デンマークのフレデリク王太子殿下はハーバードで2年間学ばれた!デンマーク後編

2015年3月のデンマークのフレデリク王太子とメアリー王太子妃の来日



3月に来日された際、

皇太子ご夫妻が東宮御所で晩餐を催されました。

晩餐後の懇談の際にはなんと当時中学校1年生だった敬宮さまも加わり和やかな時間を過ごされました。

ヘカテーはこの産経新聞の記事を読んで

「敬宮さま おそろしい子!」と歓喜しました。

(ガラスの仮面でマヤの演技を見た小野寺と速水が「ど素人の芝居」とバカにしたら月影先生が「気がついて? 真澄さん 小野寺さんあの子 「椿姫」 の舞台をただ一度みただけなのよ。 それなのに3時間半もの舞台のセリフを一言一句みごとにまちがえずに 俳優達のこまかな演技のポーズまで丸暗記してしまっているのよ オーホホホホホ おそろしい子!」と普段はクールな先生が狂喜する場面)

で、今日ちゃんとウィキペディアで調べてみたらこんなこと書いてあったんだよね。

1992年から2年間ハーバード大学で政治学を専攻。

デンマーク王室の公式HPをチェックすると

In 1986, Crown Prince Frederik graduated from the upper secondary school of Øregaard Gymnasium, and in 1995, he graduated from the University of Aarhus with a MSc (political science). In connection with these studies, Crown Prince Frederik studied political science at Harvard University, USA from 1992 to 1993.
http://kongehuset.dk/en/the-royal-house/the-crown-prince-couple/hrh-the-crown-prince

以前ハーバード大学公式HPに掲載してあったハーバードを卒業した国家元首一覧表を見たときに「プリンスORプリンセス」が雅子さまだけだったのでハーバード大学で学んだ経験があるロイヤルは雅子さまだけだと思ってました。
http://www.harvard.edu/about-harvard/harvard-glance/honors/heads-state

c44ec4e4d14df342b12a658b3c2c13bf.png


ただ2年間専攻で学んだだけだから、卒業したわけではありません。

だからリストに載ってなかったのです。

フレデリク王太子にとって日本のクラウンプリンセスマサコは世界でただ一人のハーバード大学の思い出を語り合えるロイヤルということですね。

雅子さまってすごーい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この動画での天皇さん、ぜ~~んぜん喋ってないよね?
口が薄く開いてるだけで動いてない。

美智子さんは何かしら喋ってるようだけど。

そういえばミシェル夫人(オバマ大統領夫人)が御所を訪問した時、
天皇さんはミシェル夫人に オキナワ って言ったんだよね、それも単語だけ。
ロイターか何かの映像だったかな?


確かに、あの映像を見れば「賓客を接待する」という憲法に記された行為つまり公務は、天皇さんには無理です。

それでもメッセージでは、僕ちゃん立派でしょ♪ みたいなこと言ってたなぁ。

天皇さん、絶対に認知症になってるよ、うん。

世界に誇れる

わたしは「世界に誇れる日本」みたいな、外国人に無理矢理日本を誉めさせる番組が死ぬほど嫌いなんですけど、皇太子妃の素晴しさに関してはやはり世界に誇ってよいと思います。
あ、でも誇れるのは雅子さまご自身と、そんな女性をお妃に選んだ皇太子さま、そういうご両親に育てられた敬宮さまだけでしょうか。
日本の皇室は、そういう素晴らしい女性を幽閉した上に病気にさせ、よってたかってマスコミ使ってバッシングしましたからね。
日本は恥ずかしい国だと思います。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR