生前退位したいと言ってるけどホンマかいな?

天皇陛下、「生前退位」の意向示される

フジテレビ系(FNN) 7月13日(水)21時39分配信
天皇陛下が、天皇の位を、生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を示されていることがわかった。
82歳の陛下は、現在、体調に大きな問題はなく、天皇として、国事行為や数多くの行事などに臨まれているが、政府関係者によると、生前に天皇の位を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を、以前から周囲に示されていたという。
陛下は、7年前の記者会見で、ご自身のあり方について、「日本国憲法にある『天皇は、日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴』であるという規定に心を致しつつ、国民の期待にこたえられるよう願ってきました」と述べられた。
一方で、2015年の会見では、「年齢というものを感じることも多くなり、行事の時に間違えることもありました」と明かされている。
こうした発言から、ご自身の年齢をふまえ、憲法に規定された「象徴」としての務めを、より十分に果たせる人が、天皇の職務に臨むことがふさわしいと考えられたものとみられる。
日本では、明治時代以降、天皇の「生前退位」はなく、皇室に関する制度を定めた「皇室典範」にも、天皇の退位に関する規定はない。
こうしたことから、今後、法律の改正も含めた、さまざまな議論につながっていく可能性があり、陛下の示された「生前退位」の実現には、数年の時間がかかるものと考えられる。

.http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

仕事から吐きそうな位疲れて帰ってきたヘカテーです。

仕事が終わってスマホの電源入れたら、

このニュースが飛び込んできました。

読者の方からもコメントがありました。

NHKが最初に報じた時に

ヘカテーは「素直に喜べないなー」と思いました。

崩御して天皇チェンジって言うならまだしも、

日本には過去に「院政」ってものがあったでしょ?

「院政する気か!?」と疑ってます。

しかもキンジョーヘーカが記者会見で

「ボク朕、天皇辞めまーす!皇太子に位を譲りまーす!」

と言ったわけじゃないじゃん。

眉唾だなーと思いました。

しかし、時間を追うごとに民放各局も報じるようになってきた。

ここでヘカテーは思った。

あー、マジでやばいんだね。

体はめちゃくちゃ頑丈だけど、

問題は脳ですね。

ここ数年のキンジョーヘーカの顔って晩年の良子さまのお顔に似てきたもん。

老人特有の症状ってやつですよ。

政府関係者も

「これ以上外出させたら国民や外国の人たちに

『ヘーカ、マジでやばくね?』

と思われてしまう」

と危機感を募らせたのでしょう。

数年後と言うのはリョーヘーカの最後の抵抗でしょう。

今から数年経ったらマジで介護度5クラスの老人になりそうですね。

エンペラーアキヒトはサラザールになりそうだな。

【サラザールとは?】
アントニオ・サラザール
ポルトガルの独裁者
ハンモックで昼寝をしてたら落っこちて頭部を地面に叩きつけられて意識不明の重体となる。
しかし奇跡的に2年後に目覚めるが、政権は次の代に移っていた。
側近や周りの人間は「あなたはもう首相じゃないんですよ」と言うことができず、
執務室をかつてと同じようにしていただけではなく、
偽の新聞まで用意して、彼を今も自分が首相だと信じさせた。
偽の命令書にサインをし、偽の新聞を読んで晩年を送った。
そして目覚めてから2年後に「自分は首相だ」と確信したまま死んでいった


海外も報じてますね。
イギリス BBC放送
香港 ラジオRTHK
台湾 中央通信社など

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

疑問だけが残る一報

突然の報道で私も驚いています。どうやらNHKの報道から騒ぎが始まったようです。

今、両陛下は葉山の御用邸でご滞在中ですよね。宮内庁が皇太子ご一家が近々、奈良・京都を行啓されると正式に発表して、ご一家のお出ましが見れると喜んでる最中にいわゆる「宮内庁関係者」によるリークがなされました。しかし、宮内庁次長は報道の事実を一切否定しています。

どうもおかしいんですよね、両陛下不在の中での今回の報道は。事実はどうであれ、明日、両陛下は葉山から帰京されるようですし、しばらくはこのニュースで大騒ぎしそうです。もし、誤りだったら、流石に訂正放送だけでは済みませんけどね。

「生前退位」とその先に生まれる新たな闘い

私も「生前退位」報道にビックリしていますが、「皇太子殿下に地位を譲る(当然のことなんですが)」ということを明言した報道が出たことに安堵し、天皇が院政を始めたいのでは?とかそういうことまでは気が回りませんでした…好意的に解釈すれば、天皇がいよいよ認○○がひどくなってきて人前に出せない状況になっており、天皇自身もそのことについて数年前から悩んでいたのでは?ということが考えれますが…実際のところはどうなのでしょう。

「皇太子殿下が次の天皇になられる」ということは当然の確定事項だとしても、多くの人が色々懸念するのはその先のことだと思います。「次の皇太子は誰か?」という議論が盛んになり、そこでまた東宮派と秋篠派の闘いが生まれることになりそうです。普通に考えたら敬宮殿下が次期皇太子になるのが自然ですし一番良いですが、秋篠派が早々に引っ込むとは思えないのでタフな闘い(?)になるかもしれませんね。

宮内庁は否定していると。
では、何故NHKはじめニュースで取り上げられるのでしょう。
宮内庁の存在意義とはなんなのでしょう。

No title

私もこのニュースには驚きました。私が気になったのは院政よりも、
「老人特有の症状が隠せなくなったので、陛下そのものを隠しちゃえ」
ってことで「本人の希望」って事にして譲位させて隠居させちゃえ的な。

でも本人元気で院政って可能性もあるのかー。
つばめ、考えが浅かったです。
どっちにしても手放しで喜べる話ではないですよねぇ…。

本当に生前退位を行うのであれば皇室典範の改正が必要となります。それを「陛下のご意向」だけでできちゃう、もしくは改正の審議に入っちゃうのはおかしいんじゃないでしょうかね。
それをやっていいのなら皇太子殿下の御代になられた後にでも「ご意向」で長子継承、敬宮さま立太子も実現できちゃうわけですから。(皇太子さまは思慮深くこれまでも皇位継承については慎重にご発言されてきましたから、そうはならないと思いますが。)
天皇や皇族が法律、殊に皇室典範の改正に関わる発言をむやみにするべきではないと思っています。平成4人組はご意向やらお考えやらの発言がすごく多いですよね。特に高貴高齢者のお二人は。少しは昭和天皇や皇太子さまを見習えばいいのに。
強いご意向?つまりワガママでしょ。

素直には喜べない

この一報を聞き、マジか?と驚きました。次にわたしも今上さんが愈々ヤバいんだろうなぁと思いました。美智子さんももう誤魔化しようがなくなったんでしょう。今上の顔がすっかり痴呆のそれになっちゃいましたもん。

皇太子さまの即位は嬉しいけれど、何だか素直に喜べない自分がいます。院政?今上さんでなく、女帝・美智子さんのでしょうね。それに、産廃の宮家がまた何やらやらかしそうで…総ての害悪が一掃されればよいのだけれど、一波乱ありそうな予感。これが杞憂であれば諸手を上げたいところなのですが、今は取り敢えず静観するしかありませんね。

北原や熊本に心を寄せて下さった皆さま、優しいお気持ちをありがとうございます。北原も東北の震災で傷ついた方々に寄り添って参りたいと思います。北原が生きている間に新たな熊本城は完成しないかもしれませんが、無事皇太子さまが即位され、敬宮さまが皇太子になられるまでは頑張って生きていきます。因みに北原は東北復興のTシャツを着てます(*^^*)

犬HKだけに

帰宅したらNHKのニュースの「天皇陛下生前退位の意向」の文字が飛び込んできて、「独自」と添えてありました。つまり、NHKのスクープということですね。

「秋篠宮がイタリアに行くことがわかりました」という誰も注目しないような独自スクープじゃないんだから。こんな瞬く間に世界中に拡散するようなニュースを、正式発表ではない、宮内庁関係者への取材でわかったことを、国営放送が大々的に報じていいのかしらん、いったい誰が、どういう意図で報道させたのだろう、とまず思いました。しかも、「数年内に退位」って、当分は退位しない、ってことね。

いや、退位していただくのは本当に喜ばしいことでお引き止めしようとはまったく思いませんが、手放しで喜ぶには犬HKへの信用がまるっきりないので疑問だらけです。こういうのは、法の整備をどうするか、退位した天皇の立場がどうなるか、次の皇太子はどうするか、と準備をすべて整えてから電光石火、1年後に退位します、というような発表をするのがスマートなやり方で、数年以内に退位します、すべてはこれから、では、ゴタゴタが表面化して世界中に恥さらすだけのように思います。

案の定、秋篠宮が皇位継承第一位になるので立場をどうとか、とか朝日で言ってたし。皇太弟?マコカコの女性宮家? ないわ、そんなもの。全力で反対してやるう。

次の天皇ご一家が奈良にいらっしゃるときにお迎えしたいけど、休みにくい職場に移っちゃったので行けそうにありません(泣)

さらに金を喰われるのでは

上皇になるってことでしょ?

そうしたら、「その人を維持させる」ための費用は、どこから出すのかしらん。
今と同じ、皇太子ご一家(次の天皇ご一家)と同じお財布ですかね。

そしたら、位だけ譲られる(=仕事ばかり増える)新天皇ご一家が、今以上のしょぼい暮らしをさせられる気がします。
何しろ、生きていながら重荷を解かれるわけだから、遊び放題でしょう。

ニュースを聞いた瞬間、ふざけんなよと思いました。
それ以上・以下の思いはありません。

NHK?

ビックリしたニュースでしたね。
生前退位には賛成です。
認知の疑いを持たれても仕方がないようなお姿を世界中に晒すようなマネは国民もご本人も望んではおりませんから。

ただちょっと気になったことがありまして…。
私が昨日、このニュースを知ったのは新聞社から携帯に届く速報メールでした。それが19:30ごろ。すぐにテレビをつけましたがどこも通常放送中でテロップすら流れていませんでした。
すぐさま番組一覧を確認したところ、NHKの20:45からのニュースが一番早い報道番組だったと記憶しております。NHKの報道番組は家族が帰宅して食事の用意やらなんやらで見ていません。申し訳ないです。

胡散臭さを感じます

本当にその意向があったとしても。生前退位するための法律改正などで数年は要するそうです。
現在、陛下は82歳。今から改正を目指しても、実際に陛下が生前退位する可能性はあまり高くないでしょう。
10年前ならいざ知らず、今改正する意味は殆どない。数年なら摂政を置けばいいのですから。
なのに、改正したいというのは、目的は今上陛下ではなく次期天皇となった皇太子様を退位させたいからでは?と思いました。
坊やが天皇になるのを待つより先に秋篠宮の天皇の可能性もありますからね。
一時廃太子という言葉を使ってバッシングしていた連中と似たような輩が引き起こしてるかもとゾッとしました…。

矛盾

天皇陛下が、「公務をすることに存在の意義がある」のなら
血筋に関係なく、ばりばり公務をする人をもってくればいいでしょう。
選挙でも、立候補でも、だれでも天皇になっていいのでは?

「万世一系」が重要ならば、存在そのものが尊いのだから、
認知症でも、公務しなくても構わないでしょう。

公務ができないから退位、って、おかしくないですか?
雅子さま叩きの延長でしょうか?

ミテコさまは

あちこちに徘徊できなくなるし、チヤホヤされなくなるし、生前退位なんて!って怒り狂ってそうですね。
もし、本当であれば皇太子殿下が天皇陛下になられる、しかし、皇太子は?
私は愛子さまが適任だと思いますが、現行のままというわけにはいきません。それも含めて皇室典範を改正すべきだと思います。
UUが皇太子では納得いきませんよ。

何故今突然?

私も昨日のNHKニュースを見て驚きました。
どうして今、突然に?と。

生前譲位を含めて、良い方向に典範改正されれば
良いのですが、皇太子の座が空くことで
「秋篠宮を皇太弟に」なんてことに
ならなきゃ良いがと危惧しています。
鯰家が東宮になるなんてとんでもない!

女帝を認めて、敬宮さまが皇太子になるなら
大賛成ですが、秋篠宮家だけが喜ぶような
改正、いや改悪は大反対です。

あと、仮に譲位したとしても、あの高貴高齢者のお二人のこと、
あちらこちらへの徘徊だけはやめないと思いますね。

言ってみただけ・・・だったりして。

あ ー ゆ ー 老 人 っ て、

「 そ ん な こ と 言 わ な い で !

こ れ か ら も 頑 張 っ て よ!

引 退 な ん か し な い で!」

と 言 っ て も ら い た い ん じ ゃ な い か し ら。

「 そ う か ?

な ら 引 退 し な い で 現 役 続 行 す る ぞ !」

と 言 う タ イ プ だ と 思 う。



天皇の職務にふさわしいというなら

「生前退位を認めないのは、今までも皇位を狙ってクーデターを起こし、本人の意思に反して退位させる事件が何度もあったから」と聞いたことがあります。
だから実際の仕事は皇太子さまに譲り、身位だけは天皇のまま皇居でのんびり過ごされればいいのです。
それを毎日のように、別に行かなくていい用事で出歩かれる。
それで「ああ、忙しい。身が持たない」と言われても…

「天皇という職務が、きちんと行える人がやるべき」というのは正しい。
それならほとんど姿を見せないωくんは、それにふさわしく発育なさっているのでしょうか。
皇族を教育する学習院に入らない(入れない?)。運動会も誤魔化しの効く競技ばかり。発表される工作は明らかに大人の手になるもの。
御稽古をなさってる話も成績も公表されない。
皇族としてふさわしいと国民に示す行事である赤ふん遠泳は、それに代わるものを出せるのでしょうか。

何とか今上の目の黒いうちに、秋篠家への皇統を確実にしたい。
そんな思惑から起こした騒ぎではないでしょうか。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR