両殿下、そして敬宮さまだー!!!「水を考えるつどい」にご出席

仕事で疲れすぎて頭痛と吐き気に苦しんでるヘカテーです。

しかしこのニュースは今日のうちに記事にしなければ!





ヘカテー、テレビを見て思わず

宮さまだー!!

と心の中で叫んでしまった

(XJAPANの「紅だー!!」みたいな感じで)

ご家族のコーディネートがパーフェクト

皇太子殿下は水色のネクタイ

雅子さまは水色のスーツ

そして敬宮さまは水色のワンピース

さすが雅子さまですね。

ご自分は何年も何十年も前の衣装でも

成長期の宮さまにはその年齢に相応しい服をご用意される。

昭和の皇太子妃だったら考えられなかったわよ!

今日お持ちのバッグは神武天皇陵ご参拝でもお使いだったもの

どこで売ってるのかなー

いいなー欲しいなー

(女性週刊誌はこういう時に「愛子さまがお使いのバッグはこちらのショップのものです」って記事にしなさいよ!)

立派にご成長されたなー。



ヘカテーはこの映像を見るとしみじみ

「あたしも年取ったなー」と思います。

敬宮さまがお生まれになった時ヘカテーは学生でしたよ。



あー、そう言えば来月は二分の一成人式の坊やがいますね。

絶対に比べられるだろうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家の愚息は敬宮さまと同い年なのですが、こんな利発な様ではもちろんありません。敬宮さま、尊敬に値する立派なお嬢様です。

神田沙也加ちゃんが、小さい頃 なんでみんな私の名前を知ってるんだろう と不思議だったそうです。
敬宮さまのお小さい頃も、まさにそのような表情だったと思います。
お小さいながらも色んな事を思ってカメラや集まった人々を見ている、
きっとあの後にはお父様やお母様に どうして をいっぱいおっしゃった事と思います。
今日の敬宮さまを拝見していて、お小さい頃からのそんなこんなを、誰に強要される事なく しっかり年齢に応じて理解されたからこんなにもご立派なのだと思いました。
また、そうされたのはひとえに、ペコペコ形だけの挨拶を教えたりせず、的外れな批判にも耐えて 大切な事をぶれずにお教えになったご両親殿下だと思うのです。

長々と申し訳ありません。
このご立派なご様子と
非公開の宇宙人と
どちらがどうかという事は、普通の人には分かりきってる事ではないのでしょうか。

そして嬉しそうなご両親殿下のご様子を拝見していると、雅子さまの
生まれてきてくれてありがとう
というお言葉の深みを再認識するのです。

あっ、もうひとつ、どうしても言わせてください(いつも拝読しています、ヘカテーさまの盟友さま!)

昭和の皇太子妃には考えられない お嬢様への年相応の服装!

私は紀宮と同世代でリアルタイムで見ていましたが、上流の皆さんはダッサい服装がセオリーだと思っていました。
ブッサイクなお顔立ちと なんとかならんもんなんやな とも思ってました。

しかし平成の世において、それは間違いだと。上流だからダサくて垢抜けないのではないと、しっかりはっきり教えてくださいました、雅子殿下。

何度も申し上げますが浩宮さまの男をあげたご様子も、尋常ではありません。
浩宮時代はなんだったんだろうというくらいの垢抜けっぷりだと思うのです。
長々と2回も、失礼いたしました。

No title

>ご自分は何年も何十年も前の衣装でも
>成長期の宮さまにはその年齢に相応しい服をご用意される。

この部分にウルっとしてしまいました。
そうですよね。雅子様は何年も何十年も前の衣装を手直しされて着ている。けど、愛子様にはいつも相応しい服を用意されてらっしゃる。
母の愛ですね。
私は上品で清楚な服装の愛子様が素敵で、お出ましが楽しみになっているほどです。


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2835129.html
これはTBSのニュースサイトですが、
動画が一分以上あり、長いですよ。ただ、途中に秋篠宮の姉妹の公式デビューの映像も入ってますが。
愛子さまのスラッとした上品なワンピースの後ですと、あの姉妹のダサいチェックのワンピースが哀れに見えます。
紀子さんは本当にセンスがないですね・・・。
娘達ものちのち映像を振り返ったとき恥ずかしくてたまらないでしょう。
いや、いまも公務のときの衣装はヘンテコリンだから気にしてないのかもしれませんがw

しかし、関係者の大人たちへ笑みを浮かべてお言葉を交わされる愛子様の姿を見ると本当に頼もしくなります。
それもこれも皇太子様と雅子様がしっかりとしたご教育をされているからですね。

敬宮殿下、初の式典ご臨席

私もヘカテー様と同じ気持ちですね。私の中での敬宮さまといえば、未だに「小さい頃の可愛らしい愛子さま」というイメージが根強く残っています。

しかし、遂に皇太子ご夫妻とご一緒に初の式典ご臨席というニュースを聞いたときに気づきました。そうか、敬宮さまがお生まれになられてから今年で15年。少しずつ皇族としての一歩を歩まれていらっしゃるんですよね。そう考えると、かつての「小さい頃の可愛らしい愛子さま」にもうお会いできないということが悲しいものです。

ですが、今の敬宮殿下のお姿を見ると、気品に溢れているだけではなく、とても頼もしく見えます。そうした宮様のご成長も深く心を傷つけた母君の皇太子妃雅子さまを勇気づけているんだなと思います。

今日の雅子さまの自信に満ち溢れたお顔を拝すれば分かります。妃殿下もかつての自信、いえそれ以上の自信をつけられ、益々次の皇后陛下としての道を歩まれていらっしゃいますね。

この際、私も皇太子ご一家を見習って、水について考えていきたいと思います。

ワンピースが多いですが

一方でこの間のルノワール展のようなアンサンブルもあったり、敬宮さまのお召し物は変化に富んでいますね。
雅子さまのお召物も、着まわしとはいえやはり素敵です。
水問題は、今後どんどん切実な問題になっていきます。
関心を持たれるのは、とてもよいことです。

嬉しいニュース

ヘカテー様、うれしいニュースと映像ありがとうございます。でも決してご無理はなさいませんように。

敬宮様、そのうちお一人で式典にご出席なさるでしょうね。皇太子殿下として、気高いお姿を見せて下さると信じています。

それにしても、メディアは何故壇上の雅子様を映さないんでしょうね?雅子様のご回復ぶりを知られたくない筋の指令があるんでしょうか?そんなことしても無駄なのに。

そそっかしくてごめんなさい。

雅子様ちゃんと映っていらっしゃいましたね。スマホに慣れていないのでごめんなさい。

ヘカテーさま、その発言はまだ早すぎますぞ

ヘカテーさま、おからだいかがですか?
毎日うだるような暑さですものね。そんな中で記事を上げて下さってありがとうございます。ヘカテーさまのブログで溜飲をさげている方は沢山いらっしゃると思いますよ。無理をなさらないで下さいね。ヘカテーさま、まだお若いのですから、年をとったなんて仰らないで。北原なんて化石になっちゃいますよ。

ところで、夏休みに入ったということもあり、敬宮さまのお出ましが増えましたね。眼福、眼福。涼やかな風のようで、暫し心が洗われる思いがします。本来ならホームステイをなさってもよいお年頃ですが、誰ぞが邪魔をしているんでしょうね。嘆かわしい。

でも、限られた条件に置いても、敬宮さまに様々な経験をさせつあげたいと、皇太子さまと雅子さまが心を砕いておられるような気がします。特に今回はお父上のライフワークの水に関すること。こうしてまた大人になられていくんですね。

で、来月お誕生日の坊やはどうしているのかな?もう4年生でしたっけ。さぞや立派にお育ちなんでしょうね。来月が色んな意味で楽しみ~(笑)

敬宮さまと呼べ!

これ自体はうれしいニュースだけど、どこも「愛子さま」呼ばわり
正式なニュースではちゃんと敬宮さまと呼べ!

昭和帝は記者会見では「○宮がこれこれで嬉しい」とか、孫でもちゃんと宮号で呼ばれていた。
だから今でも浩宮、礼宮、紀宮という呼び名の方がピンとくる。
ナルちゃん憲法とか私的な話題の時は下の名前が出てきたが、ちゃんとしたニュースは「浩宮さまが○○を訪問されました」とか、宮号で呼んでいた。

これはきっと宮号を持たないあちらのお子さん方と、格の違いを引き立たせないために敢えて敬宮を使わないでいるのだと思う。
せめてここでは敬宮さまを使うようにしませんか。

さすがは敬宮さま

今回の「水を考えるつどい」は、敬宮さまが希望されての
出席だったそうですね。
皇太子さまの研究についてよくご存じで、ご自身も興味を
持たれてのことだろうと思います。

「興味もないこと」に「親の都合で」連れ出される
どこかの宮家の子たちとは違いますね。
ある意味、無理に連れ出されることを気の毒に
思ったりもしますが、あの子たちが一体何に興味があるのか、
イマイチよくわかりません(うち二人はもう成人しているのに)

あー、すっかり忘れていましたが、ω君は来月10歳になるんですね。
そろそろ作文の一つも出てきてもいい頃ですが、さてはて
どうなりますやら。

余計なことをしたTBS

昨日、TBSが「愛子さまのいとこの眞子サマ、佳子サマは、中2と小5年生で初めて公的な式典に出席されたんだよー」と意味不明な対抗心を出してきていました。
でも、これが大失敗。
本物の皇族とそうでない人間との違いをまざまざと見せつける結果になりました。
こうやって、年々違いは明らかになってくるのだと思います。

名実共に日本一のお嬢様

ヘカテーさま、お疲れなのに記事をアップしてくださって、ありがとうございます。東宮ご一家のために努力なさるヘカテー様の姿には、本当に頭が下がります。

愛子様の素敵なお召し物を見るたび、雅子様のお育ちの良さがわかりますね。単にファッションセンスやお金の有る無しの問題だけではなく、物も教育も生き方も、すべてにおいて手を抜かず、上質な本物であることに重きを置くご家庭でお育ちになった方なのだな〜と思います。

このニュースの動画で、壇上の雅子様が、両殿下とは別に主催者とともに席に着かれた愛子様を見守るご様子が映っているものがありました。雅子様、ほんっとに嬉しそうで誇らしそうで、愛娘を応援するお気持ちに溢れたお顔だったのです。どっかの老婆などよりずっと慈しみに満ちた「母」としての雅子様でした。見てるだけで、幸せな気持ちになれました。

皇太子がいない、いないぞー!

敬宮さんの動画のあとの、次の動画宣伝。
「浩宮が即位したら皇太子がいない」
ああ、やっぱり奴ら来たなと思ったわ。
もともとアタマ悪く高齢で判断力鈍った今上に、制度のある「摂政」ではなく、なぜ「生前退位」を執拗に主張させるか。

アキシノさんち、あるいはカワシマ一族の思惑。
「今上に生前退位させる」
「徳仁親王即位」
「秋篠宮系ヤクザがマスコミやネットで、ナルには皇太子がいない!皇太子がいない!オンナなんか役立たず!とバッシングさせる」
「秋篠宮を皇太弟にさせる」
「徳仁天皇をひたすらバッシングして、生前退位させる」
「秋篠宮が即位し、ヒタットを皇太子にする」

そう簡単にゆくでしょうかね。
敬宮愛子内親王のご様子がどんどん流れるようになると、虫取り網をぶん回し、やらせ信号機模型を公開するしかない悠仁親王とのレベルに気づく人間は増えるんじゃない?
どなたか、チッソのひ孫が~と言われてアクセスブロックしたってコメしてましたね。きちんと話したほうがいいですよ。
江頭.さんは事後処理の出向だって。

麗しの姫君

ヘカテー様、どうかくれぐれもご無理なさらぬように御自愛ください。三つ編みの敬宮殿下、相変わらず優雅でお美しいです。年上のマコカコさんよりもお振る舞いもマナーもきちんとされています。敬宮殿下のお出ましが増え、美しく清楚なお姿を見るたびに「やはりこの方こそ未来の天皇だ」と感じる国民がどんどん多くなっていくのではないでしょうか。
秋篠宮のところの長男くん、隠れてる場合じゃないと思いますよwそういえばあの子を最近見たのはいつでしたっけ?

お洋服とネクタイのお色は

涼やかな夏の川のせせらぎのようです。ホントに清楚で品が良く賢そうな(イヤ、賢い)姫様です。
雅子様のお出ましも嬉しいのですが、最近は宮様のお出ましも多く、楽しみが増えました。中々リアルタイムで拝見できなく残念ですが…。
私は田舎の世間知らずのオバサンなので皆様のように難しいことはわかりませんが、お三方を拝見してありがたいと思うこの気持ちは大切にしたいです。

ネット民の感想

Twitterをしていましたら、このようなサイトを見つけました。
ルノワール展をご鑑賞時の皇太子ご一家のお写真を見ての
感想が書かれていました。
http://nnews1.com/archives/64314135.html
ごく普通の人の感想ってこんなものかな?といった感じでした。


ありがとうございます。

ヘカテー様、暑い中、お仕事お疲れ様です。
そして記事をあげてくださって、ありがとうございます。

ご一家でのお出まし、まことに一服の清涼剤でございますね。
拝見するたびに、ぐっと大人びていかれていらっしゃる敬宮殿下。
未来は明るいものだ、と思わせていただけるようです。
どこをとっても非の打ちどころのない・・。
特に最近、はっとさせられるのがその横顔です。
知性に秀でた額、澄んで知性的な眼差し、ご両親から受け継がれた、高く、すっと通った鼻筋、ほんのりと自然な口元、きゅっとしまった頤・・。
美しい御方・・、と見惚れてしまいます。


プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR