これって真筆なのかな?

kikosama_sign02.jpg

80d38e4e8eeb9417afe7a26b06839bad.png

お噂スレに出てたんだけどこれって真筆?

あとキーコさまの卒論がこれ↓
h10hZ19.jpg
97638c51781d50debecb7e982cfc238a.png


ちなみに雅子さまの真筆はこちら↓
雅子さまの字 拡大
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

糸偏に特徴

糸偏の書き方に特徴がありますよね。
どういう状況での署名かはわかりませんが「秋篠宮紀子」はおかしいです。
ただの「紀子」が正しいと思います。
「紀子じゃなんだかわからない」と言われたのなら「文仁親王妃紀子」でしょうか。
「秋篠宮」って名字じゃないんですけどね。

ヘタクソ!目つきは悪いわ、足は広げっぱなし、とどめなんやこのヘタクソな字。
育ちが出ますいえ出てます。
なんか、この一家見るとイライラするわ!
税金で養う価値無し。

雅子妃殿下の真筆

遠く薄い記憶を辿る事、20数年前。
私の妹が、
外務省に勤務なさってた当時の雅子さまの署名入りの連絡文書のコピー(恐らくこの記事と同じものかと思いますが…)を持って帰って来た事がありました。
お習字のお手本みたいにきれいな字だねっ、頭の良い、できる人ってやっぱりきれいな字を書くんだね、すごいね。って
ひとしきり感心したのを思い出しました。
字の上手下手も、努力次第です。
キーコさま、頭が悪いんだからせめてもう少し、綺麗な字を書く練習をしたらいいのにと、真夜中に思いました。
あ、例のキコ書(笑)あれはあれで精いっぱいだったんでしょうね。

字は体を表す

紀子さんの字、上手いか下手か以前に投げやりな感じですね。
卒業論文の表紙なんてすごく大切なものだし、読んでくださる教授方への敬意を込めて、丁寧に書くものでしょう。
「秋篠宮紀子」もどんな状況で書かれたのか分かりませんが、少なくとも結婚後、宮妃として署名してるんですよね。
私も書道は小1から中学卒業までしか習いませんでしたので素人の感想ですが、「止め」や「はらい」がいい加減で投げやりな感じがします。
こういう所に物事に向き合う姿勢や性格が出てると思います。
雅子様の字はお上手なだけでなく優美、丁寧、真面目。こちらは雅子様のお人柄そのものという感じです。

お美しい・・

ヘカテー様、こんにちは。

東宮妃殿下の書跡・・
お美しいですね・・
そして、生真面目なご性格も現れておられるような気が致します。

学生時代の文字を見る限り、真筆でしょうね。
でも、この人、結婚してから字の練習をしなかったんでしょうか?無駄な出歩きや裏工作する暇があったら、習字ぐらい先生について習ったらいいのに。

どういう経緯で
秋篠宮紀子
と書くに至ったのか、それが気になって気になって…

言ってみれば自分の名前を分かってないって事ですよね?

字も汚いし、10,000歩譲って汚いのは仕方ないにしても 努力しないのはあかんと思います。

この人は我々が思う以上に 頭が残念賞かも知れません。知れば知るほどそう思います、、、
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR