デパートのバーゲンで買い物をされる華子さま、勢津子さま、喜久子さま、百合子さま

無題

平成じゃ、いろいろな意味で撮れないだろうなーと思う写真
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

憧れのはとバスツアー!

勢津子妃、喜久子妃は「はとバス」に乗ることを夢見てらした。
一生懸命変装して、スカーフかぶって庶民ふうの服をお召しになり、苦虫を噛み潰した執事と老女(女官長)をお共に「はとバス」で、なんと吉原にまでゆかれた。
花魁コスプレのおねえさんが接待するだけだが。
しかし、変装がばれてしまった。
「悔しい。どうしてばれたのかしら」勢津子妃は不思議がっておられたそうです。
他の乗客と嬉しそうに写真に収まる両妃殿下。
…平成の某宮家の連中は「皇族ですから!皇族ですから!」と声を限りに叫び続けないと、DQNにしか見えないからなあ…。

おおっ

 四妃殿下おそろいの図

 昭和の皇后様のご指示により、三妃殿下が華子様のお着物を見立てられた、というエピソードは伺っておりましたが、こんなお出ましもあったんですね。
 ヘカテー様、アップありがとうございます。

 いいですね。自然体で。
 バーゲン品を前にしてのショットですが、「いいものあるかしら」と、無邪気な好奇心でのぞいていらっしゃるようなご様子です。

 ジアイ様だと、「お得意様専用ルーム」でなければ行かない、とか言いそう。(そのくせ、訪問先で思い付きのように「ユ○クロ」とかに立ち寄って、へんてこりんな「庶民派アピ」をなさりそうな…)

 懐古主義よろしくなんでも「昔はよかった」などと言うつもりはありません。技術も人の心もそれなりに進歩していますし、今の時代であれば唖然とするような価値観がまかり通っていたこともありますので、高度経済成長時代とてバラ色一色の世の中ではなかったはずです。
(その時代生まれていないけど。)

 でも、こと皇室については、敢えて言います。

 「昭和はよかった」

皇室全体のつながりを感じる一枚

良いですね、昭和の皇室は。今みたいに公務中心主義でもなかったし、内廷と各宮家の交流も盛んでしたし、こうして各宮家の妃殿下方が揃ってデパートのバーゲンセールでもお出ましできたんですね。

平成でも、初期の頃なら秩父宮、高松宮、三笠宮の3妃殿下や、信子妃殿下と高円宮妃殿下が揃ってお出ましというのもあったんでしょうけど、今では殆ど見ることができなくなりました。

最近だと、信子さまが久子さま、絢子さまとご一緒にお出ましになられた写真ぐらいですね。秋篠宮さん、眞子さんとは別行動で来たのを見ると、秋篠宮家と三笠宮系列の宮家との交流はないようですし、信子さまの後に彬子さまがお一人でいらしたのを見ても、親子関係はまだ悪いんだなと感じました。

次の代は、各宮家との交流が深い皇太子ご夫妻ですので、かつてのように皇室全体の結束が復活すると思いますが、もし秋篠宮夫妻が次の天皇皇后だったら、バラバラな皇室が続いていたでしょうね。

それにしても、生前退位、譲位という皇室の重大な問題でもそうですけど、今上陛下が皇后さま、皇太子さま、秋篠宮のみに伝えたというのも理解し難いこと。本来なら、事前に内廷と各宮家の代表を集めて意思統一を図ってから、国民にお気持ち表明するのが筋のはず。一緒にはできないけれど、昭和天皇は終戦の詔書を発表する前に、皇族会議で在京の皇族、王公族を召集し、皇室全体で意思統一を図ったのに。

まあ、今回はあくまでも皇室内部の問題ですので、どういう経緯でお気持ち表明に至ったのかはすべてを知ってる訳ではないですが(笑)

華子さまの可愛らしいご様子に目が釘付けです!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR