岡山県で行われたインターハイの開会式に皇太子殿下もご出席



e3e7db6cbf244b5dcab0647290a93ad4.png

殿下のお声を聴いてると落ち着くなー。

いつでも摂政できますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「徳」をさらに増された皇太子様

ご家族の一番大変だった時期を夫として、父として支えられた皇太子様。
私がこんな事を申し上げるのは失礼とは承知ですが、お顔からもより一層「徳」を増された感じを受けます。

雅子様のご病状が好転しなかった数年間。
私が「雅子様お気の毒…」と母に言うと、「でも皇太子様がいちばんお辛いんじゃないかと思う。それでもそういうところを全く見せない。普通にできることではない」と母はいつも言っていました。
雅子様愛子様バッシングがひどかった時期ですが、見る人は見てるんです!

さらに雅子様がお元気になるにつれて、皇太子様のファッションが洗練されてきたように思います。
私は最近は雅子様愛子様だけでなく皇太子様のファッションにも注目しています。
今回のこのジャケットも、ブルーグレーというのでしょうか。
季節に合っている、爽やかで「高校総体」という「場」に合っている、それでいて若作りに走ることなく皇太子様のご年齢やお顔つきにとても合っていると思います。

皇太子さまなら心配ご無用

皇太子さまの変わらない堂々とされたお言葉には、毎度のことながら感銘を受けています。

皇太子さまが摂政宮殿下でいらっしゃったら、みんな安心ですね。

話が変わりますが、三笠宮家の瑶子さま、高円宮妃久子さまが本日、米国、オランダにそれぞれご出発となりました。両殿下共に私的目的ではなく、名誉総裁としての国際行事ご臨席のためのご旅行です。

その久子さまですが、先日の第30回先端技術大賞でのお言葉全文が掲載されていましたので、ヘカテー様を始め皆さんに記事をご紹介します。


第30回先端技術大賞 高円宮妃久子さまのお言葉(SankeiBiz 2016年7月29日)
http://www.sankeibiz.jp/smp/compliance/news/160729/cpd1607290500002-s1.htm


高円宮妃久子さまのお言葉は、なかなか拝読できる機会が少ないのですが、妃殿下の先端技術の研究開発の役割や今後の展望などに対するお考えがはっきりと示された素晴らしいお言葉でした。

地元のものです。
ニュースで見たのですが、子育てカレッジを視察した皇太子さま、びっくりするほど笑顔でした。
雅子さまの体調が本当に安定しているのでしょうね。
閑谷学校では、正座で論語を読んで足がしびれてしまった女の子に「大丈夫ですか?」と声を掛けられたとか。岡山県民は子供の頃に閑谷学校で論語を読む事が通過儀礼みたいなものなので、情景が想像できて、ほほえましくてたまりませんでした。
皇太子さまの持ち前の「間」というのか、お人柄が、私は好きです。

インターハイの開会式、来年からは高校生になった敬宮さまが観戦なさるのかもしれないな、と楽しみにしています。

AB型さまへ。

はじめまして。

久子さまのお言葉の掲載元を教えていただき、ありがとうございます。

この少しのお言葉、すごく重みを感じました。

秋篠さん夫婦への「批判」も含まれている…。

と、勝手に妄想しております。

永遠様へ

はじめまして!

こちらこそありがとうございます!
いえいえ、久子さまのお言葉全文が多くの皆様に紹介できて、私も嬉しいです。

これもヘカテー様がこうした場を提供してくださってるお陰です。

これからも宜しくお願いいたします。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR