本日のリョーヘーカ 那須の御用邸でご静養もどき





明日は酪農家のところへ行くんですって!

昭和天皇や良子さまはのんびりと那須の自然を楽しまれてたのに、

全然那須の御用邸で過ごさないのね。

なんかだかなー

昭和の頃は軽井沢の民間のホテル全館貸し切りで1か月以上バカンスしてたのに、

「毎年この時期は那須で過ごされます」

とか言わせてるし!!

「那須は好きじゃない」って記者会見で言ったくせに!


昭和53年8月10日 東宮御所槍の間(夏の定例会見)

記者 「那須、須崎御用邸に付属邸がありますね。もう少し利用されたらいいんじゃないかという声もありますが、あまりあの辺はお好みにならないんですか。」

皇太子明仁 
「 須崎は夏が一番いいと思うんですね。ほかの時期は割合に風が強くて船が出なくなるそうです。(陛下は)植物を主にご覧になって、海の方はあまりお出にならない状態なんですね。やはりこちらとしても、陛下が一番お使いになりたいと思っている夏に、須崎を利用するというのもちょっとどうもという気がするわけなんで。
伺えばもちろんいいとおっしゃいますけれど。
使いたいと思っているわけですけれども。
ちょうど7月に陛下がいらした時に、ちょっと須崎に伺ったことがあります、何年か前。
それ以後もう夏はいらしてないですね。」

記者 「那須はいかがですか。」

皇太子明仁
「那須は私はあまり好きじゃないんです。植物が咲いたりすれば大変面白いですけどね。」

(注 この後、明仁皇太子は昭和天皇に叱られました)


昭和天皇と良子さまが愛した那須の御用邸の敷地を国立公園にした挙句、名前を「那須平成の森」としたくせに!

那須の人たちは昭和天皇と香淳皇后
[広告] VPS


そして徳仁皇太子ご一家が大好きです!
[広告] VPS




(何しろ敬宮さまにちなんだビールとお菓子があるくらいですから!)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なぜゆっくりのんびりできないの?

天皇、生前退位を言い出すほどお体が辛くなってきたという設定だったんですよね?
そうであるからこそ周りも気を遣って「今年の夏は長めに静養してきていいですよ」と勧めてくれたんですよね?
それなのにおとなしくのんびり過ごすわけでもなく、わざわざ報道カメラを入れて、国民に公務のように出迎えさせて、あちこち視察まがいのことをして、明日以降の視察の予定までわざわざ報道させて、どうしてそんなに自分たちをストレス溜める方向に追い込んでいるのか理解できません。カメラも入れず、視察もせず、予定も報道させず、本当にひっそりゆっくりお休みされればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?「負担になるのでカメラは入れないでください。そして国民からの出迎えも結構です。予定も発表しません」と事前に通達すれば、例の報道の直後ですし周囲は配慮してくれたはずですよ。

この方たちのストレス・疲れの基準って何なのでしょう?

無題

天皇と皇后はウソつき。
ウソつきでないなら認知症。

今の天皇皇后を見ていると、天皇皇后って気楽な稼業だと思う。

違和感

お出迎えの人から「おかえりなさい」と声がかかったと報道がありました。
ものすごい違和感。

あたたかいエピソードが多い

こちらのブログで、那須の人たちと昭和天皇ご夫妻のあたたかい交流を知ることが出来ました。
昭和天皇と香淳皇后の思い出がたくさんつまった那須でのご静養は、皇太子さまご一家にとっても格別なものだと思います。

子供ですね

「これこれが好きだ」というポジティブなことでも好悪を表現しないのが皇族なのに、「好きじゃない」って…。
まあ、年取った今も孫差別したり「強いご希望」でいろいろな所へ行ったり、ご自分の好き嫌いを思い切り出す性格は変わってないですね。
今上を見ていると、失礼ながら、子供だなーと思います。

「おかえりなさい」

「おかえりなさい」はあり得ないと思います。
栃木の人が、あの二人を帰ってくる人と考えるはずはありません。

ただ栃木も他県から多くの人が入っています。
40年ほど前には東芝やシャープなどが誘致され東京や大阪などからの人口流入がありました。
那須は別荘地でしたし、リタイア組が移住することもあります。
新幹線が止まることから東京の通勤圏内になり、都心に比べ地価が安いため家を建てる人も多いのです。

そういう人は両陛下という立場の人をありがたがるでしょうし、ドラマ仕立てで「おかえりなさい」と言ってみる人がいる可能性もあります。


それから那須に来るとよく酪農関係を訪ねますが、あの辺は開拓地ですので酪農家か農家訪問しか“公務っぽい”ことがないのでしょう。
かなりの数の酪農家が廃業して、ある道を通ると「牧場」「牧場」「トウモロコシ畑」「廃業した牧場」「トウモロコシ畑」「廃業した牧場」という具合で道沿いに見ることができます。

「両陛下」が来ても廃業は止まりません。
役に立たないな、と思ったりするのでした。

非公開映像の雅子様に驚きました。
笑顔で周りの方に答える姿が自然で、落ち着いていらっしゃる。
婚約時代の姿とダブりました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR