敬宮さまのご参拝姿が本来の形に戻った!



敬宮さまのご参拝が本来の姿に戻りました。

昭和天皇陵と香淳皇后陵をご参拝された時には

手を前に重ねてはいなかったのに、

伊勢神宮ご参拝の際には手を前に重ねていらっしゃいました。

学習院女子ではこのように教えます。

学習院女子中高等科HP
http://news.gakushuin.ac.jp/export/?c=detail&token=13da85b275c4c162ef698881d4e9bd6c

昭憲皇太后百年祭記念奉納行事に参加した学習院高等科3年生たち

42ad316ef9f9611e47d8d6a65bfd65be.png

手を前にしていません。

昭和53年 伊勢参拝中の美智子皇太子妃と現都職員夫人

183490e9adce166a4f8c696ce9159240.png

↓全体写真
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1334237593908.jpg


img20070217105958.jpg


横一列に並んでたりとやりたい放題



お辞儀の仕方
f8956ca6349eeed7ae52be6dda481e42.png

手を前にしていませんね。


やっぱり敬宮さまの昭和天皇陵での参拝の仕方で正解だった。

[広告] VPS


今回の神武天皇陵ご参拝で本来の姿に戻られました。

そういえばヘカテーが数年前に偶然見た

彬子さまの北野天満宮ご参拝
(完全にプライベートのものでした)

その時も手を前に重ねていらっしゃらなかった。

秋篠宮家はなーんにも考えず、ミテコさま流で参拝してました。

img20061027173446.jpg
dfd22e2a7d5b4d2296a611af14e54b8a.png

25ba8e2e.jpg
874fc3457efdf740cb29cefb1c46e171.png
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コンスは不自然

北原が在籍した女子校は中学の3年間に「礼法」という科目がありましたが、美智子さま流の変な所作は教わりませんでした。社会人になって小笠原流を少々かじり、茶道もやりましたが、あんな変な動きはやったことかありません。所作というのは自然な流れの中にあり、動きにも意味があるんですよね。だから、本物には美しさがあると思うんです。

本来の形に戻ったのには、どのような経緯があったのか分かりません。不遜で下世話な言い方になるかもしれませんが、皇族は日本人の美意識の象徴だと北原は考えています。皇太子さまなんてホントに威風堂々となさっていらっしゃる。これがあるべき姿。まさしく日本人。

雅子さまは変わらず優美で文句なし。北原は敬宮さまの凛々しさに、やはりこの方が皇太子さまの後継者なのだと思いました。秋篠宮の系統にしたい連中もいるようですが、日本人ならば心に感じるものがあるはずです。何れにせよ、敬宮さまは王道を歩まれているのではないでしょうか。

もう一言!!

万が一秋篠宮に皇統が移ったら、それは古の時代から続いた天皇史の終焉でしょう。本気でひそくんで大丈夫なんて考えている人は日本人じゃないか、国賊だと思いますね。それにしてもキーコさんは余計なことをやらかしてくれたもんだ。今上さんと美智子さんが一番悪いんだけど。

北原は短気なものですから、イカれた連中が好き勝手してるのが実に腹立たしい。こんな閉塞感はもう嫌です。敬宮さまが日本には必要なんです。皇太子さま、敬宮さまと恙無く皇統が引き継がれることを願って止みません。皇太子さまには昭和帝のように長寿であって欲しいものです。

生前退位に関係ある?

10日前の天皇の突然の生前退位宣言で、もう急速に求心力がなくなってしまった。その結果、粉屋流のお上品ぶりを、高貴な敬宮様に押し付けることができなくなった、のでは?

神武天皇陵ご参拝のおりの、皇太子さまの毅然としたお顔に、すっかり覚悟をお決めになった東宮家の意思を感じました。

ヒサヒトさん・・・。

首、傾いていますよ?

こんな状態で、「将来の天皇?」にお成りですかね?

甚だ不安(恐ろしい)です。

むしろ、こんなジジババに好かれなくてよかったです。

敬宮さまが、美智子さんのお気にいりだったら、コンスをもっと強制的に押しつけられてたのでしょうね。コンスだけでなく、美智子流の間違った作法を・・・。ありえないほど、センスの悪い洋服を着せられたかもしれないし。この、みっともない姉妹のように、叔母のように、歩かされてたんですね。距離を置きたい祖父母だと、つくづく思いました。

それが常識でしょ

昭和天皇の内親王様だって手を重ねてないし
愛子さまも基本的に重ねてないし。
プライベートで参拝した彬子さまですら重ねてないですよね。
私だってそんなこと教わった覚えなどありません。

しかし、悠仁ったら参拝してんのになぁに首かしげてんの。
あんたが神だなんて言わせねぇよ!(某お笑い芸人風)

No title

この動画の愛子さま、参拝のときは凛々しくて、
でもその後の皆様に皆様にお手をふってらっしゃるときはとっても愛らしくて、
こんなすばらしい方をもつ日本国民は幸せだと思いました。

わたしは昭和の終わりごろ生まれですが、生きている間に愛子さまの立太子、そして即位されるお姿が見られる可能性ができてすごくうれしいです。



プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR