皇太子殿下、名古屋の会議にご出席


thumb-12145-2016080800691-domestic.jpg


名古屋の会議に皇太子さま出席
2016年08月09日(読売新聞)
皇太子さまは8日、名古屋市で開かれた第18回結晶成長国際会議に出席された。名古屋国際会議場であった開会式では、「未来に向けて多くの技術革新を創出していくよいきっかけとなることを期待します」と、参加した約900人にあいさつされた。
この後、青色発光ダイオードの開発でノーベル物理学賞を受賞した赤崎勇氏の講演を聞き、同市の熱田神宮に参拝して帰京された


61pt_khxwzDjLHfZ7AD5WfOqsyCEG9zKRAwJtxCNBgemUK7ezYHU7E5lEMVt1xTBaL15.jpg

e0Q9uZFxwzCB6_yGnQisnbaV.jpg

x1XgGVlxwzCNvayTIvjf5XgdMx88BaMRBmYuO01syNx67El3KuolVC0Z8WgzCXS5VqE1.jpg

CpSDd_mUsAAd6TT.jpg




http://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20160809-OYTNT50000.html





列外派読者の方からのコメント
さばさまコメント
ヘカテー様

今日、名古屋駅で皇太子殿下がお通りになるところに居合わせました!!!!
人が多すぎで見えなかったです、、
誰かが上げたスマホの画面に皇太子が歩いて行かれる姿をみました。

結構前から皆並んで待っていましたよ。そして、20代30代の若い方が多くてびっくりしました。
姿が見えた瞬間、拍手が沸き起こって、、なんか感動しました


コメントありがとうございます。

うーむ、すごいなーと思うのは皇太子殿下お一人でもこの人気ということです。

これで雅子さまもご一緒だったらもっとすごかったと思うし、

さらに敬宮さままでご一緒だったらお祭り状態ですよ!

皇太子殿下は偉いなー。

余計なことは一切話さず、自分の務めを果たそうと頑張ってらっしゃる。

真っ当な日本人は真面目にコツコツ頑張る人が好きです。

嘘をついてまで自分をよく見せようとする人、

優秀な人の足を引っ張って喜ぶ人、

ズルばっかりしてるのに立派に見せようとする人、

こういう人間が大嫌いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日の殿下のお見送りについて

昨日、皇太子さまがご帰京のため名古屋駅をお通りになられた時のことで、実際に居合わせた方のコメントを読んでいると、多くの人がお見送りをされ、殿下がお通りになられた瞬間、拍手が沸き起こったとか。

本来、両陛下や皇太子ご夫妻のお出ましとなると、「両陛下ー!」とか「皇太子さま、雅子さまー!」といった歓声の方が目立つので、拍手とかは通常ありません。

しかし、今回の皇太子さまのお見送りでは、拍手が沸き起こったとのこと。昨日の放送後のお帰りでしたので、次の天皇陛下になられる皇太子さまへのエールという意味での拍手だったのかなと、ふと考えてしまいました。あくまで私自身の感想です。

陛下のご放送での視聴率はあれぐらいでしたが、平日ということもあり、外出先でのテレビとかで観ていた人はいたと思いますし…。昨日の名古屋駅での殿下のお見送りを直接見た訳ではないですが、皆さんのお声を聞いて、今までと違うなという印象がありました。

Re: タイトルなし

この暑いのにスーツで国民にお手を振られる皇太子殿下…
昭和天皇の御姿を思い出します。
皇后陛下や妃殿下が家庭そっちのけで陛下や宮につきまとうのが公務なんて勘弁して欲しいです。

No title

久々にコメントさせていただきます。

愛知在住なので、夜中のローカルニュースで皇太子殿下のお姿を拝見出来ました。
車列がお通りになる町では、沿道での旗振りの案内があったようです。

いくら動員がかかったとはいえ、ものすごい人気ですね。
Twitterでも画像を見れましたが、駅でもたくさんの方々が…!

私は残念ながら地区が全く違うので、行くことができませんでした。

先月の半ば、弟の方が海のイベントで来たようですが、こちらが住んでるエリアそのものだったにもかかわらず、あとから知りました。
しかも、駅や車で通るところにほど近い場所に住んでいますが、皇太子殿下のように、沿道への案内はなかったと思われます。

この差は…(笑)

きっと弟の方は、こういう差も「憲法違反だ!」のうちに入るんでしょうね。

皇太子殿下の心中やいかに

昨日の今上さんの会見ビデオの最中、皇太子殿下は愛知をご訪問されていたんですね。ある会見特番でも「現在の皇太子殿下のご様子」として、熱田神宮を参拝されている皇太子殿下のお姿を報道していました。
昨日の会見、皇太子殿下も色々と思うところがおありだったと思うのにいつもと変わらぬ穏やかな表情でいらしたことがかえって痛ましく感じました。暴走する父親のせいで、見えないところでご心痛もあるのではないかと…

国民全体や政府、そしてご家族(皇太子ご一家)まで大勢を巻き込んで、今上さんは一体何がしたいのでしょうか。本当に「我を通してばかりの困った老害」としか思えないです、今上さん。

しかし、国民の心は既に皇太子殿下=次代天皇陛下の元に行っていますよね。もはや今上さんは「いらない人」になりつつあります。今上さんご本人はそれに気付いているかどうか知りませんけど。

皇太子殿下、万歳!

皇太子さまを出迎える市民の中で、全員とは言わないけれど、

皇太子殿下 ばんざ~い!

という声が聞こえてきた。




こういう地方映像の中で、

天皇陛下ばんざ~い!

という声が聞こえてきた事あっただろうか?

昔はあったかもしれないけれど、最近では聞かない。




これから先は、

皇太子殿下 ばんざ~い!

という声が増えて大きくなってゆくと思う。

今上天皇が録画メッセージを流したから。

ヘカテーさま、画像や写真upありがとうございます。
本当にすごい人ですね!
この暑い中、長時間待つのは大変です。それだけ殿下を一目見たかったんでしょうね。
確かに「皇太子さま」と呼ぶ声がいつもより若い方が多い感じがします。
それから、近年あまり聞くことがなかった「バンザイ!」の声も。
皆さん、生前退位報道があって、「新時代の天皇陛下」に大きな期待をよせているんでしょうね。

やっぱり違うよなぁ

皇太子さまのお迎えする人たちの歓迎ぶり。
アキシノさん家みたいな寒々しい感じがしないですねぇ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR