昭和天皇が崩御されてからの儀式を「めんどくせ~」と思ってたのかい?

>更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀に関連する行事が,1年間続きます。その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。

エンペラーアキヒトのお言葉です。

お噂スレでこう突っ込まれてた

384 : 名無しさん@お腹いっぱい。
2016/08/09(火) 00:45:45.87
昭和天皇は、大喪の礼や大嘗祭の心配をなさってたのに
息子は「こんな行事が一年も続いてメンドクサ」と思ってたわけだよね
誰が祭祀に熱心なんだよ


ナイス突っ込み!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろ思い出しますよ

もう、なんかね。
代替わりの儀式が大変だとか、これから公務をちゃんと出来るか自信がないとかは、実は取って付けた理由なんであって本当の理由ではないんですよね。だから、なんだか話がおかしな事になり、国民の議論もあっちの方向こっちの方向ととりとめのないものになっているような気がします。
私は今回の生前退位の問題は、宮内庁と秋篠宮、男系男子にこだわる神社関係者らの仕組んだ壮大な流れの中の一つの事象だと思います。
ネットで一斉に皇太子さまご一家を叩いたり、秋篠宮がワイドショーなどのマスメディアの人間を懐柔して、メディアを味方に付けて世論を扇動したり、もう、やる事なす事が姑息で冷酷で私は本当に許せません。
雅子さまは、長い不妊治療の末、やっと授かった愛子さまが2歳位の時、おそらく2人目お世継ぎのプレッシャーをかける周りからの圧力から心の病に罹りました。皇太子さまは何かの会見で、雅子さまの人格を否定するような動きがあったとおっしゃられました。これは世論が味方につき、世論が動いて事態が好転する事を願っての、崖からどころか、宇宙から飛び降りるくらいの覚悟を持っての発言だったはずです。
そしてそれを、冷酷な秋篠宮は否定し、そして国民の前で非難したのです。こんな冷酷な男を私は知りません。
この嫉妬深く冷酷な男が天皇になるなど絶対に許してはなりません。

2人は仲良し

リベラルと言われる人を中心に、「陛下は安倍政権を嫌っている」「お気持ちで改憲への牽制を行った」とかいう意見がありますが…。

皆さんナイーブすぎる…というより、ほんと皇室に無関心で来たんだな、としか。

つまり、ヘイカ夫妻が「皇太子夫妻の子には皇位を継がせたくない」として、「ナマズ夫妻に男子製造を依頼」して、小泉政権下の「国会審議をストップさせる」事態に間に合わせ、アベ氏に「生まれて来るお子さんの皇位を奪うのか」と抗議させるまでの、一連の流れを知らないのですね。

アベさんはヘイカにとっては救いの神で、嫌われる筋合いはないですし、今度の「お気持ち」にも、アベさんが困るような事は一つも書いてないと思うのですが。


No title

男を下げましたね。天皇ともあろうお方が…です。

余計なお世話

庶民だって、親が死んだら葬式や、法事に追われる。
手続きだっていろいろある。
忙しいことで悲しみが紛れるという人もいる。
3回忌(丸2年)が終わってちょっと一息。

この人はそれが煩わしかったわけだ。

残された家族にそんな思いをさせたくないと思うのなら、生前退位じゃなくて、「葬儀は小規模で」と遺言すればいい。
庶民の「密葬」や「家族葬」と同じ理屈。
ついでに「○○祭とかいらない」と遺言すればいい。

余計なお世話だ。

というか、そんなに大変な時期に「結婚させろ」と言ってきた次男とか問題外じゃん。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR