「天皇の気持ち」を読んだヘカテーの感想



宮内庁HP

なんかテレビで見てたらダラダラ長くて何が言いたいの分からなかったけど

改めて全文読んでみた。

ヘカテーの感想
無駄に長い。そしていい子ぶっててムカつく


「ボク朕、皇太子時代からまじめにひたむきに皇族として頑張ってきたの」
「天皇になっても国民と共に歩んできたの」
「でも最近年だから疲れやすくなっちゃったの」
「摂政はヤダ」

列外派で散々取り上げてきたけど、

皇太子時代からやりたい放題やってた癖に何を戯けたことを言ってるのか!

日本の象徴が嘘をついてでも自分をよく見せようとする姿勢が嫌だわー。

各局の「専門家」という人たちも何とかしてほしい。

専門家の人たちってみんな還暦を超えてる人ばかりです。

昭和の皇太子がどれだけやりたい放題やってたか知ってるのに言わない。

昭和天皇と良子さまが外出公務が非常に少なかったということも言わない。

明治、大正、昭和と皇太子がいない時代が何十年もあったということも言わない。

>■ 皇太子
次期皇位承継者が決定されると同時に、もしくは日を改めて速やかに立太子礼が開かれ、次期皇位継承者は皇太子になる。
しかし、立太子礼を経ない場合には、「皇太子」ではなく、「儲君」(ちょくん、もうけのきみ)と呼ばれた。

■ 立太子
日本の朝廷においては、古くは儲君(ちょくん、もうけのきみ)とも呼ばれ、儲君を受けた皇子は立太子の礼(立太子礼)の儀式を執り行い、下記の例の如く、内外に皇嗣たる皇太子に就任したことを宣言する習わしであった。


■ 大正天皇
1879年(明治12年)8月31日 ご誕生
1887年(明治20年)8月31日、8歳の誕生日の時に儲君となる
1889年(明治22年)、皇室典範の制定により皇太子となり、立太子礼を挙げる。

■ 昭和天皇
1901年(明治34年)4月29日 ご誕生
1912年(明治45年)7月30日、祖父・明治天皇が崩御し、父・嘉仁親王が践祚したことに伴い、皇太子となる。
1916年(大正5年)年11月3日に宮中賢所で立太子礼を行い、正式に皇太子となる。

■ 今上天皇
1933年(昭和8年)12月23日 ご誕生
1952年(昭和27年)11月10日、皇居・表北ノ間で立太子の礼と皇太子成年式が挙行。

■ 皇太子徳仁親王
1960年(昭和35年)2月23日 ご誕生
1989年(昭和64年)1月7日、昭和天皇崩御を受け皇太子明仁親王が即位した。これに伴い、皇位継承順位が1位となり、徳仁親王は事実上の皇太子となる。
1991年(平成3年)2月23日、満31歳となった日に立太子の礼が執り行われた。また同日、皇太子の印とされる「壺切御剣」を今上天皇から親授された。

ダラダラ10分間も喋ってたけど

結局いい子ぶってるだけだった。


これって号外出すような内容なのか?

イチローの3000本安打の方がすごいじゃん。






ヘカテーはそれよりも明日の横浜高校と東北高校の試合の方が気になるわ。

初戦が東北高校と知ったときには

「やばい、負けるかもしれない」

と驚いた。

横浜高校は渡辺監督が昨年引退されて、

今年は新監督のもとで日本一の激戦地神奈川県の代表になりました。

それでも神奈川県は学校減ったよー。

昔は200校以上あったけど今は180校位になっちゃったもん。

今年は甲子園球場で智弁和歌山のアフリカンシンフォニーとジョックロックを聞きたいと思ってたけど智弁和歌山は今年出場しないのよ!

(智弁和歌山がアフリカンシンフォニーを応援歌にしたことから全国に広がった。またジョックロックも智弁和歌山の応援歌として代表的なもの)

ヘカテーの好きな高校野球の応援歌はアフリカンシンフォニーと紅とサウスポーです。

やっぱ元祖の演奏を生で聞きたいなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

即位の際のおことばはウソ!?

今日は朝から仕事でしたので、実際にテレビで天皇陛下のおことばを拝見しませんでした。途中、外出した際に近くのショッピングモールなどに立ち寄りましたが、テレビがないということもありますが、人々は15時になっても、陛下の話題を出すこともなくおしゃべりしていたり、読書をしていたりと様々でした。いつもと変わらない光景でしたね。

仕事から帰ってきた後におことばを確認しましたが、何を言いたいのかよく分かりませんでした。まあ、分かったことと言えば、象徴天皇としてのご自身の考えとか、やっぱり摂政は望まないということでしたね。

憲法に抵触しない限りでのおことばと言いながら、結局、政府が検討しているとされる皇室典範にある摂政案には事実上不可と言うんですから、これは下手をすれば憲法違反の疑いがありますよ。結果として譲位という方向に今の国政が動こうとしている訳なんですから。

それよりも失望したのが、陛下の方こそ天皇というお立場を軽く見ていたということです。陛下は即位の際に「日本国憲法を遵守して」と内外に宣明されました。ところが、今日のおことばはどういうことでしょう。自分としては納得できないから、もうやめたみたいな姿勢を示され、何とか公務負担軽減に努めようと摂政案を軸に進めていた政府の方針を覆しました。これは即位の際に宣明されたことと明らかに矛盾する行為です。天皇という君主の立場であっても、憲法を遵守していくのが近代以降の天皇の在り方であったはずなのに、それが今回ので否定されたような思いです。

国は違えど、即位の際に「生涯を国民に捧げる」と内外に宣言した英国のエリザベス女王の方がご立派ですよ。最後まで国王として生き続けるという誓いを守りつつ、負担軽減のために積極的に他の王族に公務を譲られたり、名代を立てたりしているんですから。昭和天皇と大変共通することが多いです。

今の両陛下のやり方を皇太子ご夫妻に引き継がれれば、これ以上の負担軽減が益々困難となります。とりあえず、将来皇太子さまと雅子さまの代になったら、増えすぎた公務の見直しが進むことを願います。平成流はこれっきりにしていただきたい。

まだまだ言いたいことがあるんですが、今日はこれぐらいにしておきますね。

今日の表明は

こんばんは。

今日の「お言葉表明」放送は、日テレ系で見ました。(聞きました?)

なんかよく分からない言葉でしたが、私には、「皇太子の次はヒサヒトで。馬鹿子たちが女性宮家でサポートして、永遠に象徴天皇を続けますよ!」と言っているんだなぁと読み取れました。

それで、安倍総理の会見時の顔が強張っていたんですね。
たったの10秒で記者会見終わり、質問も受け付けず退散されたんですね。

安倍総理を怒らせたので、秋篠さん家はそのうちに「終了」
だと、いいのですが。

同感です

ヘカテーさま、はじめまして!
いつも拝読しております。

天皇陛下のお気持ちのスピーチについて、わたくしも同様の感想をもちました。
率直に申し上げて、文章構成は、一文一文が無駄に長すぎる上、構成に論理性を欠き、真似るべきでは無い悪い見本の文章。

内容は 自画自賛と自己正当化と言い訳だけ。
このように感じました。

安倍総理は お気持ちを重く受けとめる と述べました。 

ここに危険が在りますよね。

国民がオリンピックに浮かれている間に、皇太弟容認と女性宮家創設容認 もセットにして 生前退位を可能にするつもりかも知れません。

国民が浮かれている時に最重要事項を決めてしまうのは、政府の常套手段です!

全国民に、今こそしっかり目覚めていよ!と呼び掛けたいです。


しばらくの間皇太子は不在で構わないようですから、先ずは 国民の八割以上が賛成している 敬宮愛子皇太子の実現が可能なように 皇室典範を改正すべきでしょう。

心から、そう祈っております。

世界の流れは 女性皇太子容認ですし、徳仁殿下 雅子妃殿下という 別格に素晴らしいご両親に慈しまれて、
優秀にお育ちの、お美しく知性と気品にあふれる姫宮さまは
敬宮愛子様おひとりだけです。

皇太子 そして国民の象徴である天皇には、このような方こそふさわしいのですから! 

ヘカテー様、これからもバシバシ書いて下さいね。

今上、天皇をやめたがってるってよ(笑)

今上がお気持ちを述べると言い出した少し前に、「日本のいちばん長い日」(旧作)をBSプレミアムで観たばかりだったので、余計に今上さんの暗愚さを痛感しました。平成の玉音放送?けっ、笑わせるぜ。こんなことをやるから、国民に尊敬されないってことがわかんないんですね。国民がみーんな頭を垂れてテレビの前で正座してるとでも思ったのかしら。北原は熱中症になりかけたので、エアコンの中で横になって寝ていましたが、それでなくても平日の午後。仕事でそれどころでない一般人の方が多かったのでは?

高校野球、オリンピックにイチローの3000本安打と話題に事欠かないのに、俺の話を聞け!!とばかりにマスコミを使って繰り返しの念押し。北原は天の邪鬼だから、ここまで強制されると、逆に観たくなくなります。実際わざわざ時間を割いた人たちも困惑したり、呆れている様子だし、やる意味があったのでしょうか。

今上さん、日本人は優しいからきっついことは言いませんが、いい加減現状を認識した方がよろしいですよ。正視に堪えない。おむずがりもほどほどにしないとみっともない。象徴天皇だからこそ、やっちゃいけない、言葉にしてはいけないことだったのに。歴代の天皇の中には人としてどうよ、と思う人が少なくないけれど、今上さんは確実にワースト3を果たしましたね。

どの口がいうか

この人自分で自分のことを「己を厳しく律してきた」とか言ってましたよね。
そんなの見たことがない。
自分にはひたすら甘く、他者に対する寛容さの欠片もない愚帝ですよ。
おもちゃ売り場の前でひっくり返って泣きわめく子っているじゃないですか、あれですよ、あれ。
そんなのが“国民統合の象徴”とか勘弁して欲しいです。

あと、天皇が死んだら諸行事が大変とか言っていましたが、大丈夫です。
喪中婚約しちゃう家族がいるくらいなので、何の問題もありません。
更に、国民の生活に支障が出るとも言っていましたが、大丈夫です。
昭和天皇の時のように諸々のことを自粛しようなんていう人は大して出ないと思います。

薄っぺらい

午後3時の陛下の「オレの話を10分聞け」の時
私はEテレで高校野球の大阪代表の試合を見ていました
どうせニュースでイヤという流すからと思って見なかった

イチローの3000本安打の記者会見良かったです
ちょっと泣いてしまいました
ストイックなイチローの言葉と涙に心打たれました

その後に陛下のおコトバ
イチローの爪の垢を煎じて飲めと言いたくなりました
あれが日本の象徴?
我儘ざんまいのジジイの妄言聞いてる余裕は
政府も国民もありませんよ。


不愉快だから聞かなかったし見てません

聞いてても見てても不愉快だからスルーしていました。
ニュースを見るのも嫌でした。
何を今さら的な発言だろうなって思うから。

ヘカテーさま、お仕事お疲れさまです。
最近はロム専ですが、いつも更新楽しみにしています。
今日は久々にコメントさせてくださいm(__)m

今日の放送、たいしたこと言わない言えないだろうと思っていましたが、想像以上に内容がなく、よく分かりませんでした。
分かったのは、
1、象徴天皇として私はこんなに頑張ってきた!
2、摂政はイヤだ、退位したい
ということだけで、具体的なことや、退位後のことも不明。

2については、私は賛成です。
早く皇太子さまの御代になってほしいですから。ヘーカがまだ2~30年生きる可能性もありますし。
でも、それには愛子さまが天皇になれるように改正されるのが大前提で、皇太弟なんてありえません。

しかし、どうして摂政はイヤなのでしょうか?
今日の放送に、「皇太子が即位するのを見届けたい」とか「サポートしたい」とかあれば納得できたと思うのですが、
天皇としての仕事が全うできないからとか(ヘーカの言う「仕事」をさほど国民は望んでいない…)、葬送の儀や喪中と即位式が同時進行だと大変とか……??
かつては昭和天皇の喪中に婚約した宮さんもいましたし、もし上皇になったら葬儀が簡略化されたり火葬可になったりするんでしょうか?

それから、ヘーカが象徴、象徴と連呼するので(象徴の立場の方が象徴を強調すること自体に違和感が…)、私も久々に「象徴天皇」とは何か考えてみました。
子どもの頃、学校で習って以来いまいち理解できなかった「象徴天皇」
戦後うまく考えた都合の良い表現なのだろうけれど、日本の伝統や文化が希薄になっていく中でそれらを体現し続ける存在としての意味があるように感じていました。
おそらく、象徴天皇については捉え方は多種多様なんだと思います。
ヘーカが考える象徴としての出歩きコームも、非難される点は多々あるものの一定の評価はされると思います。
けれど、象徴天皇の立場を悠仁くんが継ぐことは間違っています。
悠仁くんが即位することは、男子を産まない皇太子妃を病気になるまで追い詰め、人工的に男子を産むことを善とし、国連に非難されても男尊女卑を貫く日本文化の象徴になるからです。
それは、女子に教育を受けさせなかったり、自由恋愛をしたからと火をつけるような国と変わりません。
たとえ、秋篠宮家の人達が優れた人格の方々で、皇太子夫妻をよく立てサポートし、悠仁くんが非の打ち所のない優秀なお子さんだったとしても、そのような生まれの子を「日本の象徴」にしては絶対にいけません。

長々と失礼しました。

私は品格のない秋篠宮一族を嫌悪していますが、天皇陛下は尊敬しています。
ですが、今回は天皇陛下&皇太子殿下の摂政は秋篠宮で、悠仁くんの世界は姉2人で女性宮家設立しろということなのかと思いました。
天皇ならば覚悟決めて望んだ玉音放送で、なぜ旧宮家の復籍を示唆してくれなかったのかと残念でなりません。
天皇陛下が望んでくれないなら永久に叶わず、女性天皇は認めないのに女性宮家は設立などとおかしなことになってしまいます。
昭和天皇の御言葉を忘れてしまったのでしょうか…大変残念でなりません。

期末試験問題

文学部向け

以下の文章を読んで、作者の言いたいことを50文字にまとめよ。


医学部向け

82歳男性が以下のことをしゃべってる場合、考え得る病名は何か。


経済学部向け

オリンピック、高校野球、イチローなどのニュースのある日に、この放送の経済効果のプラスマイナスを計算せよ。


法学部向け

この談話が憲法に抵触する部分を指摘せよ。

あほらし〜の一言ですね。

あの時間、自動車運転をしていたから一応、世にいう雑音放送の音声のみを聞きました。あほらし〜の一言に尽きますね。
茶さんのご愁訴はつまるところ、摂政と女帝を認めれば全て解決するのでは?それを受け入れられないでグダグダ御託を並べているだけのことでしょう。

ゴコームも自分で無駄に増やして、側近から減らしましょうと打診されても「いいや、減らすわけにはいかない。わしゃやるぞ」と言い、もう年で疲れたから退位したい、でも摂政は(わしより賢い皇太子に任せるのが)嫌じゃでしょう。普通の感覚なら「いーかげんにしろ!」ですよ。

Nスペもチラ見したけど、雲仙普賢岳の災害の時には、みんなが「まだ危ないからおやめください」と言われたのに押し切って強行されたって鐘ヶ江元市長に言われていましたし、どんだけ自分のわがままを通してやりたい放題してきたのかっていうんです。

どうか総理においては、茶さんの生前退位についての対応はお役所言葉の「検討する(検討したが、何もしない)」だけで終えて欲しいものです。散々茶さんはわがままを通してきたんだから、ここはひとつ茶さんに「我慢」を強いてほしいものです。

この世にいう雑音放送とともに、私が監視してきたアンチブログがしばらく更新をやめるそうです。名前を変えてブログを再開するかもしれないなんてつぶやくあたり、狡猾なもんだと呆れる次第です。

激務アピール??

何が言いたいのかよくわからない「お気持ち」映像でしたが
「象徴天皇として28年間頑張ってきたんだ!」
「こんなに大変なんだ!」という激務アピールだけは
よーく伝わってきました。

あと、「天皇の終焉」という言い方で、いわゆる「自粛ムード」を
懸念しているといったことが言われていましたが、
こう言っては何ですが、昭和天皇の時のような「お慎み」ムードに
なるとは思えないのですが…
というか、天皇自らが自粛ムードのことに触れるのはどうなの?と。
「ボク朕のために自粛しなくていいからねー」なんて自分から言うと、
逆に「スルーされるのは淋しい」と言っているようにも
受け取れるんですけど。

今朝のテレビもこれ一色かなと思いきや、
体操男子の団体金メダルで話題が塗り替えられていて
ほっとした思いになりました。

No title

単なる規定路線なんだしひたすら当たり障りない文を書こうとしてあんな駄文を仕上げたのも政府の人間でしょ。
まず政府がこれを必要と思わなければ個人的な感情や我儘で皇室典範を改正しようなんて流れには絶対にならない。
国外訪問での扱いが天皇陛下ご本人と名代とじゃ席順序列も全く違うし体調崩して倒れてる間は国事行為も訪問もできず物理的に支障が出るんだから名代で席順が下がった後に継承して継承後も席順が下がったままなんてことになったらどえらい損失なんだよ。
現状世界中の血筋のわかってる王家で最も古い家系である天皇家は世界中のあらゆるイベントで英王家より上に扱われ、法王とも同等かそれ以上に見られる。国内報道でこれが全く伝えられないのは国粋主義防止のためか何だか知らないけど、事実はそう。
『天皇』の顔で成立させてる友好関係は国民が思ってるより遥かに多い。天皇に敵対的な発言をするのは糞チョン公ぐらいで、中国でさえ天皇には気を遣うし、共産党のトップに立つための通過儀礼の中にも天皇陛下との面談が含まれているぐらい重要視されている。

今回の『お気持ち』は実際のお気持ちが含まれているかどうかはそもそも関係が無く、皇室典範改正という既に定まった方針をいかに憲法に反しない流れで進めるかという単なるパフォーマンスに過ぎない。
そんなお飾り放送に対して論じたり批判したりとかもうね、『お前は一体何と戦っているんだ』って話ですよ。

No title

今回の「お気持ち」に世間の反応は結構冷めた反応だったと思います。(マスコミは絶対に言わないでしょうが)
昨日の夜はTBSで「お気持ち」特番があったようですが(番組自体は見ていません。新聞のテレビ欄にはミテコ様、ミテコ様とか書いてあって見る気なくしました)
これを見て、やはり今回の騒動って「平成4人組」の仕組んだ事なんだなって思いました。
なぜ摂政じゃ駄目なんでしょう?
「高齢で公務が負担なの~!」って言うのならおとなしく静養すればいいでしょう。
けれどそれをしないという事はリョーヘーカとも体は健康で、
「もっと旅行したい、遊びたい!」「優秀な長男一家を悪者に仕立てたい!」
「ヒソヒソちゃんを将来の天皇に!マコカコに女性宮家を!」って
おねだりしてるのが透けて見えます。
こんなワガママで人騒がせなテンノーなんて日本の恥ですよ。

No title

こんにちは。お気持ち私も拝見させていただきました。
しかしその後、天皇陛下の仕事がどれだけ多いかがテレビやネットで話題になり、結果「東宮が仕事してないからだ、秋篠宮がふさわしい」だの「東宮がさぼってるから天皇陛下が休めないのだ」という意見が、まとめ記事以外にも出るわ出るわ。
まだお盆休み前なのにすごい数です。これ、工作員動いていると思うんですけどどう思われますか?
色々調べても出てくるコメントが「秋篠宮age」でつらいです。
スルーしたいのですが、「お気持ち、のあとにこのageは異常だ」と恐怖を覚えます。
できれば、次に各記事とかで「以下に東宮側がご公務されているか」を書いた方が良いかと思われます。
ほんと、以上にageられてますよ。
変なこと書いてすみませんでした。
なんか、異常な空気にあてられて、不安定になってしまいまして。

出遅れました

毎日いろいろ忙しく、気がついたら天皇陛下のお言葉が既に流れたあとでした。

皆様おっしゃっているように、陛下は結局何がおっしゃりたかったのかがわかりませんでした。

漫画家の大島弓子さんが自作の中で「あなたのため という言葉はいついかなる時も美しくない」と書いていましたが、陛下の「国民のため」という言葉は本当に聞き苦しいです。

わたしは昭和天皇ファンでしたので、今上が先帝の戦争責任云々と言った時から今上が大嫌いです。
そんな人(とはいえ天皇であられるのでクソなどとは申し上げられません)が国民のためとか言っていい人ぶるのが許せません。

なんだか私までが変な文章でまとまりがなくなり申し訳ないのですが、一般の国民はこんな天皇でもあたたかく見守ってるわけですよ、ツイッターなどを見ていると。

そのような優しい国民に感謝して今後はおとなしく引きこもっていて欲しいです。

追記

言葉足らずでした。
「先帝の戦争責任云々」は、去年の
「さきの大戦に対する深い反省」っていうやつです。
あれを見てから今上はどうでもいい人から嫌いな人にかわりました。

通りすがりのびびり様へ

先日のこちらの下記の記事、宮内庁の資料である昭和天皇の行幸啓表の掲載と、今上夫妻の公務の大半が鑑賞系公務だということがきちんと書かれています。

http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-1600.html

デマを流すアンチサイトに貼り付けてやったらどうでしょう?

普通に学校教育を受けている人は、天皇が必ず行わなければならない公務は、国事行為しかないことぐらい知ってます。

そこそこの経歴の人は、昨日の天皇の会見を見て、少なからず怪訝な気持ちになったはずです。

東宮家へのデタラメな中傷が再び出ているそうですが、おそらく意図的に数人でやっているのでしょう。

まぁ、世の中、そんな捏造デマを鵜呑みにするような馬鹿ばかりではないと信じたいものです。



自画自賛があの人とそっくり

「私は昔から厳しく自分を律して…」とか
「国民と苦楽を共にして…」とか、どの口が言う
若い時から好き放題やって
自分の孫さえあれだけ依怙贔屓して
せっかく来てくれた長男嫁を病気にまで追い込んで

「アテクシは上手くやってきました~」と言い放ったあいつにそっくり
気が合うはずだわ

何も知らないんだ

さすが、自分で糞虫っていうだけのことはある。

>まず政府がこれを必要と思わなければ個人的な感情や我儘で皇室典範を改正しようなんて流れには絶対にならない。

今上は、個人的な感情で動く人ですよ。
今までも何度となくそういうことはありました。
今回も、政府は年明けから摂政案で動いていたという報道がありましたし、宮内庁も説得したという話がありました。
聞かないんです。
個人の感情で動くんです。
無視されたと思ったら、リークして無視できないようにするんです。
そういう人です。
「今来られても迷惑だ」って言われても、被災地に押しかけるんです。
で、美談にするんです。
そういう人です。

糞虫から人間になれるといいね。

一言だけすみません

昨日の今上さんの会見の件につき、一言だけ…

「ヘーカ、あなた自分が政治的発言を消極的にしちゃってることに気付いてないの?」

現行法の規定の否定・拒否&新法制定or法改正の遠回しな要求
=消極的政治的発言、

と私は思うのです。

雪の華様へ

ありがとうございます。少しほっといたしました。ですが小心者ですので、アンチサイトの方たちにこのブログを荒らされたらと思うと、怖くて貼ることはできません。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR