日本メキシコ交流400年

皇太子殿下が日本メキシコ交流400周年式典でスピーチされたご様子。
場所は千葉県御宿町




あれ?秋篠さんちはなんでメキシコに行ったんだっけ?


コメントの投稿

非公開コメント

日本とメキシコ

皇太子様は日本メキシコ交流400周年の名誉総裁です。
1609年に千葉県御宿に漂流した船を地元の人々が助け、徳川家康が船を提供しメキシコへ帰国させたことを記念し交流400周年を開催しました。

また昨年は日本スペイン交流400周年に皇太子さまがスペインをご訪問されています。
スペインでは支倉常長の劇を現国王のフェリペ6世(当時王太子)とご覧になっています。


今回のアーヤたちのメキシコ行きは伊達藩の慶長遣欧使節がスペイン国王とローマ法王に謁見する途中で立ち寄ったことを記念しています。
宮城県では去年からイベントを多数開催しています。

着くなり現地で襲われて戦いになったり、メキシコでは乗船していた商人たちが売買をしたそうですよ。

しかも使節団の支倉常長はローマで洗礼を受けたにもかかわらず、戻ってきたらキリスト教の弾圧が始まっており、常長は政宗にお目通りが叶わなかったりと悲劇的な終わり方をしたのです。

ペッラペラのレッドカーペットと木材を買ってきて即席で作ったようなテーブルを見ただけで「なんか来ちゃったからちょっと席でも設けっか」というやる気のなさを感じますね。

本当に何をしに行ったの?

親日だし、面倒な外交問題もなし。遺跡や世界遺産見せとけばいいと、宮内庁は思ったんでしょうね。王族はいないけれども、以前メキシコのご婦人(年配)とお話しした時、通いでもメイドを雇っているのがあたり前的なことを言っていて、結構階級意識があるのだな、と思ったので、バカにされちゃってますよね、きっと・・・あぁ。

独眼竜さま、ぬりこさま

コメントありがとうございます。

>ペッラペラおのレッドカーペットと木材を買ってきて即席で作ったようなテーブルを見ただけで「なんか来ちゃったからちょっと席でも設けっか」というやる気のなさを感じますね

そんな悲劇を持つ日本とメキシコの歴史をまったく理解していない弟夫婦と対照的な日本の皇太子殿下です。本当に兄弟なのにどうしてこんなに違うんだろう。

>王族はいないけれども、以前メキシコのご婦人(年配)とお話しした時、通いでもメイドを雇っているのがあたり前的なことを言っていて、結構階級意識があるのだな、と思ったので、バカにされちゃってますよね、きっと・・・あぁ。

結構、南米って日本人が移住するのは難しい。ブラジルみたいにいろんな人種がいるわけではないので、黄色人種差別が今でもあります。特にアルゼンチンがそうです。「サル野郎バーカ」とか思われているかもしれません。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR