240.html

No title

当時この写真を見たとき鬼子さんが人前に出る時着るまともなお衣装が無いので皇后さんのお下がりでも貰ったのかしらと思いました。

どちらかと言えば

ウミガメというよりアオリイカという感じ
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR