朝日が皇太子殿下のご訪問を行幸啓って書いてる件

夏バテでかなり体力を消耗してるヘカテーです。


「今週は雅子さまと敬宮さまがご一緒と噂されてる皇太子殿下の山の日記念大会があるけど、何日だったけ?」

と思って朝日の皇室DAYSをチェックしたらこんなことが書いてあった。

11fe9f0427ada6811f00d78c84287046.png

ん?行幸啓?

行幸啓(ぎょうこうけい)天皇・皇后がご一緒に外出されること。
宮内庁HPより

ついうっかり間違えたのだろうか?

正しくは行啓です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一度ならず三度までも

先週の「水の日」の記念式典でも、皇太子ご一家のお出ましの記載があったのですが、そのときも「両殿下 愛子親王殿下」と間違えていましたね。昨日からの皇太子さまの愛知行啓も先週の時点で「愛知行幸啓」となっていましたし、「何を慌てているんだ」って思いました。

そうそう、昨年の皇太子ご夫妻の福島行啓では「福島お成り」ってなっていました。後で行啓に訂正していましたけど(笑)

最近の皇室7daysは面白い

先月の神武天皇陵ご参拝のために奈良、京都を訪問された時は、敬宮さまを“敬宮殿下”
先日、水を考える集いに出席された時には、“愛子親王殿下”
そして今回の“行幸啓”

なぜか動揺しまくってます。

新しい時代は始まっている

先週の皇室7daysでは、愛子様を親王殿下と記載してますからね。
愛子様を男性と間違えるとは不届きな!というより、東宮家の長男と同じ位置づけ、と私は理解しました。

8月1日
両殿下、愛子親王殿下 科学技術館
第40回「水の週間」水を考えるつどい 御臨席など

きっと、行幸啓も誤植ではないのだと思ってます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR