久子さまの先端技術大賞でのお言葉全文

AB型さまから教えていただきました

久子さま

コピペできないのでリンク先をお読みください。

これ全部ご自分で考えられたんですよ。

すごいなー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

知性に溢れ、心もこもっていますね

「ただ、科学技術の力をもって多くを変えることができますが、それがゆえにそれを実用するときの人間の資質が問われます。大惨事につながることも想定できますので、家庭や教育の現場、そして社会において、将来を背負って立つ若者をしっかりとした理念を持つ人間に育てていく責任があります。」
単なる科学技術礼賛ではなく、危険性や扱う人間の資質について問題提起をされているのが、素晴らしいと思いました。
個人的には、多分に原発事故のことを意識されたお言葉だったのではないか?と感じました。
環境問題や、福祉などについて折り込んでいらっしゃるのはさすがですし、とても心のこもったお言葉ですね。

久子様そのもののような文章

リンク先から読んできました!
官僚的な「中身のない作文」ではなくご自分なりの問題意識が織り込まれていました。
また日頃から時事問題もよく勉強されている感じが伝わってきました。
美智子さんの作文のような長ったらしい言い回しはなく、歯切れの良い分かりやすい文章も久子様のお人柄が出ていたと思います。
これからも活躍していただきたいです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR