これが昭和の晩餐会!

こんなの見つけちゃったよ。



なんか平成の晩餐会って雅子さまがご出席されてなかった間ずーっとしみったれた感じだったからね。

テーブルフラワーを見ると昭和の方が豪華です。

平成の方は貧相です。



なんだろ、ケチってるのか?

あと、この動画のうれしいところは良子さまがご出席されてること。


昭和って終わり頃になると良子さまがご体調を崩されて晩餐会のような公の場を欠席されるようになられました。

そうなるとさ、粉屋の娘の皇太子妃が皇后ヅラするようになったのよ。

ほら、平成だと雅子さまがご欠席されて、団地娘が皇太子妃ヅラしてるじゃん。

あれと同じです。

(ヅラって言ってるところでヘカテーの育ちの悪さが出るな(笑))
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美智子女帝の逆襲

>テーブルフラワーを見ると昭和の方が豪華です。

>平成の方は貧相です。

>なんだろ、ケチってるのか?



いつの記事だったか、何の記事だったか記憶失念ですが、
「晩餐会の花にまで美智子皇后にお伺いをたてる。」
という記事を読んだことあります。

「美智子女帝の逆襲」に書いてあったのか?



新天皇は、「私は世間に疎いから何ごとも美智子に聞くように。」と言うので美智子皇后に伺う。

今では、天皇にではなく最初から美智子皇后に伺う。

餐会で使う花も美智子皇后に伺わねばならない。



というような内容でした。

晩餐会の花をケチったぶんを、小皿ドレスに回したのかもね。

No title

仏大統領、流石シャンパンの国グラスの持ち方が素晴らしい。
今上さまは・・・そのような持ち方をしたら冷たく冷えたシャンパンがぬるくなってしまいますよw

筆頭宮妃派きっと左手はグラスの底をお持ちになるのかしら?
優雅にお召し上がりの皇太子妃殿下御様子を見たいものです。

華やかな昭和の宮中晩餐

映像を拝見しましたが、この頃の昭和の宮中晩餐って、華やかさがあって良いですね。コンゴ大統領夫妻歓迎のものですね。

共和国からの国賓歓迎であっても、皇太后さまを始め女性皇族方がティアラと勲章を添えて、宮中の正装のお姿でお出ましされているのが何とも印象的でした。

現在の平成の宮中晩餐は、まあ悪くはないんですけど。欧州の国王夫妻の歓迎とかの場合は、確かに華やかに見えるんですが、それ以外の、共和国の大統領夫妻の歓迎となると、すっかり簡略化されているようにも見えて、総理大臣主催の晩餐会とあまり変わらないんですよね。それって共和制の国に失礼じゃないかなと思いますが…。

ただ、私自身が一番残念に思ったのは5年前のブータン国王王妃歓迎の宮中晩餐。このときは両陛下に代わって、皇太子殿下が務められましたが、そのときの皇族方の服装が共和国大統領と同様で、しかも女性皇族方が着物姿であったこと。着物は日本の民族衣装ではありますが、宮中行事では皇族方のドレスコードは洋装であるはず。民族衣装でお出まし頂いたブータン国王夫妻に合わせるためなのかどうかは分かりませんが、長らく続けてきた慣例を無視したやり方は、皇室の伝統に反しないのかと疑問に思ったものです。これに限らず、政治資金パーティーを優先して欠席した閣僚や晩餐の場で携帯で写真を撮った閣僚など…。今までで最も酷い宮中晩餐会になったと思います。

まあ、この辺の儀礼やマナーとかはまだ勉強中ですので、これ以上のことは言わないことにしておきます(笑)

盛りまくり

昭和の宮中晩餐会にホステスのおねーさんが・・・え?コータイシヒ?
てっきり、気合入れて髪の毛盛りまくった水商売のお姉さんだと。
しかし、髪の毛から経歴から盛るの好きですよね、この人。

この後、メキシコ大統領を迎えての晩餐会も見ちゃいました(もちろん昭和)。
誰かさんが一連にしてしまった三連ネックレスを付けられた皇后さまが映っていらっしゃいました。
誰かさんは、なぜかネックレスなしでした。
次代は三連に戻せるかな。
ひょっとして何かに加工済だったりして。
雅子さまがあの三連つけられるとゴージャスだと思うんだけれど。

私も思わず吹きだしました

まるさまのおっしゃる通り、凄い盛りようですね、昭和の皇太子妃。
当時でいえば「どこかのクラブのママかしら?」というような感じです。
あまりエレガントではないような?

それに比べ、良子さまの上品なこと。
落ち着いていらして、本来の意味で「高貴さ」が漂っています。

皇后陛下はこうでなくてはならないのに、
昭和の皇太子妃から皇后になられた
ミチコさま、今でもやはり「エレガント」では
ないですね。車の乗り折り一つとっても、
何というか、所作が荒っぽい気がします。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR