fc2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集う皇室ブログ―

Entries

ミス学習院候補「学習院大学のOB・OGで尊敬できる方は皇太子殿下です!」

こんなツィッターがあるでよ!

(ルイーズさま、いつも拝読しております)
(舌鋒鋭く日本社会のおかしな点を指摘されてる姿に惚れ惚れ)

a45591eb492aace7897d27d2c41e81a7.png

学習院大学のOB・OGで尊敬できる方がいれば教えてください。
皇太子殿下。この過酷すぎる死学科、ではなく史学科をご卒業されたことを本当に尊敬します。ああ、皇太子様もこの学科で学ばれていたんだ……ああ、皇太子様も卒業論文4万字手書きで書かれたんだ……わたしなんかが弱音をはいてはいけない……と気が引き締まります。


ルイーズさまもご指摘されてますが、

三笠宮家の彬子さまも史学科ですよ。

皇太子殿下は非常にまじめなお方で、

ちなみに内廷皇族で初めて大学の卒論を書いたのは皇太子殿下が初めてです

昭和天皇は学習院大学を出てませんし、

キンジョーヘーカは高卒だし。

(表向きは学習院大学在学中に外遊してたら単位が取れなくて留年すればいいものを「年下の人間と机を並べるなんて嫌だ!」と言って中途退学。本当のところはバカだったから単位が取れなかっただけだった)

史学科を死学科と現役の学生さんが仰ってますが、

皇太子殿下は卒論に専念するために

音楽部に休部届を出し、大好きな登山もされず、

ひたすら卒論に専念してました。

皇太子殿下は安田教授のゼミに入られてました。

安田教授は

「この一年は寝ても覚めても卒論のことだけを考えなさい!」と学生たちに檄を飛ばしました。

皇太子殿下の卒論は

「中世瀬戸内海水運の一考察」

本文は400字詰め原稿用紙101枚

図や四十枚の補注が付いた力作でした。

安田教授の採点は80点以上の「優」

同期17人中「優」は3人

ただし、トップではありませんでした。

皇族でも容赦しない安田教授は

「難を言えば視野が狭いところがある。それは大学院で今後、研究が深められるだろう」

とコメントされました


皇太子殿下は大学の授業だけではなく、

次の時代の皇太子として東宮御所で集中講義を受けていました。

「歴代天皇の御事蹟」は明仁皇太子と一緒に学習院大学名誉教授の児玉幸多氏が中心となった教授陣から歴代天皇がどんな業績を残したのかを学ばれました。

田中次郎東大名誉教授から憲法

荒憲治郎一橋大学教授から経済学

木村尚三郎東大教授から美術史

五味智英学習院大学教授から国文学

そして複数の先生から外国語


えー、ちなみに礼宮はこのような授業は一度も受けてません。

皇太子殿下は浩宮さまの頃から頑張り屋さんだったのです。
スポンサーサイト



Comment

改めて思う教育と経験の重要性 

勿論、皇太子殿下ご自身の努力の賜物というのもあったと思いますが、やはり殿下と関わった人々も素晴らしい方が多かったというのもあります。

浜尾侍従や安田教授のように相手が皇族であっても決して特別扱いしない。そのような厳しい姿勢が、今日の誠実な皇太子さまに育ててきたんだと勝手ながら思います。

昭和天皇もそうでした。乃木希典将軍を始め周囲に厳しく育てられ、欧州で多くのことを学ばれたから、偉大な天皇となられた。一方、昭和天皇の弟宮さま方には貞明皇后から「兄の天皇を支えよ」と言われ育てられました。それが、後にご兄弟が中心となって皇室を支えることになります(勿論、衝突もなかったわけではありませんでした)。

皇太子殿下の経験は、今の敬宮さまにも明らかに受け継がれていると思います。いくら男系の男子が皇族としての生を受けたからと言っても、それだけで尊ばれる訳ではない。常に罰則付きの報道統制を敷いて、都合の良いところだけは国民に公開することで、あたかも「お健やかに育っている」と誤解を意図的に与えるようなやり方では、皇族であっても立派な方にはなれません。

そういう意味では、皇室でも教育は大切だなと改めて思います。
  • posted by AB型 
  • URL 
  • 2016.07/31 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素晴らしいエピソードですね。学業は一朝一夕にはなし得ません。殿下といえども苦労された事でしょう。山登りの趣味といい、雅子様を獲得するまでの経緯といい、一歩づつ進まれる実直な方なのですね。
  • posted by ひいらぎ 
  • URL 
  • 2016.07/31 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

アーヤって●ンピラみたいな格好するんだね 

ヒゲ、黒いサングラス、金のネックレス、金のブレスレット、車は外車のビートル。

皇族どころかチン●ラみたいな格好だった。

自然文化研究会というサークルを作って、あちこちに旅行しまくった。

ピンクサークルって呼ばれてたんだってねwwww




>えー、ちなみに礼宮はこのような授業は一度も受けてません。

それで皇太弟になろうなんてアホすぎ!
  • posted by くろいわ みきこ 
  • URL 
  • 2016.07/31 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

礼宮の辞書に「努力」「我慢」はないです。 

責任感なんていうのもなさそうですね。だったら、ずっと一宮家でいなさい!ということです。
  • posted by 実はナルちゃん世代 
  • URL 
  • 2016.08/01 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

庶民の印象。 

皇太子殿下と同世代の射手座の、昭和の皇孫3兄妹の子供時代の印象。
浩宮 成績は中くらいだが真面目な努力家。カタブツ。
礼宮 ちゃらいバカ。こんなのが長男じゃなくてよかった。
紀宮 ブスである。しかし教科によっては優秀。
・・・同世代の目線って、けっこう突いていると思う。
家族のリハビリを担当してくれる理学療法士は眞子内親王と同い年。
「秋篠宮のマコって、すんごいバカなんですよ」
だとさ。
  • posted by 射手座 
  • URL 
  • 2016.08/01 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
写真は悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp
弁えずにジャンジャン発言します

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事

月別アーカイブ