皇太子殿下頑張って!!と思った位アウェーなんだけど


「お気持ち」表明後初、陛下お子様方と夕食
日本テレビ系(NNN) 8月9日(火)20時5分配信
9日夜、天皇陛下は「お気持ち」表明後、初めて、お子さま方と集まられた。
皇居には午後7時前、皇太子さま、秋篠宮さま、長女の黒田清子さんが入られた。天皇皇后両陛下と夕食を共にされている。先月23日にも5人で昼食会を持たれたが、8日の「お気持ち」表明後は初めて。
皇太子さまは8日、午後3時からの陛下のビデオメッセージの放送を公務で訪問中の名古屋駅の貴賓室で、見られたという

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160809-00000081-nnn-soci

何このアウェー感!

皇太子殿下一人で4人の自己中な人たちを相手にしなきゃならないじゃん!

皇太子殿下も耐え難きを耐え忍び難きを忍びの生活だけど、

それを支える東宮職の人たちも大変ですよね。

ヘカテーは前々から思ってたけど、

皇太子ご一家大好きだけど東宮太夫はできないなー。

初めての定例記者会見でアホな質問する記者にブチ切れて1980年代のプロ野球の乱闘みたいに大暴れして、皇太子殿下と東宮侍従長や女官長からめちゃくちゃ叱られるという図が見えるもん。

東宮侍従とかでも敬宮さまを執拗に追うマスコミに対してもブチ切れて乱闘して、皇太子殿下と東宮侍従長と女官長から叱られると思う。

野村さんや小町さんは本当に頑張った。

それにしても殿下は我儘な四人から何言われたんだろう。

昨日は名古屋、明日は長野県と非常に忙しいのに何で夕食会なんて開いたんだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また嫁も婿も孫も呼ばない

すでに皇族ではない娘は招くが、嫁も婿も血のつながった孫も呼ばない。
結局あの2人にとっての家族はこの5人だけ。
だったら、嫁にも孫にも手出し口出ししてほしくなかったですね。

ところで、昨日は長崎の71回目の原爆忌。
そんな日に夕食会なんて開いていいんですかね。
オツツシミの日はおとなしくしろ、外出なんかするなって叩かせてませんでしたっけ。

皇太子ご一家と東宮職の固い信頼関係

皇太子ご夫妻、敬宮さまだけではなく、東宮職の皆様もこの10年間は大変辛かったと拝察しております。

理不尽なバッシングを繰り返すバカな皇室ジャーナリストやアンチから皇太子ご一家を守り抜き、職務を全うされたそのお姿はとても誰もが真似できることではないと思います。

そして、皇太子ご夫妻とともに困難を乗り越えたことで、更に信頼関係を強まったのではないでしょうか。今の東宮職の方々の顔を見ると、とてもいきいきとしていますもの。歴代の東宮大夫の皆様、今の東宮大夫、西宮東宮女官長の存在が大きいということもあります。

雅子さまが今日の着実なご回復のきっかけができたことに喜び、敬宮さまのご成長ぶりを目にした東宮職の方々が涙ぐまれたのは、東宮職と皇太子ご一家の信頼関係が強固である何よりの証だと思います。

大変申し訳ないですけど、お金と人員が足りないからといって、気に入らないことがあれば側近に当たったり、変なあだ名をつけたりして側近との信頼関係さえも築けていないと噂されているどこかの宮家では考えられないことですね。

今日は仕事がお休みでしたので、コメントが多すぎました。ヘカテー様、本当に申し訳ございませんでした。

つーか、いいかげん

平民になったブスを排除しろよ。

皇太子様の即位が待たれます

以前から誠実でお優しい皇太子様を尊敬しておりました。雅子さまをかばう姿に、何と男らしい素晴らしい人格者だと感激しました。
こういう方が存在することが、本当に嬉しいです、
秋篠様もそれなりだと思いますが、皇太子様の器の広さや、批判を恐れない勇気、男気、優しさなどは、明らかに皇太子様が格上で、畏敬の念を感じます。

デジャブ

>それにしても殿下は我儘な四人から何言われたんだろう。

>昨日は名古屋、明日は長野県と非常に忙しいのに何で夕食会なん>て開いたんだろう。

今上夫妻は、
照宮さまを亡くされたばかりの昭和の両陛下に、自分達の「気持ち」(不満、愚痴)を言いにご静養先にまで押し掛けて行った。

そして今度は、「お食事会」と称して、皇太子殿下を呼びつけた。
殿下がお忙しいことなど、お構いなしに。
どうせどうでもいいようなこと(自分達の希望)を、ぐだぐだと言ったんではないですか?立場を弁えるということを知らない弟妹も加わって。
つくづく、全ての事において、自分達を優先させる自分勝手で薄情な人達、と思います。

昭和の両陛下、どうか皇太子殿下をお守りください。

やっぱり、サイテー

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000081010.html

相変わらず、4人でコソコソ(いや、堂々とか?)やってたんですね!
皇太子さまがお帰りになってから1時間半も!

皇太子殿下がお忙しいのもですが、昨日は長崎原爆投下の日。
そんな日に家族で夕食会なんて、お慎みはどうしたんでしょうか?
そもそも、この終戦記念日の近い時に、ワガママとも取れるような「お気持ち」放送をしたのも解せません。
いろんな予定・都合を考慮したんでしょうが、せめて終戦記念日の後ではいけなかったんでしょうか?
いつも慰霊とかいいながら、結局は自分のことしか考えていないのが露見しましたよね。

この記事で思ったこと

大方、この食事会も皿さんの差し金なんでしょうが、一般家庭、「会社経営の父親が仕事の限界を感じて職を辞するための家族会議」とはわけが違うんだぞ!皿さん!!

あ ん た の 旦 那 は 曲 が り な り に も 天 皇 で し ょ う が !

少なくとも黒田夫人は呼ぶべきではない。
それにこのような場であれば、身の程知らずのご兄弟の意見を、きっと皇太子様は静かに聞いて、多くを語られないと思われるからおいたわしい。

政府が茶さんの退位に特別法を検討するみたいですが、うっかり立法する前にさっさと○御すれば、皇太子様に余計なご負担がかからないで済むのにな、と不謹慎にも思う次第です。

どのような思いで

8日の天皇陛下のお言葉、お気持ち 聴きながら 思いました。
高齢になり象徴天皇としての公務が出来辛くなった。と云う事ですが 国民的には 以前から思っていた事ですが、御自分から発表なさったから、日本人の心として好意を持って受け入れ 次代は皇太子様だと其処までは国民は難なく胸に入ったと思うのですが、次代は
皇太子に任せたい というお言葉は有りませんでした。

名古屋駅の貴賓室で皇太子様は放送を見られた由 、暑い名古屋駅でどんな思いでいられたのか、ずっと我慢、耐えて来られた皇太子様に、駅で声援 お迎えお見送り 大勢の方々は もう天皇陛下として 声援、接せられたと思います。いつもの行啓と違い心にのこられた事だったでしょう。

国民は 東宮様ご一家を 敬愛しています。徳仁天皇陛下、雅子皇后陛下、愛子皇太子として国民の前に早く立たれて欲しいです。

またサーヤ(呆)

サーヤ、相変わらず両親とベッタリなんですね。
いい加減親離れ子離れしてくださいよ。

ヘカテー様こんばんは
中日新聞に小林よしのり先生の生前退位についての取材が書いてありましたその1文『皇室に残る次世代の皇室悠仁様お1人です。もし男児を生まなければ皇室断絶です。そんな環境に嫁いでくる女性はいるでしょうか』確かにと思いました。自分なら絶対嫌ですし姑からのプレッシャーも未来のお嫁さんのためにも女性宮家、愛子様を天皇にと思いました。もしよければ読んでください
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016080702000062.html

寒々しい食事会

さぞかし寒々しい夕食会だったと思いますよ。
本当に皇太子さまはよく耐えられた。
東宮職は、皇太子さまご一家と本当に強い絆で結ばれていますね。
実際に、東宮職の職員さんたちも色々訴えたいところはあったでしょう。
千代田のあまりの酷い仕打ちに対しては。
おそらく皇太子さまから強く戒められていたのでしょうね。
アキシノさん家は、職員に対してずいぶん酷薄な対応してきましたけど、いずれ(今でも?)だぁーれも守ってくれなくなることでしょう。

帰りたくなかった?

静かに祈って過ごすのか相応しい時期にお気持ちやら、お食事会やら、色々やらかしてくれるものです。

皇太子殿下がお帰りになってから何してたんだろ?とイライラしてしまいましたが、考えてみれば、皇太子殿下には、東宮御所に最愛の雅子妃殿下と敬宮様が待っておいででしたから、食事会が終わるとさっさとお帰りになったんだと思います。

あの四人といても楽しい話題は出ないでしょうし。
山の日の式典御出席を控えてらしたこともあります。

そしてあの弟妹は、家に帰りたくなくてぐずぐずしていたんでしょう。

弟の方は妃殿下が宅飲み禁止したと週刊誌に書かれてましたから、タイの次はここ行きたいとか言いながら、呑んだくれてたのかもしれません。
妹も、あまり夫婦円満ではなさそうですから、マンションでぽつんが嫌で居座ってたと。

そう推測すると、イライラもスッキリ消えました。

四人組のやってることは、昭和天皇がすべて見ておいでだと思います。
長文失礼いたしました。

平成流の公務について

天皇陛下が、病気療養や海外公務をしている間の国事行為(憲法に規定がある象徴としての務め)を、20回以上も皇太子殿下が代行されていることが毎日新聞(だったかな?)に載ってしまったそうですね。「おサボリしているのは天皇陛下ではありませんか?」と言いたくなってしまいます。

そして、アンチが宮内庁のホームページのスケジュール表を見てお遊び公務がほとんどの筆頭宮家に比べて皇太子殿下のスケジュールがスカスカだとわめいていました。両陛下がこれだけ公務を増やしてしまったために、重要な公務の日は陛下に万が一のことがあったときに皇太子殿下のスケジュールは空けておかないといけないというのが真相だと聞きました。

天皇陛下が年をとって弱って来たので象徴の務めを果たせなくなってきた。とおっしゃったら、「公務を減らしたらどうでしょうか?」とか、「摂政をおたてになれば良いではないですか?」と法に触れないように進言されても「イヤだも〜ん。」と拒否されたのですよね。もし、天皇陛下が生前退位(これも皇室典範に記されてないため憲法に觝触するといわれているのだが)して徳仁天皇が即位された後、重要公務に関しては万が一の場合、筆頭宮家の誰も名代が務まるとは思えません。コータイテーといくらわめいたところで残念ながらムリだと思います。語学もできないこの方たちが海外の要人をもてなす事なんでできるのですか?

両陛下が平成流の公務(象徴としての務め?)を次代も続けてほしいとおっしゃっているようなので、新しい天皇皇后両陛下におかれましては、どんどん海外公務に出かけてほしいと思います。そして現美智子皇后陛下にならって雅子様には毎回お洋服を新調していただきたいです。ドレスアップすることが招待者に対する礼儀なのですから。徳仁天皇が重要公務で出かけられない時は、是非お一人でも海外にお出かけなさって下さい。
雅子様はメンタルのご病気なのでお休みされるよりも海外公務がリハビリになると思います。

安定のダブルスタンダード

なぜさーや?と私も思いました。
曲がりなりにも天皇ですからね。一応。
いくら父親とは言ってもね。
そこはやはり一線を引いて、さーやは呼ばない、あるいは呼ばれたけどさーやが辞退する、あるいは食事会に参加してもいいけどもっとこっそり出入りしてマスコミに報道されないようにするほうがいいんじゃないかなーと思いました。
だって一応身分上は、さーやはもう一般人ですからね。
そこは区別というかけじめがあったほうが、天皇一家の振る舞いとして美しく見えたと思います。

一般人となった娘が天皇、皇后、皇太子らと、おそらく「天皇の退位」について話し合う食事会に同席するって。
それをマスコミに報道させてしまうって。
ちょっと違うな、と思うんですよね。
電話とかで相談にのったり表に出ないように御所に出入りして相談にのったりはできないんでしょうかね?

でもまあ、「嫁にいった娘も家族!男女平等!さーやも息子二人と同じくらい大事!」っていう気持ちも分かります。
普通の親心というか。
でも、だったら雅子様にもご実家との交流をもっと許してあげなさいよ、うだうだ叩くのやめなさいよ、愛子様への孫いじめ孫差別やめなさいよ、と思います。

平成の天皇皇后ってもう何度も言われてることですが、ダブルスタンダードがすごい。
公人中の公人のはずなのに自分の欲望(ワガママ)のまま行動し、感情を出しまくっていますよね。
ご当人たちはもう亡くなるまでそれには気づかないんでしょうが。
ある意味お幸せなことで。
(その分周りが大変なんだろうと思います)

ふと思いました

都庁職員夫人は「呼ばれて来た」のではなくて、そこに居じゅ…

いえ、妄想でございますよw
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR