プリンス秩父の花嫁SETSUKO

典子さまご結婚記念



a88a9cb07f705dee21aaf352ea16a020.png



1928年に撮影された勢津子さまの映像です。

1928年9月28日にご結婚されました。
当時、「世紀の大恋愛」と大きく報道されました。
(日本人って「世紀の」ってつけるの好きですね)

松平節子さんは平民出身の外交官令嬢で帰国子女。

結婚にあたり、貞明皇后の「節子(さだこ)」を避けて「勢津子」に名前を変えました。

秩父宮さまの映像はけっこう残っているので、

時間があるときにアップしていきます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大恋愛ではなかったそうですよ。

ごく普通の、上流階級のお見合い結婚。
秩父宮ご夫妻は。
でも、勢津子妃は泣いて泣いて断った。私のようなものに、直宮の妃が務まるわけありません!私の祖父・松平容保は官軍と闘った逆賊です!無理、絶対無理!
もちろんの勢津子妃は素晴らしい宮妃になりました。

四方山話

英国王ジョージ6世の戴冠式に伴って開催された観艦式 へ参加のため秩父宮ご夫妻はアメリカ経由で向かわれた。
アメリカからはオーシャンライナー(タイタニック号のような船)のクインメリー(クインエリザベスの姉妹船)でイギリスに向かわれた。
今、初代クインメリー(今はクインメリーⅡ)の船はロサンゼルスのロングビーチでホテル&博物館として停泊しています。
お写真があるのですが、私は見つけることができませんでした。
鯰殿下も似非帰国子女ではなくこのような方とご一緒だったらどんなに・・・

『銀のボンボニエール』持ってます

勢津子妃は平民出身といっても、お祖父様は松平容保公と鍋島直大公ですからねえ。
秩父宮に嫁がれるにあたっては、爵位を継いだおじさまの養女になるという形を取られたはず。

お父様は外交官で、娘が皇室に入らなかったらもっと違うポストについていただろうというのは小和田さんと同じですね。
お母様は貞明皇后の信頼の厚い御用掛で、正田美智子さんが皇太子妃になることに大反対だった方としても知られています。

正田嬢どころではない川嶋嬢の皇室入りを目の当たりにしたら卒倒したでしょうね、松平信子さん。

射手座さま、松風さま、まるさま

コメントありがとうございます。

≫私のようなものに、直宮の妃が務まるわけありません!私の祖父・松平容保は官軍と闘った逆賊です!無理、絶対無理!
もちろんの勢津子妃は素晴らしい宮妃になりました。

皆様、立派な家の方なのに「私には無理です」と恐縮された。雅子さまもそのおひとりです。ただ一人だけ「その言葉を待っていました!」とばかりにOKした方がいらっしゃいますけどね。

≫お写真があるのですが、私は見つけることができませんでした

YOUTUBEで「PRINCE CHICHIBU」で検索するとたぶん出てきますよ。
秩父宮さまの動画って結構残っています。

≫秩父宮に嫁がれるにあたっては、爵位を継いだおじさまの養女になるという形を取られたはず。

お妃教育の時に失敗すると「これだから平民出身は」と言われたそうですね。松平信子さんは川島()嬢の結婚を見たら心臓発作で死んじゃうかもしれません。

ヘカテー様、はじめまして

ヘカテー様、はじめまして、ウィルヘルミナと申します。
宜しくお願い致します。


さて、秩父宮両殿下には戦前に取られたカラー映像があります。多分、ヘカテー様ならご存知だろうと思います。

ジョージ6世の戴冠式御列席の為の渡欧だったんですが、その時に撮影されたものです。URLを貼って置きますね。
https://www.youtube.com/watch?v=tcWXnzoM5_4

ウィルヘルミナさま

コメントありがとうございます。

台所ではいつもお世話になっています。
よろしくお願いします。

≫ジョージ6世の戴冠式御列席の為の渡欧だったんですが、その時に撮影されたものです。URLを貼って置きますね。

ありがとうございます。
日本語の動画はもっていなかったので助かります。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR