松江市で披露宴が行われました。

千家国麿さんと典子さんの披露宴、島根・松江市内で行われる

フジテレビ系(FNN) 10月6日(月)19時11分配信
5日に結婚式を挙げた出雲大社の神職・千家国麿さんと、典子さんの披露宴が、6日午後、島根・松江市内で行われた。
参列者は、「すごく立派な、素晴らしい披露宴でした」と話した。
午後1時から行われた披露宴には、高円宮妃久子さまなど、親族や地元の関係者など、285人が出席した。
参列者によると、典子さんは、和装からウエディングドレスにお色直しし、新郎の父で出雲大社の宮司・千家尊祐さんが、感極まって涙ぐむ場面もあったという。
引き出物には、千家家の家紋と、典子さんのお印「蘭」が描かれた器「ボンボニエール」が配られた。
一方、宮内庁では、皇室の戸籍にあたる皇統譜に、典子さんが結婚により、皇籍を離脱したことが登録された。.


招待客は285名。およそ300人。


6ba47493f182caf6441601e1cca9bc17.png

本日も素敵なお召し物ですね。どこかの宮家とはセンスが違います。


8cd5b8f4a4d768d9793a32211366123c.png

久子さまも承子さまも嬉しそう。


8d2e1bff0e6c73693f40b45a5454ee54.png

なんとEXILEのHIROさんも招かれていました。

両家の親族や典子さんの同級生のほか、出雲大社の関係者、島根県知事も出席していました。

いいなー。どんな感じだったのか映像で見たーい。

出席者はインタビューに「幸せそうでした。」って答えています。

引き出物はボンボニエール

f679a2030dcb80fcd41adc9860952ca5.png

千家家の家紋に典子さんの御印の蘭が描かれています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気品がありますね

千家さんご夫妻の引き出物のボンボニエール、センスがよくて素敵です!
気品がありますね。

1つ疑問に思ったんですが。
参考の写真のボンボニエール・・黒田さんご夫妻の方ですが、なぜ「菊の御紋」なのでしょう?
ご自分の紋ではないのですね?<紀宮。
「引き出物」というより、「下賜品」に見えます。

サーヤノボンボニエール

japanese gentian様。

>「引き出物」というより、「下賜品」に見えます。

するどい!
サーヤはちょっと黒田家にホームステイしただけで、そのお礼の菊のボンボニエールだったのですよ、きっと。
あの披露宴もちょっと親元を離れる(すぐ戻る)だけのものなのでしょぼいのですね。

噂では今の住まいは千代田だというではありませんか。

japanese gentian さま、満天星さま

コメントありがとうございます。

>「引き出物」というより、「下賜品」に見えます。

会見で「黒田さん」と言われてムッとした人ですからね。まだまだ、内親王という意識が強いのでしょう。

>噂では今の住まいは千代田だというではありませんか。

それさえも、美談になるから不思議です。普通は「お前の家はここではない」と追い出しますよ。

地味~

紀宮のボンボニエールも陶器でしたよ。
典子様と違って、なんだかものすごーくジミーな感じの。
検索しても全然ヒットしないくらい地味です(笑)
参考の銀のボンボニエールは、昭和天皇のご在位50周年のものっぽいです。

サーヤのボンボニエール

探してみました。
白の磁器製で、蓋に黒田家の家紋の柏、側面にサーヤのお印の未草。
とってもシンプルです。

NTVとあるので公開しても大丈夫とは思います。
もしまずいと判断されたら、ご面倒おかけしますが削除して下さいませ。

http://www.ntv.co.jp/chienari/oa/20051121/main.html

勘違いしてました・・(汗)

てっきり銀製のボンボニエールが引き出物だと思っていました。
勘違いで失礼しました。

どうも、黒田さんご夫妻の結婚披露宴というより、やんごとないご夫婦主催のパーティーという印象が強すぎて・・・。
いけませんね、印象だけでモノを言ってしまっては・・・。
反省反省。

金や銀を使っても地味シンプル、ってのも、黒田清子さんのお人柄が表れているんですね。
黒田家の家紋そのものではなく、家紋にちなんだ柏、というのが・・・すぐ戻るから、家紋が形として残るのが嫌だったとか?

japanese gentian さま

コメントありがとうございます。


> てっきり銀製のボンボニエールが引き出物だと思っていました。
> 勘違いで失礼しました。
>
> どうも、黒田さんご夫妻の結婚披露宴というより、やんごとないご夫婦主催のパーティーという印象が強すぎて・・・。
> いけませんね、印象だけでモノを言ってしまっては・・・。
> 反省反省。
>
> 金や銀を使っても地味シンプル、ってのも、黒田清子さんのお人柄が表れているんですね。
> 黒田家の家紋そのものではなく、家紋にちなんだ柏、というのが・・・すぐ戻るから、家紋が形として残るのが嫌だったとか?


申し訳ありませんでした。
全て私のミスです。ちゃんと確認しておけばこんなことにならずに済んだのに。
これからは確認作業を厳格にします。

意地悪な妄想ですが

>黒田家の家紋そのものではなく、家紋にちなんだ柏、というのが・・・すぐ戻るから、家紋が形として残るのが嫌だったとか?

失礼ですが、黒田さんは、あの由緒正しい黒田家とは縁もゆかりも無い方だとか。
(勝手に使っている)正式な家紋ではないからあしらう訳には行かなかった、な~んて、妄想です(´・ω・`)

匿名で失礼さま

コメントありがとうございます。

≫失礼ですが、黒田さんは、あの由緒正しい黒田家とは縁もゆかりも無い方だとか。

そうです。マスコミがお殿様だった黒田家に突撃したところ「うちとは関係ないんですけど」と言われたとか。

そんなのと結婚した内親王って一体。
やっぱり母親が平民だったから下の子ども二人の結婚相手がひどかったのかもしれません。

柏の紋

・藤巴
・石餅
・三つ橘(黒田橘)

これらが黒田藩主の主な家紋です。

つまり黒田慶樹氏は家紋ですら黒田家と関係ないと考えられます。

家紋ベイベー さま

コメントありがとうございます。

≫つまり黒田慶樹氏は家紋ですら黒田家と関係ないと考えられます。

お殿様の黒田家も大迷惑でしたね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR