敬宮さまの初の地方公務

8月10日はハトの日です。

なので豊島屋が鳩サブレーをちょっと安く売ってました。

さてそんなことは置いといて

皇太子ご夫妻、そして敬宮さまですよ!

HuSiYU5xwzB3egNYSl61Q__Ko_TvhNQ2sZAJFlNms.jpg


[広告] VPS


皇太子ご夫妻と長女の愛子さま、山の日式典ご出席のため長野県へ
フジテレビ系(FNN) 8月10日(水)19時23分配信
皇太子ご夫妻と長女の愛子さまは、「山の日」の記念式典などに出席するため、10日午後、長野県を訪問された。愛子さまが地方公務に同行されるのは、初めてとなる。
皇太子ご夫妻と長女の愛子さまは、山の日記念式典に出席するため、10日午後、長野・松本市に入られた。
愛子さまは、ご両親の地方での公務に同行されるのは初めてで、松本駅を出発する際には、出迎えに出た人たちに、笑顔で手を振って応えられていた。
その後、皇太子さまは、レセプションに出席し、山の日制定に尽力した人などと懇談をされた。
登山を趣味としている皇太子さまは、11日に一家で、山の日の記念式典が行われる上高地を訪れるのを、楽しみにされているという。
.


7月から週刊誌で「愛子さまもお見えになる可能性あり」と書かれてました。

しかし、確実にお見えになるかは不明

もしかしたら雅子さまもお見えにならないかもしれない。

ハラハラドキドキしていたのは私だけではないでしょう。

この時代役に立つのはSNSです。

リアルタイム検索したら朝10時くらいの時点で

「東京駅で皇太子ご一家を見た!」

というツイートがありました。

ホッとしましたね。

気づかれた方もいらっしゃると思いますが、

今日お召しになられていた敬宮さまのラベンダー色のワンピース

001_20150706212449786_201608110034402f7.jpg


トンガからお戻りになられた両殿下をお迎えになられた際にお召しだったものです。

うーん、この一年でここまで成長されたんだなー。

雅子さまのジャケットは素敵ですね。

白いジャケットはこういう風に着るものですよと誰かさんに教えたいです(笑)

ニュースを見ると

「愛子さまー!」

と松本の人たちが歓迎してるんですよね。

やっぱり人気あるんだなー。

長野県と言えば、

「お願いします!ぜひ軽井沢へ来てください」と東宮大夫宛に要請書を町長と議長が持参したという軽井沢町がありますね。

1999年4月9日
皇太子殿下御行啓要請・松葉邦男町長・井出精一議長が代表して
宮内庁古川清東宮大夫宛 町内32団体長連名の要請書を持参要請する

http://karuizawa-kankokyokai.jp/knowledge/300/

皇太子殿下もご成婚前は両親同様軽井沢でご静養されてたのですが、

雅子さまとご結婚されてからはずっと那須、葉山、須崎ですね。

軽井沢町がなんで必死になってるのかしら?

いいじゃん、両陛下と秋篠さんちが行ってるんだからさ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皇太子様、そしてご一家のお出ましを連日のように見れる日が来るとは。本当に嬉しいですね。
いつもは愛子様の服装に気を取られてしまいがちですが笑、今日は雅子様の服装に目が奪われました。
白いジャケットに黒いタイトなワンピースというシックな色合いなのに、地味にならず、そのシンプルさが垢抜けていて素敵です。
バッグと靴も白と黒の二色使いのもので合わせていて、隅々まで抜かりがない。
雅子様のエレガントな大人の女性の装いは、いつどこで海外の王族方と会われても引けを取らないでしょうね。

へーかの生前退位がニュースを賑わす今日この頃ですが、ここ最近、皇太子様(及び雅子様、愛子様)のお出ましが増えたことでへーかのお言葉より、皇太子様により注目が集まっている気がします。
毎日新聞なんて、皇太子様の国事行為の代行が22回に及ぶことを記事にしてしまいました。

皇太子さま 代行すでに22回
http://mainichi.jp/articles/20160809/k00/00m/040/097000c

へーかは本当はこれは知られたくなかった気がします。
だって
>陛下が海外訪問や病気の際に、法律や条約の公布といった国事行為を臨時で代行。
の国事代行が22回。今上陛下そんな病気してたっけ?あ、海外にばっかり行くせいか・・・って聡い人なら気づくでしょう。
国事行為を海外行くから皇太子様に押し付けてるなら、もう皇太子様が天皇でいいじゃんって私は思いました。
生前退位が加速するのは制度として気に入らないのですが、さっさと今上がその場所からいなくなることは同意です。
皇太子様を摂政として隠居して好きなだけ観賞公務に勤しめばいいと思いますよ。

ファッショニスタ雅子さま!

今回の雅子さまのジャケットは新調でしょうか?
カッコいいデザインで、何となく90年代の雅子さまを思い出します。
靴が全体のコーディネイトをまとめあげているので、さすが雅子さま!ファッショニスタだわ!と思いました。
そして、敬宮さまもワンピースは昨年のと同じですが、靴で大きく印象を変えられてますね。
今はワンピースやアンサンブルが多いのですが、もう少し大人になってパンツルックやスーツなどをお召しになった敬宮さまも見てみたいですね。
スタイルのよさと、雅子さまゆずりのセンスがあれば、もう鬼に金棒ですよ。
そしてまたしても「影子」とアンチが言ってるみたい。
以前はバカだなぁとしか思ってなかったけど、最近は何だかお気の毒な人たちだと思っています。笑

No title

何よりも山を愛する殿下のことでしょうからふもとまで行って登らず帰るのは残念に違いありません。上高地を散策されている間も「あ~登りてぇ」とお思いのことでしょう

地域性があるのかもしれませんが動画を見て気づいたのは出迎えの駅長と駅社員の対応に各社の社風が現れていることです。

先日の熱田神宮参拝の際の名古屋駅(JR東海)の場合は護衛の警官かと見まがう程の一糸乱れぬキビキビした行動
今回の松本駅(JR東日本)の場合は張り切っていた中にも心なしかほっこりするような対応ように見えました。

後で分かったのですが…

実は前日の9日の時点で、宮内庁が皇太子さまの長野県行啓について、皇太子妃雅子さまと敬宮さまも同行することを正式に発表していたようです。確か時事通信だったと思いますが、そこまで大きく取り上げられなかったので、昨日気づくまで見落としていました。

そうでしたか!敬宮さまのお召し物、どこかで見たことあるなと思ったら、昨年トンガから帰国された皇太子ご夫妻をお出迎えされた時のお召し物でしたか。ご一家のお召し物は、暑さのキツい夏の季節にぴったりですね!

ちなみに私は、皇太子さまが昨日出席された歓迎レセプションで提供された地域特産のスイカを使ったカクテルに密かに注目しています(笑)

本日の山の日記念全国大会が楽しみです!

お美しい敬宮愛子様

愛子様がお美しく気品ある方に成長されて、本当に嬉しいです。
もともと、美しい知性的な人なのですが、
ネットでの愛子様バッシングには胸が痛い苦しい気持ちでした。
6月の何とか、BBの覚醒とか、デブ夫人とか、あれは、名誉毀損で訴えられないのかとかねがね思っています。
最近だと、急に内面的美しさが外に出始め
た愛子様を替え玉だとか口走り、
ああいう人は、警察や裁判所より病院に連れていくほうが、いいのかしら。
ヘカテー様、このような素晴らしい記事を書いてくださり、ありがとうございます。

すでに風格が…

お出迎えする方々の多さ、熱狂の様子に、皆さま、天皇皇后両陛下として接していらっしゃるように思えました。ひとつひとつの動作が優雅で、皇室の方はこうでなくてはと思いました。敬宮さまがますますその存在感を増してらっしゃることも嬉しいかぎりです。

愛子様、初の地方ご公務!!

お昼のニュースで 山の日式典にご出席 の愛子様
お三人 お揃いでの 初の地方ご公務に 愛子様に 目は釘ずけに ビデオ録りまくりで 興奮しました。

凄いオーラ 自然体で落ち着いた物腰 偉ぶったところもなく 腰も低すぎず高過ぎず なんと云うお方だろうか!

神無月 思わずグッと来てしまいました。 お小さい頃からの事を、思えば よくぞ と ご両親様 東宮職員の愛情の深さに思いが行きます

比べるのも何ですが、あのどうしょうもない 筆頭(書きたく無いですが)宮家の面々とは 気品、品格と 雲泥の差です

国民の総意は決まっています! 東宮ご一家の人気の高さに どこかの宮妃様は 歯ぎしりな事でしようね(高笑い)

ヘカテー様 あまりの嬉しさに 長々とすみません。

ヘカテー様はじめまして

毎日楽しみにブログ拝見させて頂いてます。ファンという言葉は失礼にあたるかと思いながら、あえて、ご成婚当時からの皇太子御一家の大ファンです。
最近は、雅子さまが御回復され、美しいお姿と、素敵なファッションをTVでお見かけする機会が増えて嬉しい限りです。
この春からは、愛子さまのお出ましが急増し、見るたびにお美しくなられていくお姿に歓喜しています。先程TVで登山服の愛子さまを初めて拝見しました。カジュアルな登山服姿なのに、半端ない上品さがにじみ出ていて(作り物でない所が素晴らしい)、威圧感が全くないのにオーラがすごかったです。最近の愛子さまのご様子を見るたびに、自分の日常生活で辛い事がある時も、元気を頂いています。
天皇の退位問題などいろいろ大変かと思いますが、雅子さまのお体に無理がかからぬ範囲で、御一家のお姿を拝見させて頂きたいと思っています。

本当に嬉しい!

この夏は皇太子ご一家お揃いでのお出ましを何度も
拝見できて本当に嬉しく思います。

雅子さまの白いジャケット、とても素敵ですね。
バッグや靴の取り合わせもしっかり考えられていて、
さすがは雅子さまだなと思いました。
敬宮さまのワンピースもお可愛らしい。
お二人と一緒の皇太子さまの嬉しそうな様子を見る度
こちらまで幸せな気持ちになってきます。

次代は徳仁天皇陛下、雅子皇后陛下、愛子皇太子殿下で
何の問題もない、というかそれしか考えられないのでは?
恐らく一般の人も「皇太子さまの次は敬宮さま(愛子さま)」と
自然に思ってるのではないでしょうか。

おぼえています

両殿下がトンガからお戻りになられ、敬宮さまがお出迎えされた時の御一家の御様子はとても印象深いものがありました。

皇太子さまがいつものように敬宮さまを真ん中にして並ぼうとされたのですが、敬宮さま「いえいえ、今日はお父さまが真ん中に」というようなやりとりがあり、それがなんとも微笑ましくて、素の皇太子ご一家、あたたかくて愛溢れる皇太子ご一家を垣間見た思いでした。

それにしても雅子さまと敬宮さまに囲まれた皇太子さまのなんて素敵なこと!

No title

外国のHPでも紹介されていますよ!

http://www.newmyroyals.com/

アンチ激減?

ご快復著しい雅子さまと、美しく成長された敬宮愛子さまに対して、東宮アンチはどう反応しているのだろうと、恐る恐るヤフコメ欄を覗いてみました。

意外だったのは、かつて東宮家のニュースというだけでハエのようにたかっていたアンチたちの反応が鈍いのです。
相変わらずご一家への悪口はありますが、以前より数は少なく、コメントへの「そう思う」も減っているようです。

代わりに目についたのが「あれは影子です」「かわいのは影武者だから」のコメント。「影子」発言は複数ありましたが、ごく少数の人間が大勢に成りすまして投稿しているのだと思いました。
いくらご一家を嫌っているアンチでも、「愛子影武者説」を本気で信じる人はほとんどいないと思います。さすがのヤフコメ民もドン引きしているのではないでしょうか。

このままアンチたちが分裂していくかと思うと痛快ですね。もとより信念などあってないような人たちですから、雲散霧消は自然の成り行きかと思われます。

それにしても、心ない中傷にも負けることなく健やかに成長されている愛子さま。近頃は立居振舞の一つひとつに女帝の雰囲気さえ感じられます。素晴らしい姫宮さまです。

Re: No title


外国のHPでも紹介されていますよ!

http://www.newmyroyals.com/

地元から

無事ご一家でお越しになられて、大変光栄に思っています。
松本駅到着時のお三方の装いは、それぞれとても凝ったお衣装でした。
松本市中心に発行している小さな新聞に、大きくご一家のお写真が載っていまして、皇太子さまのジャケットは織地が際立つ物で、雅子妃殿下のボレロ風ジャケットも、裾に切り替えが二本入った白黒の装いでした。
敬宮さまは昨年お召しになられた妖精のようなワンピース。
ご一家を拝見した方の感想が「ご一家の姿を一目見て感激し、涙が込み上げてきた。愛子さまが立派に成長されたのも印象的だった」、という感想がありました。他にもいくつか載っていましたが、割愛させていただきます。
郊外に住む者ですが、生憎昨日から薄曇りになったりして、雄大な北アルプスはご覧になれなかったと思われます。とても残念です。

また、地元放送局の一社が、上高地での式典の後散策されたご一家が、緑のTシャツを着た小学生と会話を交わしておられましたが、記者の質問に「愛子さまがとても綺麗だった」と男の子の感想が流れて、とても微笑ましく感じました。
うだるような暑さが続く毎日でしたが、暑さも忘れる爽やかな皇太子ご一家の松本入りでした。

似てますとも。

この海外の紹介記事での正面からの敬宮さんのお口とお鼻、
赤ちゃんの今上を抱いた香淳さまのお口とお鼻、
同じでしょ。あと、色白さんのところね。
デコと眉と目のあたりは美智子皇后だと思いますよ。
東宮支持派はおいやかもしれませんが、実の祖母なんだから似ていてもおかしくありません。
美智子皇后、ご自分にいちばん似て、お孫さんの中で最も聡明な子供を疎んじて、おばかさんですねえ。

雅子様の華麗なファッション

雅子様のファッションに釘付けになりました。
独身時代や中東ご訪問の頃を彷彿とさせるはっきりとした色使い、スタンドカラーやハイウエストなど、常人では着こなすのが難しいシルエットをかっこよく、それでいてエレガントに着こなされています。
雅子様は本当に華があり、こういった服装がお似合いになりますよね。
ファッションにも生き生きとした感じが戻ってきて、本当にお元気になられてきたんだなと嬉しくなりました。
これからも素敵なお姿を見せていただきたいです。

久しぶりのコメント

お久しぶりてす。
ご一家の笑顔に癒やされました。
雅子妃殿下のご活躍に加えて、愛子さまの活躍も見れて嬉しいし、徳仁皇太子殿下も喜んでいらっしゃることでしょう。
朗報ありがとうございます!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR