国王の葬儀にご出席されても「ご旅行」扱いなの?【追記 アホすぎることが判明】

平成18年の敬宮さまの大相撲観戦について調べて宮内庁のHPを見てたらちょっとびっくりしたことがある。

平成18年9月18日(月) ~ 平成18年9月20日(水)
トンガご旅行(トンガ国王タウファアハウ・トゥポウ四世陛下崩御につき葬儀にご参列)
平成18年9月18日(月)
皇太子殿下 東京御発 オークランド御着(ニュージーランド)
平成18年9月19日(火)
皇太子殿下 オークランド御発 ヌクアロファ御着(トンガ)
皇太子殿下 ヌクアロファ御発 オークランド御着
平成18年9月20日(水)
皇太子殿下 オークランド御発 東京御着


「ご旅行」扱いなの?

みんなそうなのかなーと思って調べてみたら

平成26年12月11日(木) ~ 平成26年12月13日(土)
ベルギーご訪問(ベルギー元国王妃ファビオラ陛下国葬ご参列のため)
平成26年12月11日(木)
皇后陛下 東京御発 ブリュッセル御着(ベルギー)
平成26年12月12日(金)
皇后陛下 ブリュッセル御発
平成26年12月13日(土)
皇后陛下 東京御着


ミテコさまのは「ご訪問」だ。

「ご訪問」は公的な活動にカテゴライズされるので

宮廷費からお金が出ます。
(宮廷費は「皇室の公的ご活動等に必要な経費,皇室用財産の管理に必要な経費,皇居等の施設の整備に必要な経費など」)

しかもミテコさまは政府専用機を使ったので政府専用機だけで1億円を浪費します。
(政府専用機はジャンボ機2機で1セットです。一つが故障した場合はもう一つを使えるようにするためでもあります)

「ご旅行」は私的な活動にカテゴライズされるので

内廷費から出します。

つまりポケットマネーです。

そして民間航空会社の飛行機を使用します。
(しかもチャーターじゃないよ)

皇太子ご一家3人で3000万円の内廷費を考えたら結構きつい。

これ以外にも皇太子殿下の水問題のご活動も「ご旅行」枠ですから、

当然内廷費です。

うわー、これじゃあ雅子さまは新しい衣装作れないわ。

ちなみに昨年のトンガの戴冠式は「ご訪問」枠です。

≪追記≫
この記事に対してこんなご指摘がありました。

まるさまコメント
ミスだと思います
ご訪問は相手国から招待があっての公式なもの、ご旅行はそれ以外というざっくりした認識です。
なので、葬儀の場合はご旅行。
じゃあ、なぜファビオラ元王妃の葬儀への参列はご訪問なのか・・・

宮内庁HP(“天皇皇后両陛下のご日程”)のミスだと思います。
こちらでは“ご旅行”になっていますし。

平成26年(2014)
12月11日~12月13日
皇后陛下 ベルギー
ベルギー元王妃ファビオラ陛下の葬儀にご参列のためご旅行
http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/shinzen/gaikoku/gaikoku-h21-30.html#h26

皇后陛下のベルギー国御旅行について
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/gaikoku/h26belgium/eev-h26-belgium.html#DETAILS


コメントありがとうございます。

まさかの宮内庁のミス!

おーい、まあ読んでないと思うけど

この記事読んでたらちゃんと訂正したほうがいいよ。

コメントの投稿

非公開コメント

ミスだと思います

ご訪問は相手国から招待があっての公式なもの、ご旅行はそれ以外というざっくりした認識です。
なので、葬儀の場合はご旅行。
じゃあ、なぜファビオラ元王妃の葬儀への参列はご訪問なのか・・・

宮内庁HP(“天皇皇后両陛下のご日程”)のミスだと思います。
こちらでは“ご旅行”になっていますし。

平成26年(2014)
12月11日~12月13日
皇后陛下 ベルギー
ベルギー元王妃ファビオラ陛下の葬儀にご参列のためご旅行
http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/shinzen/gaikoku/gaikoku-h21-30.html#h26

皇后陛下のベルギー国御旅行について
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/gaikoku/h26belgium/eev-h26-belgium.html#DETAILS
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR