奈良県民のみなさーん、皇太子ご一家が神武天皇陵をご参拝されますよー!!!

敬宮さま初の神武天皇陵ご参拝決定!

皇太子ご一家、21日から奈良・京都へ
宮内庁は13日、皇太子ご夫妻が長女愛子さま(14)=学習院女子中等科3年=を伴い、奈良県橿原市の神武天皇陵への参拝などのため、21日から1泊2日の日程で奈良、京都両府県を訪問されると発表した。
 ご一家は21日、新幹線と近鉄で奈良県入りし、神武天皇陵に参拝。22日は京都御所などを視察し、帰京する。
 同庁によると、愛子さまの神武天皇陵参拝は今回が初めて。ご夫妻はかねてより初代天皇とされる同天皇陵に愛子さまを連れていきたいと希望しており、中学校が夏休みに入るこの機会に、ご一家での訪問が決まったという。(2016/07/13-17:15)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071300655&g=soc

こうやって敬宮さまは階段を上られていくんだなーとしみじみ思います。

どっかの誰かさんたちみたいに

神武天皇がどういう存在かもわからないまま幼稚園生を連れていくのとはわけが違うぜ!

京都御所にも行かれるとのこと

京都御所には後桜町天皇も住まわれてましたね。

ヘカテー、21日がとっても楽しみです。

「愛子ちゃんありがとう」おばさんみたいな人がいればいいなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「愛子ちゃん」

皇太子ご夫妻のお子さま、将来の皇女たる内廷皇族なのに、今上は意地悪して「マコ・カコ・アイコ」と同列に扱うんだ、と、不愉快に思ってました。
昭和の時代は、浩宮さま、礼宮さま、紀宮さまとマスコミも書き、私達庶民は称号持ちのお子さまのお名前は、おとなになってから知ったほどです。
でも、いくら意地悪して、悪平等で貶められようと、マコ・カコ・ヒタットとは中身が違う。
「愛子ちゃん、来てくれてありがとう」
言われてみなよ、マコ・カコ・ヒタット。
あと20~30年たって、私はデイサービス先でお昼時にテレビ視て、
「ああー愛子ちゃん、愛子ちゃんよ」
そして、ヘルパーさんに言われるのね。
「射手座さん、陛下のこと好き.なんですね~。陛下のお子さま、小学校入学ですよー学習院のー!」
「愛子ちゃんは子供の頃から、おりこうだったのよ」
「そうですねー陛下は立派ですよね~、射手座さん、トイレ大丈夫ですかー!」

奈良へは、新幹線と近鉄を乗り継いでとありますね。
名古屋でお乗換えなんでしょうか…名古屋駅徒歩圏在住なので
お出迎え&お見送りに出かけてみようかな。ここで報告できたらと思います。
ちなみに、去年の今上夫婦の時は、
上空を飛び回るヘリの音を聞きながら、
長い車列を自宅の窓から眺めてました。
町内の知り合いもどなたも、暑い最中に
天皇なんか見ても涼しくならんわ、と言ってたのをふと思い出しました。

来週の皇室日記

来週の皇室日記は、神武天皇陵を参拝される皇太子ご一家の特集だそうです。
京都では、京都大宮御所にお泊りになるそうですよ。

御所で高御座とご対面

京都御所紫宸殿には即位の礼で使われる高御座と皇后様用の御帳台が置かれています。今回の京都ご訪問は、即位礼のご準備もあると予想しています。近代、明治・大正・昭和天皇の即位の礼は京都御所で行われました。平成では皇居で即位礼が行われたため、高御座と御帳台は解体されて陸上自衛隊ヘリコプターが東京へ運んだと聞いています。京都御所の塀は低く、セキュリティ面が心配ですから、次の即位礼もやはり東京なのでしょうか。


プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR